ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

1月のおすすめ図書

絵本からうまれたおいしいレシピ

すでにシリーズ4作くらいかな?でてるみたい。
多分、もう、相当有名。
これはまずいでしょ。
いや、おいしいそうなんだけど。
まじでシリーズ揃えたくなります。

おいおい、あれが自分で作れて食べられるのかよ!
問題は本を置いてあるコーナーに女子が多いことです。
男子禁制っぽくてね。
ちなみに、カウチンセーターの編み方も男子禁制っぽくて入れません。
ジュンク堂の編み物コーナーは女子だらけ。

セブンアンドワイにあってよかった。


パンケーキママの週末はパンケーキの日

DAIの夢。
それは日曜の遅い朝食。
そして、その朝食はパンケーキ。
当然、ティーセットはMinton


サーブアンドボレーはなぜ消えたのか?

ショッパーズの本屋にポスターが貼ってあったんだよね。
でも、ポスターの下の平積みにこの本がないの。
で、聞いてみたら、入庫してないんだって。

なんていうかさぁ、雑然としてるのはいいんだよね。
雑然としていてもリンクが切れてないと、逆に、おや?これは?
って、興味惹くじゃない。
でも、雑然としている上に、リンク切れてたら、そんな本屋、
もう行きたくないっていうか。
なんで入庫もしてない本のポスターを貼ってんだか。

で、この本。
面白いねぇ。
久しぶりに、スポーツもの読んで面白いと思った。

ほら、なんだかんだで、もう、自分より深い洞察力でスポーツ見てる人って
あんまりみかけないからさ。

そういう意味で、ひっさしぶりに良いもの読んだって感じ。

で、作者を見たら武田薫。
ああ、ああ、なるほどね。
武田さんと言えば、確か、昔のNumberにベッカーvsサンプラスのことを
書いてた人じゃね?
ベッカー最後のウインブルドンの。
あの文章、なーんか、印象に残ってたんだよね。
多分、この人、メチャクチャテニスが好きなんだよね。

カーリングコメントに対してはノーコメントでヨロ

追記
1月6日付けの朝日新聞の書評欄に出ましたね、これ。
でも、書評、間違ってるから。爆
読んでねーだろ、アイツ。
つか、テニスを知らねーな、書評を書いた人。


新 ワードを捨ててエディタを使おう

やっぱ、真面目に何かを書くときは、一太郎とかワードじゃ駄目ね。
ありゃ、印刷前提だもの。

書くには重すぎ。
字が追いついてこなくて、ふ、と空白の時間が出来る間に、
考えてたことが消えちゃう。
軽くて速い縦書きが欲しい。

DAI的には、Windows2K + QXエディタ

の環境が一番安定してたっけねぇ…。
前のバージョンのQXは、XPと相性悪くてね。
XP + ATOK12 + QXの縦書き
だと、IMEがどうしてもおかしなことになっちゃって。

で、前の奴はmeを使ってるノンタンにあげたんだっけ。
…使ってるのかな?

ま、時も経ったし、そろそろQXをダウンロードしよっかな、と思ったら、
11月に「ワードを捨ててエディタを使おう」の新版が。
何年振り?7年?

最新のQXもライセンス付きで付録ですってよ。
ダウンロードするよりもおやすくQXが手に入るんだとか。
超お買い得♪





…DAIもアフィとやらが出来るところにブログを移そうかな。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-01-05 19:09 | 夜の戯れ言