ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

低空ジャンプチャージ と 双扇 と 三訂版 動画に解説もつけたよ♪

低空ジャンプチャージ(以下 低空JC) の簡単な出し方 おさらい

最初にオプションのボタン設定で

(通常攻撃) (チャージ攻撃)を

(チャージ攻撃) (通常攻撃)

に付け替え。



次に × を親指の腹で同時押し
(気持ち×ボタンを先に押す 親指の根元から押していく感じ)


たったそれだけ






☆☆






DLCで双扇、配信来ましたね♪♪

おおー、これで二喬に双扇持たせられる♪

☆4武器が喬佳麗ってことは、どちらかというと小喬の方か♪

などと、単純に喜んでいましたが、



いざ使ってみるとあまりにチート過ぎて爆笑しちゃいました。



忘れてた忘れてた。

そういや真・三國無双2の頃、大喬って最強だったじゃんねw





というわけで、まさかの 

双 扇 最 強 伝 説 復 活 

☆ ☆  祝 勝 会 場  ☆ ☆

はこちらです♪





☆☆





まず、ボタン説明は、低空チャージ用にボタンを付け替えた状態の説明になります。

もちろん、キャラは小喬。



属性
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速

小喬で真覚醒乱舞をメインに使うなら旋風を咆哮にしてもいっかなぁ?とか思ったり。


双扇は空中戦が楽しかったり、軽功キャンセルが独特の強制着地だったり、
色んな楽しみ方が出来るのですが、
ここはストロングスタイルを追求する場なので
低空ジャンプチャージに注目していこうと思います。



×同時押し →  →  → 


これだけで銀屏ちゃんのC4□□□ → C6追□□□□□左スティック回転 並の破壊力。

銀屏ちゃんを女性陣最強じゃね?という座まで押し上げた銀屏タイフーンをあっさり再現。



しかもこれ、下馬中JC追も出来て、騎乗最強の断月刃や螺旋弩並の便利さ。
降りる時に×3を押すだけ。
※動画だと高い位置でチャージ押し過ぎて失敗してますねw
もう少し下でチャージすると相手武将は下馬即消滅です



さらにさらにJC追の途中からキャンセルかけて空中乱舞に移行も出来るし
例) ×同時押し →  → (空中)



JC追の途中から軽功キャンセルで瞬間移動からの乱舞1にも変化可能
例) ×同時押し →  → × → 
軽功キャンセルからの乱舞にはほとんど対応されないので入れ放題。



覚醒していないとJC中に矢に落とされそうになることもありますが、
低空JC撃ってるだけであっという間に無双ゲージ、覚醒ゲージがたまるので
矢に当たった瞬間に乱舞を撃っておけば、空中乱舞でリカバリー可能


追記
大事なことを書き忘れてました。
双扇のJC、空中で方向転換しながら撃てます。
鉄扇のEXが方向固定で使い物にならなくなってしまったのでこれはでかい♪




鉄扇も相当優秀な武器だったのですが、双扇はちょっとモノがけた違いという印象です。
特に低空JCを使いこなすと今作1、2を争うチート武器になるんじゃないでしょうか。


そして双扇のすごいところは、低空JCに依存しなくても十分立ち回れちゃうところ。
C4、C5、C6はそれぞれが他の武器なら主力。

空中戦も、鉤爪、両刃槍、撃剣、双翼刀に匹敵するほど面白いですし。
そう言えば、これが小喬の武器だとしたら呉で初の空中戦になるのかな?
そういうバランスを考えた武器かも知れないですね。





☆☆





低空JC中心の双扇プレイ  忙しい方は2分25秒からが本番




動画を撮る環境はないのですが雰囲気だけでもとちょっと撮ってみました。
画質云々以前の問題ですので、雰囲気だけ楽しんでください。

あと、元武器集めはこの「祁山の戦い・蜀軍ステージ」がいいですよ。
武器屋回りの10倍くらい効率が上がると思います。

属性は上の紹介通り
旋風 雷撃 誘爆 連撃 乱撃 神速 です。

…よくよく見てると、下馬JCに失敗したところ以外、ほとんど被弾してないんですね…。
小喬というか双扇すげぇ…


そして、
そもそも被弾しないんだから荊棘も凱歌もいらない
と思うんですが…。
いわゆる、当たらなければどうということはない理論ですw


一応、着地を狙われないように軽功キャンセルの強制着地から乱舞入れたり、
軽功キャンセルで裏とって乱舞で後ろを片付けてから振り向きで低空JC入れたり、
ステルス対策にC1入れて後ろの足を止めておいたり、
さりげに弓兵を巻き込みにいったり、
集団戦を捌くかなり細かいテクが使われてたり使われてなかったり。


