ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

初詣

b0016043_1258846.jpg




ちょー、縁結びの神社だって!

まじで?何がでたの?何がでたの?

新しい出会いがあるって、ウッソー!!

なんか、あるんだ!いいなぁ、あたしも新しい出会いがしたーい!



てな具合の会話でしょうか。
元はと言えば、太宰府の守り神、九州の総鎮守でもあった竈門神社。
最澄が入唐するまえに、航海の安全を祈った竈門山神社はここだとも。
っていうか、あきらかにここだろ。

今では太宰府天満宮が有名だけれど、由緒で言えばこちらの方が格式がありますな。
縁結びの神としても有名で、二人からの結婚式も受け付けてるとか。
それ、ちょっと渋いかも。
ほら、よくあるじゃないですか、外国の映画で。
逃避行の二人が、教会でウエディングなんて。
それの日本Versionですよ。(笑

なぜか、今年は、天満宮への道がまーったく混んでなくて不思議気分。
例年だと、ウチの前くらいから延々と渋滞なんだけどなぁ。
スイスイ流れてらぁ。
去年、国立博物館が出来て、ものすごーく混んだから、みんな敬遠したのかしらん。



謹賀新年!
今年も楽しい一年でありますように♪
[PR]
by hot_soul | 2007-01-01 13:08