ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

有明海

b0016043_21441085.jpg




有明海のすぐ向こうには島原・雲仙。なんだか、地図で見るのとは全然距離感が違うよね。この前、下関から眺めた北九州や国東半島もそうだし、大阪南港から神戸までフェリーに乗ってると、神戸から南港の観覧車がすぐそこに見えるもの。

目の前に広がる有明海には一面の海苔の養殖場。ああ、ここにちよじさんがいるんだよなぁ、と、連絡を取らなかった不義理を胸に抱きつつ。会えないまでも、せめて一報いれておくべきだったかな・・・。

そういえば、と、思い出した。小学生の頃、社会科見学でここまで来たっけか。んで、友達が一人、胸まで沈んだんだった!あったねぇ、そういうの。一度、ムツゴロウ釣りをやってみたいな。
[PR]
by hot_soul | 2006-11-07 21:50