ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

R2 in 秋月

b0016043_2024883.jpg




故障でS2ISを召し上げられてから3週間経ちました。なかなか戻ってこないです。(T_T)

ついでに外付けのHDが突如データを隠してしまいました。使用領域は確かに20G以上使ってるのに、中身が空で表示されてしまいます。データ復旧ソフトのトライアル版を試してみたら、データがバッチ残ってるのが見えたのですが、製品を買っていざ出力しようとすると完全クラッシュ。音楽データ、写真データが復旧不可能に。それどころかHDの認識すらあやふやに。悔しいけどNTFSでフォーマット仕直し。(T_T)

おかげで耶馬渓も宇佐も羅漢寺も棚田に咲く曼珠沙華もぜーんぶ吹っ飛びました。orz



追記
ぼつぼつとR2のことなど。

思い立ったが吉日とばかりに、検討→10時間後即購入してしまったので、彼女さんにビシビシされてしまいました。でも、Roverの時の一目惚れと違って、恋も二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい♪ということで、前からちょこちょこと考えてはいたんだよね。

で、今回はセカンドラブならぬセカンドカーのポジションなので、スーパーカブでもいっかなぁ?という所から始まって、いや、待て待て、車に乗り出して分かったけど、やっぱ二輪は怖いよね、できれば屋根付きがいいし、まあ、シティコミューターっつーやつ?と、いうことで軽に。軽は軽でもトールワゴンはちょっとはずしときましょ。見た目つまんないし。というわけで候補に挙がった車達。

ミゼットⅡ
スマート
ツイン
i (アイ)
ミラジーノ
プリウス
R2


DAI的にものすごーく惹かれたのがミゼットⅡ。もうね、あの姿形がたまらんちんですよ。一人乗りでいいですよ。と思ったりもしたけれど、中古しかないわけで、しかも商用車として扱われてるからどうしても酷使されてるイメージがあるわけで。

で、次にスマート。やっぱ、こういう車に乗ってたら超スマートっぽいじゃないですか。頭の構造が。でもねぇ、高い。スマートに150万だすなら、カローラ40周年記念モデルでいいんじゃね?という感じで、選択肢が一気に拡大するわけですよ。スマートロードスターなんか選択肢に入れた日にゃ、ロードスターやらコペンやらも選択肢に割り込んでくるわけで。それもちょっと面倒だしね。まあ、ここはお気持ちだけ。

で、スマートが有りなら当然ツインも・・・。と、思ったら、ツインってもう販売終了してたんだぁ。残念!

i ね、i。そういや、発売前からメール登録とかしてあったんだよね。読んでないけど。スパム扱いになっちゃったけど。ちょっと格好いいかも?でも、狙いすぎかなぁ・・・。新型のekワゴンも出るって言うしねぇ。っていうか、オッティはどうするんだろ。オッティも1年でフルモデルチェンジですか。そうですか。ああ、もう、なんか三菱自動車はJava環境じゃなきゃサイトが見られないし、調べられないし。なんか萎えた。

ミラ GINOは・・・。うーん。だったら、miniだよなぁ。いや、待て待て。だったらRover216と変わらないし。

プリウス。こうなるともうセカンドカーじゃないよ。もう少し真剣に検討しなきゃいかん気がするし・・・。もう少しライトに買いたいし。明日パッと行ってパッと買いたいんだよね、DAI的に。

ということは、やっぱりR2かな。まあ、最初から8割以上心は決まってたんだけど。で、あとは色。一昨々年くらいから去年くらいまでライムグリーンがマイブームだったんだけどねぇ・・・。去年、世間的にもちょっと波が来てやや萎え。ま、R2ならアストラルブルーオパールっていうの?このライトブルーが綺麗よね。

というわけでR2購入に至ったわけでした♪


で、どうでもいいけどR2のいいところ。スピードを出そうという気になりません。Roverの場合だと、60キロで安定させるのって結構神経使うんだよね。エンジン特性が、スーッとなってるから。そのまんまスーッと気がつけば流れにのって80キロとか90キロ。ただのコンパクトハッチなのに、普通にメーター220キロまでついてるし。

R2だとスピードの出し過ぎとかはまったく心配ナッスィング。40キロ、50キロ、60キロあたりで安定しやすいようにセッティングしてあるんじゃないかしらん?と勘ぐりたくなるほど、きちんと安定。おかげで、最近では完全にスピード違反状態ゼロ。はいはい、どんどん先行ってくださいよ状態。

そうすると、あれですね、日本の道路が実によくできてることが分かりますね。制限速度内で走ってると、本当、道路を走るのが楽。ああ、道路ってこんなによく考えて作られてたんだ、すごいなー、と。いやー、本当に、軽って便利な田舎の下駄ですね。感動した。
[PR]
by hot_soul | 2006-10-03 20:05