ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

二日市温泉

b0016043_21395877.jpg




                             **


いっくらやっても中国旅行の話が終わりそうにないので、
ここいらで小休止。

うちから車で5分、チャリで10分ほどのところにある、
二日市温泉です。
歴史はかなり古く、万葉の時代にさかのぼるとも。

4~5年前、ヘルニアをやったときには非常にお世話になりました。


                            **


旅館の他に公衆浴場が二つ。
御前湯と博多湯。

御前湯は200円。
博多湯は2~3年前まで100円だったんだけど、今は新しくなって300円。
だったはず。

JRからも西鉄からもなにげに離れているので、一番のお薦めは、
天神、博多、空港あたりから高速バスで「筑紫」駅で降りること。

地図


                            **


歴史が古い割に、ものすごーく寂れた感じの温泉街。
観光客なんているの??って感じ。

御前湯の2階の500円の休憩所はパラダイス。
超癒しの空間なのでお薦めです。

                            **


でも、最近、なにげにこの温泉街の道は自動車の往来が激しくなったんよね。

うちの近所には、九州を南下する、

1 旧国道3号(現112号)、
2 国道3号(元バイパス)、
3 かささぎロード(元鳥栖筑紫野有料道路)、
4 高速九州道、
5 最近出来た宇美から小郡に抜ける道、
6 それから朝倉街道、
7 甘木に抜ける77号、

この辺の道が密集していて、特に旧3号、3号、かささぎロードは主要な幹線。
でも、道路の他に、西鉄とJRも通ってるものだから、
この3本って、案外、行き来しづらいんだよね。

で、二日市温泉に入る道も、旧3号からは出るだけで、
かささぎロードからもちょっと入りづらくて、あんまり車の通りってなかったんだけど、
今年の頭くらいに、出入り口が広がって、
旧3号からかささぎロードへのちょうどいい抜け道になっちゃったんだよね。
ちょっと行ったら高速の入り口だし。


                          **


で、人の往来が多くなったのは良いんだけど、
自動車の往来も激しくなったものだから、
つい2ヶ月ほど前に、この道でひき逃げ事件があったんだよねぇ・・・。
一人死んじゃったみたい。



なーんかね。

温泉街をにぎやかにするための道路整備が、そんな悲劇を招くなんてね。
まあ、道路整備のせいじゃないんだろうけどさ。
結局は、使う人間のモラルの問題だし。

とはいえ・・・。
急速に早まった時の流れについていけないのが人間なわけで。
何が悪いというわけでもないんだけどさ。


                          **


なーんて思ってたら、バス停の前に、下着のシャツで新聞を読むおじさん発見。


大丈夫大丈夫、早く流れてるようでも、実は流れてないんだから。

と、言っているようで、妙にホッとしたしだいでした。


                        **


b0016043_00323.jpg

これは蘇州のおっさん
 
[PR]
by hot_soul | 2007-08-14 22:00