ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

魏 曹丕 2訂版

b0016043_22333223.jpg

曹丕さんです。

ここしかない!というタイミングで仕掛けた三方面の戦い。(洞口、江陵、濡須口)
そして今回、呉のストーリーに入っていた広陵の戦い
官渡、赤壁、夷陵、五丈原の戦いが小規模に見えてしまう大決戦がハイライト。
そもそもあの大漢帝国の幕を引いたってだけでどんだけやねん!という人物。

孫権との名勝負数え歌がはじまるかと思いきや在位7年で無念の没。
曹丕が生きていれば・・・。
というのは正史ベースだと最高のIFかも知れません。
ところで今回曹昂兄さん生き残ってなかったっけ?


武器は双刃剣。


武器の系統適正は転身が☆4つ。


スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

獅子奮迅の効果がよく分からないので攻撃高揚でもいいかも。





b0016043_22334261.jpg

属性
旋風 連鎖 誘爆 神速 連撃 乱撃

実はこの曹丕さん、ライバル孫権とともに非常にオーソドックスな攻撃のキャラで、
これ一本!というストロングポイントはないのですが、
それぞれの要素を基本に忠実につないでいくと非常に強いキャラです。

セカンドには乱舞の底上げで天臨方天戟を入れておきました。





b0016043_2233483.jpg

無双ゲージが多めに欲しいので絶影さん。





☆☆




万遍なく攻撃をつないでいくタイプの曹丕さん。


1 まずは騎乗で無双ゲージを三本溜めます。

2 三本溜めたら 乱舞2 → 乱舞1 → 乱舞2 で覚醒ゲージ溜め。

3 覚醒ゲージが溜まったら覚醒してC5、C6 → C1EXで追撃 → リピート

4 覚醒ゲージが終わりだしたら覚醒乱舞に突入からの真・覚醒乱舞。

5 真・覚醒乱舞が終わったら馬を呼んで → 1へ。



こんな感じが強いです。

これをつないで攻撃力を上げるために連鎖、連撃のセットを入れておきました。


真・覚醒乱舞の巻き込み能力がそれなりに高いのでここを伸ばしたいところですが、
咆哮まで入れると枠がきつくなるかな?
老酒を上手く拾ってつなげる方向で。



10.20 追補
曹丕さん、第二武器に連刃刺を入れておくと何かと便利。

双刃剣V攻 → 連刃刺V攻 → 双刃剣C6
  などなど

連刃刺のV攻は何気に便利で双刃剣や断月刃のV攻と組み合わせるとよさげ♪







☆☆





今作はモーション部分で戦うのは7割くらい覚醒状態なんじゃないでしょうかね?
なんか、チャージが止められるなんてボヤきをいまだに見るんですが、
いやいや、そりゃ覚醒してアーマーつけないと止められるよねー、と思ったり。

いきなりモーションで戦うのはどうなんでしょうね?

基本はあくまで
騎乗でゲージ溜め → 無双乱舞 → 覚醒状態でチャージ → 覚醒乱舞 → 真・覚醒乱舞


だと思うのです。
まあ、キャラにもよるんですが、基本はこんな感じ。



だからですね、三すくみに関してのボヤきも不思議で、
馬に乗ってりゃSRは発生しないし、
覚醒状態でN攻、C攻してればSR発生しないし、
SR発生させるのなんて、ゲージを稼ぎたいときに任意で馬から降りて発生させるだけじゃん?


もうすでに任意で発生出来るようになってるじゃんね?
なにに文句言ってるんだろ?と思っちゃうんですよね。

多分、そういう人は今作を勘違いしてるか、
どうしてもモーションで戦いたい人なんでしょうけど・・・。
7はゲージで戦う作品なんだから呑んどけよ、とあんまりうるさいとちょっと思ったり。





あと、三国志ものは

もっと三方面の戦いを大々的に取り上げるべきだと思います。

これは割とまじで。



三方面の戦いは劉備、関羽、張飛、曹操etcのそれまでの主役が退場後すぐの戦いなので

なぜか軽んじられがちですが、超大決戦なんですよね。

なのに、三方面の戦いで活躍する武将の扱いはあんまりよくないというか…。

この辺、もう少しどうにかして欲しかったり。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-16 22:33 | ゲームのお時間ざんす