ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

京都二日目

b0016043_2021528.jpg




旅行4日目ともなるとバテバテです。
暑くて、もう、本当、帽子持って行って良かった~。
ポカリとかそういうの飲みまくり。

この日の日程は、
京都国立博物館→三十三間堂→六波羅→高台寺→八坂神社→祇園散策

京都に感じる「みやび」というのは人為的に作られた言葉で、
千年の都とは言うけれど、実際は千年前の建物なんかないんだよねぇ、
なんていう話も聞きますが、
なんだかんだで、やっぱ、京都はすげーなー、と素直に感動。

すげーよ、京都。


国立博物館は8月の終わりまで、結構大々的な特別展をやってたんだけど間に合わず。
常設展示は、九州国立博物館の方が新しい分だけ凝ってます。
中身は東京国立博物館の方がやっぱり多いよね。
ただ、仏像に関しては京都が一番!

で、ついこの前行ったと思ったけどな、の三十三間堂。
圧巻ですな。

それから六波羅界隈。
小野篁があちらの世界と行き来した井戸とかありえねーし。
六波羅蜜寺では清盛様~っ!!とむせび泣き。

2年間かけて、奥州から五条、鎌倉、壇ノ浦、そして生田宮、六波羅と平家物語を訪ね歩き。
あとは屋島かな。これはいずれまた。
小学生の頃よく行ったんだけどな。


その後は高台院へ。
これもついこの前来たばかしと思ったけどな。
ちょうど円徳院が無料開放されてました。ラッキ♪
功名ヶ辻の今年なので、ねね様縁の地も訪れて。

この辺りはとても歴史を感じる通りになっていて、
これは明治の頃の構想で、東山あたりはそのまま残して風致地区にするとか、
北西は文京地区、西は工業地区にするとか、
確か、京都の最初の民選市長が言ってた名残だとかいう話を思い出し。
内貴甚三郎氏とかなんとかだったかな。
ま、いいや。


それから長楽寺を軽く覗いて、円山公園を抜け、八坂神社へ。
八坂神社から祇園。
祇園から縁切りの神社。
そして、京都タワーへ。

もうへとへと。

ホテルではエネルギー補給で食べ放題飲み放題ビュッフェ。
でも、飲む方は無視して食べまくり。
一番おいしかったのは、
珈琲にソフトクリームを浮かべた勝手にウインナーコーヒーだったかも。笑


[PR]
by hot_soul | 2006-09-10 20:25