人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

金木犀

金木犀_b0016043_2321247.jpg




金木犀が満開になる日って、朝起きた時に分かるんですよね。なんかね、のどが重た腫れぼったーくて、朝一番の声が裏返る日。多分、気圧の関係。金木犀が咲く頃って、子どもの調子が悪いんだよねぇ、と、ある先生が昔おっしゃってて、ああ、なるほど、気圧かぁ、と注意してたら、自分の調子が悪い時と重なるのに気がつきました。季節の変わり目は体調がおかしくなるとはよく言ったものです。なんか、ドイツあたりだったっけな?気圧が低い日はラジオでドライバーに注意を呼びかけるんだって。注意力が悪くなるとか。気圧が下がることで、血管が開いてとかなんとか聞いた気がする。というわけで、少々体調に気をつける季節です。でも、なんと言っても、この匂いが秋!!って感じでいいよね♪
by hot_soul | 2006-10-16 23:25