ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

R2

b0016043_23381322.jpg




R2を買った頃、イッヴェーちゃんに電話したら、白のかっちょいいプレリュードから赤いコルトに買い換えたとか。ちょうど、今日、北九からこっちに来るので軽くドライブに行くことに。プレリュードからコルトかぁ・・・燃費が良い車が欲しくなるよねぇ、と、勝手に親近感を覚えていたら、あらわれたのはなんとCOLT RALLYART Version-R おそらくは次期WRC参戦カーだった。orzカッテニシンキンカンヲオボエテスンマセンデシタ


さて、R2がやって来て10日以上経ちました。熱発、旅行、などがありましたが気がつけば312キロ走っていたので、初の給油。結果は・・・ジャスト20.0L!

街乗りだけで、別にエコドライブとか気にせず、クーラーつけて、音楽聞いて、慣れないもんで1キロほどサイドブレーキを引いて運転したという失態があったにもかかわらず、燃費がリッター15.6キロ!!Roverちゃんが街乗りで6~7キロなので2倍以上の数値!!エコドライブを心がけたらどこまで伸びるか分かりません。(カタログスペックは22.5キロ) ちなみに高速メインだとRoverちゃんも16~7キロはいくんですけどね。

ビバ!!日本の軽!!


ただし、なんでもかんでもRoverより優れてるわけじゃなくて、高速での安定性、シートのホールド感、ステアリングの重さなんかはRover216の方がロングドライブで楽みたい。なので、基本的に街乗りはR2、ロングドライブはRover216と乗り分けすることになりそうです。

あと、R2は雑誌なんかでは狭い狭いと言われてますが、タイト感を大事にする英車に比べたら全然広くてゆとりの空間♪ 座席が高くて腰に優しいのも椎間板ヘルニア持ちのDAIにはポイントでかいです。

なんにしろ高速でガンガン飛ばす車ではありませんが、ノコノコと街乗りをするには十二分な車のようです♪
[PR]
by hot_soul | 2006-09-16 23:54