ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

去りゆく影 褪せない色

b0016043_23331048.jpg




                            **


最近、写真の管理はWindows Live フォトギャラリー

Windows VISTA, Windows XP service pack2
を使用している方は無料でダウンロードできるみたい。


DAIみたいに、あっちこっちのメーカーのデジカメ持ってると、
ビューワーも色んなとこのになって、統一感がなくて、
なっかなか、面倒っちゃあ面倒なんだよね。

だから、マイクロソフトがこういうの出してくれると、ちょっとイイ感じ。


                            **


これの良いところはね、マイクロソフト版ブログである、
Live spaceにボタン一つで、写真が1日500枚までアップできるところ。

も、そうなんだけど、それ以上にイイ感じなのが、

デジカメ写真に隠されてひっついてる、exif情報を勝手に読み込んでくれて、
勝手に写真を日付ごとに整理してくれるの。

で、フォルダごと勝手に読み込んでくれるから、
大きなフォルダ、っつーか、外付けHDDを指名したら、
その中に入ってる写真ファイルをぜーんぶ勝手に整理してくれちゃうわけ。

DAIみたいに不精者だと、撮り溜めた写真をあんまり整理してないから、
っていうか、色んなメーカーなりの整理があるから、
日付ごとにとか、まとめて整理できてないんで、
ずーっと眠ってる写真とかあるわけなんだよね。

それがね、ちゃーんと日付で分類されて、ビューワーに出てくるわけ。
下手な日記なんかより、ずーっとリアルに記憶が蘇っちゃったりするんだよね。

2001年の写真とかが、日付別に分類されて出てきた日にゃー、もう、
本当、ウググググ、って感じでね。


                             **


ついこの前まで、DAIは写真がとてもとても嫌いだったっけねぇ。

あのね、二度と取り戻せない時間が、あまりにもリアルに形になってる感覚が、
どーしても嫌いで、もう、本当、どうしようもなく嫌いで、
だから、DAI自身が写ってる写真って言うのは、昔はほとんどなかったんだよね。

そんなわけで、この日付ごとに過去の写真が出てくる機能は、
最初、ウグググってなったんだけど、
ま、それもいっかなぁ、と、今はなんとなく思えたりする。

でも、これがまた30年後とかになったらどうなるかは分からないねぇ。
それはまたその時の楽しみと言うことで。
[PR]
by hot_soul | 2008-01-26 00:00 | word2000の使い方