ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

そうだ!奈良へ行こう! 6 大仏殿

b0016043_1223645.jpg



                               **


週末に家をあけるってことは、「篤姫」とか「HEROS」を見逃すと言うことで、

しかも、今回月曜にかかったから「太王四神記」も見逃して、

しかも帰ってきてから、4時間くらいの「仏像100選」やら、

6時間以上ある「唐招提寺」のビデオを見たりしていると、

キャッチアップできなくなって、さらに1週分「篤姫」やら「HEROS」やら、

「太王四神記」やらをビデオにためて、

そのうち「正倉院」(4時間)のビデオなんか図書館で借りてきたもんだから、

もう、なにがなにやら、てんやわんや。

写経は一枚1時間くらいかかるしさぁ。

おかげで、「鞍馬天狗」と「ちりとてちん」からは脱落ですわ。

しかし、その長き戦いの日々も、今日、終わる‥。


                           **


b0016043_1212426.jpg


鐘楼から歩いていくと、すぐに、
あきらかにスケール感を間違った建物が。


                           **


b0016043_20125094.jpg


やはり、何か間違ってます。

ハイリホー

                           **


b0016043_20142138.jpg


んー?んー?んー?
なーんか見覚えあるアルよ。

やっぱ、20年振りじゃないよ、ここ。
なーんか覚えがあるもん。

確か、布袋が東大寺で演奏した翌年来てるよ、DAI。
ってことは、95年だ・・・?

えー、なんで来たんだっ

あ!

思い出した!

修学旅行の付き添いで来たんだ!!
オウフ。

雨の中、京都でバスを追いかけ回した記憶ばっかり強くて忘れていたよ。
あん時、奈良にも来たっけねぇ。


しっかし、まじ、でかいな、ココ。
もう、ほんっと、素敵♪
でかいことはいいことだ♪


                           **


b0016043_2018898.jpg


ちなみに、DAI、この昭和55年の昭和大修理落慶法要の翌日来たんだよね。
なーんか、まだ寺の中にすっごい色んな紙とか残ってたっけねぇ。
それ、強烈に覚えてる。


                           **


b0016043_20252888.jpg


戒壇堂


さて、じょじょに老人のgdgd感が旅程に影響してまいりました。
時刻は3時半。

時間的には、興福寺までかるーく散歩して、
駅まで出るだけの余裕はあるのですが、
団体行動では無理しないのがDAIのポリシー。

そろそろ引き上げますか。
というわけで、南大門の仁王様に挨拶して、近鉄奈良駅へ。


すこーし早い夕ご飯を、駅前のカプリチョーザで食べて、
ノラクラと過ごし、
6時のリムジンバスで関西国際空港へ。

b0016043_203479.jpg
県庁勤めのガーキーは元気かいな


バスはまったくがら空きだったから、予約するまでもなかったみたい。
ま、一応、念を入れて予約しておきまんた。
電話&全国のコンビニでの支払いでオッケー。
本当、便利な世の中じゃのぅ。


電車より、ほんのちょっとだけお高目だけど、
(バス1800円 JR1660円)
旅行の荷物を抱えてる時は、乗り換えなんかある電車より、
絶対リムジンバスがすすめ。

目的地まで荷物は入れっぱだわ、ぐっすり眠れるわで、これ最高♪
こういうダメージが翌日に残るか残らないかって、社会人的にでかいんだよね。


                           **


b0016043_2035668.jpg


そういや、関西国際空港って二度目だねぇ。
1度目は 空港が出来た年にませちゃんと来たっけ。
すっごい見たがってたんだよな、ませちゃん。
空港の何が見たかったんだろ。

つか、その後、DAI、ませちゃんと付き合ったんだっけね。
忘れてたよ。


つかさ、この空港って、上海空港と似てるってレベルじゃねーぞー?
と、思って調べてみたら、

設計は関西国際空港と同じAeroport de paris (パリ空港社APD)である。
構造もほぼ同じで関西のチーフ設計者Paul Andreu氏が提案した
サンドウィッチ構造が運用されている。

あ、そーですか。
そうですよね。


                            **


編集後記

いや、しんどー。
簡潔なネタほど、ディープな下調べw

え?こんなgdgdな終わりでいいのかって?
終わりましょうよ、そろそろ。
DAI、gdgd感って割と平気だし。

もう、まじで、分かりません。
古代のこと。
古代進なら、ついさっき、ドメル艦隊とやりあってたけどな。


あ、そうだ、この前、阿志岐で見かけた彼女に聞いてみようかな。
古代のこと。
きっと、何か教えてくれるはず。













b0016043_20553954.jpg
ちゃねらー登場 2ちゃんねらーとは別種

はは、さすがは、邪馬台国伝説の本場。
今でも、シャーマン現役。





ま、そんなわけで、今回の奈良紀行はこの辺で。

ふふ、でも、すっごい充実してたねぇ、今回の旅。

次はどこに行くか分からないけれど、

渡っていく風に身を任せて、

まだ見ぬ街や人、去りゆく記憶を愛おしみながら、

光あるものを捜しに行きますか♪
[PR]
by hot_soul | 2008-01-25 12:12 | あてのない旅さ♪