人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

おやつの時間だよ♪アップルパイ一つ♪

おやつの時間だよ♪アップルパイ一つ♪_b0016043_21575754.jpg




西鉄・朝倉街道駅を起点にして朝倉街道が始まっていて、それは日田街道に通じて行く道なんだけれど、朝倉へ続く街道の起点に「朝倉街道駅」というのがあるのがなんか不思議。っていうか、今日、急にピンと来た。


その道をノコノコと走って、途中、少し街道をはずれて「onizuka bio system」さんの筑前農園へお邪魔。家から車で走ったら7分くらい。今はちょうどパンジービオラフェスティバルの最中。350種類以上!約5000本のパンジー&ビオラが!

というわけで、今年の冬は、まーったくガーデニングできていないので、ハンギングバスケット2つと、サンセットオレンジとハニーイエローのビオラを2株ずつ。本当は1つの鉢にに1株でもいいんだけれど・・・。なんせ、ハンギングバスケット250円、ビオラが1株50円。ぜーんぶあわせて700円なんだもん。なーんか、多めに買わないと悪い気がするよねぇ。ビオラやパンジーなら濃い目の紫や、最近では薄くて綺麗な青なんかもいいんだけれど、お部屋に飾りたいので暖かいサンセットオレンジと明るいハニーイエローで♪


そのままノコノコと原鶴の方へ行きますと、原鶴温泉手前あたりにアップルパイの看板が。で、この看板ながーい間 気になってたので、今回ちょっと寄り道したら、なんとなんとのびっくりするようなアップルパイ屋さんが出現。車がいーっぱい。おしゃれで隠れ家っぽい喫茶店で、え?こんなところにこんなのがあったの!!とビックリ。穴場というか、もう、みんな知ってるメジャーな店みたい。「林檎と葡萄の樹」。日田に向かう前のちょっとした腹ごしらえにいかがでしょうか?


帰り道。旧5号線沿い、カササギロードに蔦屋なる本屋が近所に出来ていて気になっていたので入ってみたら、これまた超ビッグなお店。天神のジュンク堂や博多の紀伊国屋ほどじゃないんだけれど、天神の紀伊国屋(今度閉店(T_T))くらいの大きさがあってびっくり!!え?この辺、本屋がドンドン潰れてたのに・・・。蔦屋、つまりTUTAYAですね。

ここで「仰木彬 パリーグ魂」を発見。フェスタ棚に平積みされてました。いいよ、分かってるよ蔦屋。なんか、これから贔屓にしちゃうよ。で、店を出て出入り口のそばで袋を開いて、タバコふかしながら一気に読んでしまいました。お店にはさぞ迷惑だったろう・・・。
by hot_soul | 2007-01-14 22:15