ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

京都初日

b0016043_0222585.jpg




旅行3日目から京都に移りました。
日程は、二条城→神泉苑→二条陣屋→六角堂(池坊ビル)→本能寺
という東西線コース。
っていうか修学旅行コース。


・・・
そういえば、ここだったな。
二条城の前のこの道。

もう、14年くらい前の話。
学生時代のアルバイト。
修学旅行の付き添いで、車いすの介助。

雨の二条城前。
車いすが乗車できるはずのバス。

「すみません、車いすなのですが・・・。」
と、バスのマイクに向かって言った途端、バスの扉が閉まった乗車拒否。
腹が立って、腹が立って、雨の中、バスを追いかけ回したっけ・・・。

泣きそうだった自分に声をかけてくれたあの子。
「先生、ありがとね・・・。」

雨の中、とぼとぼ歩いて帰ったっけねぇ・・・。
行きがけの新幹線で彼が
「先生、僕、この曲好きなんだ。」
と、教えてくれたブルーハーツの「青空」。

生まれた所や 皮膚や 目の色で ♪
一体、この僕の何が分かるというのだろう ♪
運転手さんそのバスに 僕ものっけてくれないか ♪
行き先なら どこでもいい♪

あの頃、なにもできない自分が悔しかったな・・・。


その裏で、旅行代理店のお兄ちゃんに、
「来年もあんたのところに頼むからさ」
と、鯖の棒ずしをねだる学年主任を目の当たりにしたっけ。

あの頃、本当に無力な自分が悔しかったな・・・。


あ、そういえば、あの旅行代理店のお兄ちゃん、
みやちゃん(姉)の中学校時代の同級生だったんだ!
超偶然だったっけねぇ・・・。


そうそう。
この前東京に戻ったときに、新宿駅でばったりその子に会ったんだよね。
向こうの方が覚えていてくれて。
頑張って努力してM大に進学したって、嬉しそうに言ってた。

って、それももう5年も前の話かぁ・・・。早い早い。


[PR]
by hot_soul | 2006-09-09 00:38