ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

最近のことなど

b0016043_2350976.jpg



最近、デジタルビデオの整理に追われてます。
もう、何から話していいやら。

なんていうか、もし、数年後にこのDVカメラが壊れたら…。
そういう恐怖感への対応に追われてるというか。
HDDやら、SDHCやら、DVDやら、ブルーレイやら…
新しいのが出るのはいいっちゃあいいんだけれど…。
そのうちテープのDVカメラが発売されなくなると、

再生できなくなるかもしれない

という状況が生まれるかも知れないというか。

まあ、レコードみたいに、ある程度の再生環境は残る、かも知れないんだけど、
そんなのメーカーが考えてるとか思えないし。
だってさぁ、もう、ビデオデッキの販売さえ全部ブルーレイなり、DVDなりに
切り替えるとか言いだしちゃったよ?

もう、本っ当、大迷惑。

と、ブツブツブツブツいいながら、延々とDV編集→データ化→VCD化してるわけです。



でも、DV編集してると、時間かかるから、下手したらパソコンの熱暴走があるんだよね。
つーか、一回、暴走したし。
返せ、俺の3時間半。

パソコンの下には、犬用のアルミ板(夏に犬が寝るやつ ホームセンターで売ってる)
と、小さな扇風機を回しっぱなし。
これだけで、全然パソコン、熱くならないのではあります。



今のところ、写真にしろ、DVカメラにしろ、パソコンを通して編集して、
CDRに焼いて、それから、DVD通してテレビの画面で見てるんだけど、
写真をテレビで見るのは面白いね。
これはちょっと写真の雰囲気が変わるというか。
大きく写るのはいいことだ。

でも、ちょっと面倒くさいのが難。

そう考えると、SDHC & Panasonic製品で揃えるのが、
一番楽なんだろうなぁ…。
テレビに、SDを差し込むだけでいいんだもんね。
ま、そのうち、スロットもXDピクチャーカードとか全部カバーするんだろうけれど。

あと、2~3年は最低かかるな…。
それまで、こうやって手作業でデータ保存にいそしみますか。
早く、メディアの規格争いが一段落すればいいのに。
[PR]
by hot_soul | 2007-11-12 00:01 | 夜の戯れ言