ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

Snowflake White

b0016043_1139359.jpg




スノーフレーク。雪のひとひら。色とりどりに咲き誇る花の中で、可憐にひっそりとさくこの花はあの子に似てるな・・・。僕は、そういう花の方が好きだ。なんて、言ってミマスタ。さて、そろそろ恒例のうんちくタイムです。僕も嫌なんだけどね、まあ、メモです。Snowflakeが「雪のひとひら」なら、Snowdropは「雪の雫」。僕ね、長い間、スノーフレークを「待雪草(まつゆきそう)」だと思ってたんですよ。間違ってました。しかもダブルで。スノードロップが「待雪草」。スノーフレークは「待雪草」なんだって。もうひとつの間違いはずーっと「雪草」だと思ってたこと。松茸みたいに、松の側にしか咲かないのかな?なんて。恥じぃ~。

スノーフレーク 雪のひとひら 大待雪草 鈴蘭水仙
スノードロップ 雪の雫 待雪草

ここまで来たら言及しておきましょ。スノードロップはフランスでは「雪割草」を意味する名前なんだって。でも、日本で「雪割草」は全然別物ですからっ!
[PR]
by hot_soul | 2006-06-01 11:48