展開が早いので分かりにくいですけどね。
瞬時の判断を脳みそフル回転でやるのが無双の楽しさ♪





☆☆





こういうプレイは分かってない人にはゴリ押しプレイって言われがちなんですが、
結構、気を使って立ち回ってるのでゴリ押し認定はやめて下さいオナガイシマス。

つか、ゴリ押しってのは集団戦を捌くテクのない人の言い訳。
集団に飛び込んで行ってもダメを受けない立ち回りをすればいいだけですものね。

まあ、集団戦でダメを受けない立ち回りをしたらしたで敵兵が棒立ちとか言い出す人もいたりして…。

棒立ちに「してる」んだよそんくらい分かってからコメしろよ、
と、多分無双上級者様方は総突っ込みしてますよ。


ま、安地見つけて弓でチクチク射続けたり、
軽功キャンセルで当て逃げするだけだってテクっちゃテクですからねぇ…。
でも軽功キャンセルは「逃げ」で使うより「攻め」に使う方が華があって鮮やかだと思います。
逃げに使っちゃうとその先ないしね。





☆☆





解説入れていて思ったのですが、結構パターン入ってるんですね。
自分では指のむくまま、一番被ダメの少ない行動を脊髄で反射してただけだったんですが。
いちいち脳みそで考えなきゃいけないアクションとか嫌いですw

無双アクションの敵兵を棒立ちにするために早く早く、
ほんの少しでも早く相手を出し抜くために加速していく、突き抜けていくアクションは本当好き♪♪

横ノリのたるいリズムじゃなくて、ガンガンガンガン攻めて攻めて
そんな中でもリズムとテンポを自分のペースで刻んで突き抜けていく縦ノリ感がたまんないっすねぇ。
無双やってる時は脳内でThe Policeの"Synchronicity I"を脳内再生してます♪



今回見えてきたパターン
軽功キャンセルで裏とって → 乱舞1で後ろのスペースを作り → 振り向きで低空JC 
→ 低空JCを軽功キャンセル → 乱舞1 → 軽功キャンセルで裏をとって → 以下ループ的な


動画を撮って自分のプレイを見ると荒が見えてきたり、癖が見えてきたり、面白いですねぇ…。

このブログも開設以来10年で一番人が来て下さったみたいだし。
動画の方が圧倒的に分かりやすいですもんね。



どうしましょうね?
ブログで言葉で説明するだけより、やっぱ動画があった方がいいんですかね?

まあ、ニコに同じの置いてたら、つまんねwwwwwwwwとかコメントされてましたがw

ちょっと考えておきます。
最近は楽に動画を撮る機械もあるみたいだし。
そういやPS4はちょっとした動画だったら撮る機能があるんでしたっけ?
うーん、悩ましい。





☆☆





ついでに解説補足

※低空JCからの軽功キャンセルは解説は後半ですが最初からガンガン使ってます。
小喬の動きのコマが飛んだように感じられる時は大体それです。


※最初の旅団長や満寵はなんで削れてないのかなぁ、とちょい疑問。
オンとかやってても完全にダメ入ってるはずなのに全く無傷の敵武将がSRして来ることとかあるし…。


※最後に気にしてるステルスというのは賈逵です。
ミニマップ上真横にいるのですがいないのでステルスかどうか確かめるために乱舞1撃ったりしてます。
あとこの辺に居るかも?という場所に執拗にC1撃ったりして警戒。
ステルスからの着地狙いが結構痛いんですよね…。
結局、いつものように振り返れば奴がいました。
低空JC持ちだったから対応余裕でしたが、出の遅い武器だと出し負けることもあったり。
振り返った瞬間にSR出されたら結構めんどいんですよね…。


※司馬懿を倒す前にわざわざ覚醒しているのは弓兵対策です。
あの辺弓兵が湧くとうっとうしいので覚醒しておきました。







☆☆





空中戦主体の武器って、実はシンプルな殺し技を持ってたりしますよね。
鉤爪のC2、両刃槍の雷鳴斬…。

華やかな武侠中華ドラマの空中戦が再現出来る一方で、シンプルな殺し技も備える。

本当、細かいところに気を遣ってるなぁ…と毎度のことながら無双スタッフ様に感心することしきり。


素敵スタッフ様方に、毎度のことながら感謝感激でございます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-27 13:29 | ゲームのお時間ざんす