ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

お地蔵さん

b0016043_21463840.jpg




DAIはかなり徹底した無神論者です。物語としての神話とかは好きなのですが、真顔で神を語られると、かなーり、ええ、かなーり、あれな感じになってしまいます。まあ、神を信じることで信じてる人の行いが良くなったり、気持ちが安らぐという現実的な効果は嫌いじゃないんですけどね。嫌うのは、宗教の麻薬性の部分。あと、弱者から金を巻き上げようっつー魂胆が見え見えの時。

そのDAIが神仏の中で、唯一「お地蔵さん」にだけ心を許しています。好きなんですよね、お地蔵さん。如来になれるのに菩薩にとどまって子供達を救うために賽の河原を歩いてる姿が。格好も派手派手しくないし。なんつーのか、金銀財宝に身を包んで、下々のもの共よ!!神でR!!ってやられると、うへ~~ゲロゲ~ロ!!な感じですが、お地蔵様は着飾らないから。なんか、言葉より行動って感じが好き。

太宰府天満宮の誰も来ない裏山にひっそりとたたずむお地蔵様。たいそうな神社仏閣であがめられてる神仏より、こういう名もない道に野ざらしで人々を見守るお地蔵様って、なんかね、やっぱりいいな~と思ってしまうのです。
[PR]
by hot_soul | 2006-05-17 21:55