ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ライトアップ in まほろばの里

b0016043_21311084.jpg




                             **


ありゃ?紅白前のニュースの最後。
全国放送で太宰府天満宮が写ってた♪

なんてことはないけれど、ちょっと嬉しい。

そういや、この前は光明禅寺の紅葉が全国放送されてたね。


                             **


除夜の鐘といえば、寒山寺。

なんであんなに有名なんだろ?
今度調べてみよう。

あの鐘の兄弟は、日本の館山寺にあるんだって。


                             **


梵鐘といえば、ここ観世音寺にも有名な梵鐘が一つ。

京都の妙心寺の兄弟鐘で、日本最古の梵鐘なんだとか。

その観世音寺、12月30日、31日とライトアップイベント中。
31日は元旦朝までライトアップ。

31日は混むので、一足早く、ナンちゃんと行ってきマンタ。


                             **


昨日は、ちらちらと雪模様。

静かな境内には、人影もまばら。
きっと、明日には混雑するんだろうね。


この日本最古の梵鐘、なんと現役。
これから百八つうたれます。

…普通にすごくない?



                             **


何気ない日々の中に潜む、歴史の厚み。
少しずつ、少しずつ重ねられる歴史という名の日常。

歴史なんてのは、遠くから眺めているよりも、
その日常の中で気づかずに触れてるくらいがちょうどいいのかも。


今年もお世話になりました♪ 来年もヨロです♪                    
[PR]
by hot_soul | 2007-12-31 22:36 | 夜の戯れ言