人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

小籠包

小籠包_b0016043_175194.jpg




                             **


> 南翔小籠包、立派な店構えになっちゃって。
> 今や、ヒルズや香港の銅鑼湾の一等地に店出してるんだものね。
> 一皿8元だったかな、素朴な、スープたっぷりの熱々小籠包はまだ健在?


へ~、そんな小籠包屋が豫園にあったんだ。
食べ損なったねぇ。


                             **


あの時、お茶屋で親父殿に元をあずけたら、
全部使い切っちゃって、元が手元になかったんだよねぇ・・・。
あのお茶屋、日本円で買えるっていってたのに。
もう、旅行も最後だからって、親父殿がいらん気をきかせちゃってさ。
ブツブツ


                              **


小籠包_b0016043_1113643.jpg


                              **


い゛?
もしかして、西国さんが言ってたの、ここ?
つーか、写真、撮ってるじゃん。
つーか、目の前に行ってるじゃん。

つーか、ヒルズに入ってて、
ベスとか、ゴルビーとか、クリキントンとか来てんのかよっ!!
そんな有名だったの??

つーか、なんか、めっちゃ、悔しい。
後のフェスティバルだけど。
うあ、めちゃくちゃ悔すぃ。


                              **


つか、ありました。
博多に。

ええ、この前、グランド・ハイアットで食事でもしよっかな?
と、入ったら、ありました。

南翔饅頭店

本当は、栗原はるみの食べ放題目当てだったんだけどね。


                               **


小籠包っていったら、初期の「くいしんぼ」で知ったんだよね。
まだ、山岡が Kitty guy だった頃。
だめだ、こんな店!!とか怒鳴り散らして、
営業妨害を普通にする新聞記者だった頃。

つーか、中国じゃ、常に取り皿一枚が普通だったけど、何か?
中国でも喧嘩売ってたのかな?
あの頃の士郎さんは。


                                **


小籠包_b0016043_1192391.jpg

上海の敵を、博多で討つ!!


                                **


小籠包_b0016043_1215463.jpg

あふぅ~♪

                                **


最近は、小籠包用のレンゲってあるのね。

ほら、士郎が、
小籠包の醍醐味は、その熱々の肉汁!!
火傷しながら食べるもんだ、

みたいなこといってたり、

ジャンが、
ヒャーハハハハ!!吐き出さずに飲み込めよ!!!

みたいなこと言ったりして脅かすから、ビクビクしてまんたよ。
やっぱ、こういう専門店では一口で食わなあかんのかなぁ?って。

DAI、めっちゃ、猫舌やねん。
ありがとう、一口レンゲ。
by hot_soul | 2007-08-30 01:27