ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

かわむつ釣り

b0016043_22194962.jpg




                              **

前に、Kingfisher's blueで紹介した場所で、
子どもとお父さんが川ムツ釣りをしていました。

相変わらず、この川はなんでもいます。


                              **


このあたりも、つい最近、道路が2車線に。
狭い道沿いに、保育園、小学校、幼稚園、高校、中学と何もかもならんでいたので、
安全になったといえば安全になったんだけど・・・。

それに連動して、田圃を渡る太い道が造られたり、
あきらかに、車の往来が増えてしまいました。

・・・正月に太宰府天満宮に抜ける、住民用の生活道だったんだけど、
これで、この道も抜け道としてメジャーになっちゃうんだろうな・・・。


                              **


さらに、この道を500メートル程さかのぼると、1000年の風景が見られる、
田圃のどん詰まりだったんだけれど、


b0016043_22275376.jpg



ここも、なーんか市が公園にする事業をはじめちゃったみたい。
放っておいて、自然のままでいいだろうに・・・。

いくら自然を生かすための公園事業だって言われても、
手が入っちゃったら、それで自然は死んじゃうんだけどな・・・。
ま、どこの業者がどんだけもらって、
どこの偉いさんがいくらpaybackを貰うかは知らんけど。

そんなことに金を使うより、やることあんだろうにねぇ・・・。


                              **


ま、そんな思惑はどこ吹く風の宝満山。
昔は御笠山と呼ばれていた山。

歴史は涼しげな風となって、それでも積み重なっていくのです。
[PR]
by hot_soul | 2007-08-14 22:22