ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

大葉グリーン

b0016043_0394653.jpg




東京に居た頃、どうしても買えなかった野菜が「大葉」。つまり青紫蘇。っていうかね、10枚100円は暴利だろ~。あんなん雑草じゃ~ん。福岡のDAI家の庭じゃ、ジャングルよ、ジャングル。と、言い続けていたわけですが、どんだけジャングルかというと、↑ こんくらい。

暑い夏には大葉をちょっと刻んで冷や奴、カラットあげて大葉の天ぷら、何でもおいしくいただけます。

中でもいっちゃん好きなのが「お冷や汁」。ごますって、鯵の干物をほぐして軽くすって、味噌と出汁でといた汁を冷やして、たっぷりの大葉と一緒にご飯にかけて食べたら、もう至福。大葉とごまが多ければ多いほどおいしいです♪

ちなみにですねぇ、そろそろ勘違いされそうなんで言っておきますが、DAI家、別に農家じゃありません。あくまでガーデニングの一環です。この辺の家だと、これくらいの庭がデフォルトです。はい。
[PR]
by hot_soul | 2006-08-06 00:47