ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

チューリップは色とりどりに

b0016043_13542735.jpg




咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪というわけで色とりどりのチューリップです。そういえば、デュマに「黒いチューリップ」という作品がありましたっけ。オランダではチューリップの球根が「戦争」を引き起こした歴史さえ。チューリップの花々が「作り出された」球根だとして、「花を巡る諍い」があったとして、花に罪はあるのかないのか・・・。その「美しさ」が罪なのか・・・。それとも、愚かな「人」が罪なのか・・・。いや、人が愚かなものとして、それは責めるべきことなのか・・・。なーんてね。チューリップ問答は色とりどりに。
[PR]
by hot_soul | 2006-06-02 13:57