ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

京都五山 禅の文化展 足利義満六百年御忌記念 九州国立博物館

b0016043_2259119.jpg




                          **

太宰府に住んでるDAIとしては、「九州国立博物館パスポート」は必携。
今は二枚目のすでに特別展4回目。

東京、関西に行く機会の多いDAIとしては「九州国立博物館友の会」でもいいのかなぁ?
と、思いつつ、パスポート3000円の魅力に負けてます。

気を付けないといけないのは、
前は九博以外の国立博物館の特別展に回数制限はなかったのだけれど、
いつの間にやら九博以外の特別展は2度までになってます。
最初の一枚は九博3回、東京3回だっけな?京都で使ったかな?
だったんだけど、今回は6回分使い切れるだろうか?
ま、それでも、3000円だからねぇ。

とりあえず、福岡近辺の人で歴史好きは買っとくのが吉♪


                          **


で、今回は「九州国立博物館」略して「九博」のぶろぐるぽ なるものにエントリー。
今まで、さんざ九国のことブログでるぽしてきたんだけど、
こういうのがあったのはうかつだった。
っていうか、最初の頃に知ってたんだけど、面倒くさいなぁ、と思ってるうちに忘れてました。

えー、とりあえず、ぶろぐるぽ に登録すると、
「九州webサイト」の九州国立博物館提供写真を利用できるようになります♪
それだけでもぶろぐるぽに登録する意味がある、かも?


                          **


さて。
登録すると、メールの返事が来ました。


九博「ぶろぐるぽ」では、率直な感想をお待ちしています。
厳しい目でのレポートをお願い致します。


はは、ちょうどパソコンやら携帯やらのことでぷんすかしてる時期だったからかな?
なんて思ったり。

えー、実は、DAI、あんまりガミガミ言うのは好きじゃありません。
ブログでガミってるのも、ま、そろそろそういう役目の順番の年かなぁ?
と、思ってるのでガミ親父やってたりしますが、基本、好きにしろ系。
なので、ガミガミは最初にちらっとだけ言ってお終い。


一ガミ 
九博始まってすぐの頃に、色んな全国放送で通常展示は写真フリー!
みたいに言ってたから、宮城の彼女やら、東京の友達やらに自慢してたら、
彼らが来る頃には、通常展示も写真は撮影禁止!!になっていて、
えらい恥かいた。

ま、文化物を守るために写真禁止はいいんだけど、
あれだけ大々的にアピールしておいて、禁止になったら、

「禁止になりました。」

の一言で終わりって切ない。 
つっか、あんだけ自慢していたDAIの立つ瀬はなかった。
せめてもう少し丁寧になぜ禁止になったか説明して欲しかったよね。

今回のパスポートの改悪もいきなりだったし。
この辺、もう少し告知をしっかりするべきでしょ。

良いことだけをブロガーに宣伝して貰おうとして、
悪いことはコッソリ改悪、なんてことしてると、ちょっとセコイ感じがするよね。


二ガミ
通常展示の遣唐使のコーナー。

何を触って良くて、何を触っちゃいけないのかよー分からない。
しかも、触れるものが少ない。

ここもあれだけ自慢したんだから、充実させて欲しいし、
触っちゃ駄目なものは駄目と、触っていいものとの区別をハッキリさせて欲しいよね。


三ガミ
特別展示の展示物の入れ替え、多すぎ!!
同じ特別展示に2度も3度も行けないから。
太宰府に住んでると言ったって、さすがに行かないから。

特別展2ヶ月として、土日8回。
うち2回とか3回とか、学者じゃないんだから行けないって。
パンピーは。
ホークスの応援もいかんならんし。
その辺、考慮ヨロ。


四ガミ
今回の特別展、説明が少なすぎ。
図録を買わせたり、説明のイヤホンの奴を貸し出させたりしたいのは分かるけど、
さすがにあの説明は切なすぎ。
あれじゃ、先に目録買って、予習してから来いって言ってるようなものじゃん。

あと、小さな説明が下に置いてあるのはどうだろう?
あれ、みんな読んでるから前に進まないんじゃない?
もっと、壁に大きな説明を掛けて、後ろからでも読めるようにして欲しい。

あんな不親切なの説明は久しぶりにみた。
っていうか、学芸員の手抜き??とまで思った。


五ガミ?
えー、これはガミじゃなくて提案なんだけど、
冬場の展示会では、入り口でマスクを配ったらどうだろう?

DAIなんかは予防のためにマスクをしていってるけど、
ガハガハ咳をしてるのに、マスクをしてない人さえいるのは嫌すぎる。

ああいう人混みなんだから、モラルをもって欲しいけれど、
モラルに期待しすぎるのは切なすぎることだし、
新型インフルエンザどうこう言われる世の中なんだから、
やすーい不織布の使い捨てマスクでいいから、館内は装着義務で。

館内ではマスクを装着義務でお願いします。
九博入り口でも1枚10円で販売しております。
とでも、ポスターとかチラシに告知しておけば文句でないよ。
唐招提寺の写経とか、マスク着用必須だし。


てなところで、ガミ終わり。


                            **


みゆきさん「ホント、義満って駄目だよね。いつもいつも一休さんにしてやられてさ。ケツアゴも、子ども相手に一休「さん」はないよね。いい年したおっさんが、子ども相手に、「さん」づけだよ?さんづけ?」

DAI「はは、分かってないな、みゆきさんは。あれは孤独で寂しいガキであるところの一休を慰めるために、わざと馬鹿な振りをしてるんだよ、あの二人は。」

みゆきさん「そうなのか?」

DAI「そうだよ。あれは、一休が帰った後、二人で、ふー、やれやれ、今日も一休は満足して帰ったかな?馬鹿な振りをするのもつらいのぅ。いや、まったくですな、ハッハッハ。あいつも可哀想なやつだからなぁ。さすがは将軍様、お優しいですな。馬鹿、そんな、おべっか使ったって何もでんぞ。ハッハッハ!ワハハハ!なんて感想戦をやってるんだよ。大人の余裕だろ?一休なんて、寺に帰ったら、母上さま~、なんて毎晩めそめそしてんだから。」

みゆきさん「むー、そう言われればそんな気が・・・・・・、するわけねーだろっ!!ビシッバシッビシッ!!!」

DAI「やめろよー。きっと義満は本当は賢かったんだよー。」


b0016043_23345343.jpg
足利義満坐像

って、エエッ!!

何、このマヌケ面。
なんか、すっげー、麻呂麻呂してるんだけど???orzミユキサンショウジキスマンカッタ

やはり義満は一休さんのやることにいちいち驚き、嫉妬し、怒り狂っていたのかも知れない。


はは、色んな意味で、一休さん好きは必見だね、これ。


                              **


明日に続く

‥って言ってから、もう、1週間以上経っちゃったよ。
すんません、ちょっと東北に行ってマンタ。


では続き。

というわけで、義満の麻呂麻呂に和みつつ、まず最初に言わなければいけないこと。


京都、スンマセンでしたっ!!


いやー、奈良紀行、いや、奈良紀行に限らず、
京都の寺? あー、だめだ、ありゃ。

と、さんざ言ってたわけですが、コレを見て素直に謝りましたよ。
さすがは京都の底力と言うべきか。

恐ろしいほどの技術力が京にはありますな。

b0016043_2140248.jpg
左 空谷明応坐像  右 絶海中津坐像


なんですか?このリアルさ。
この肉感。

色があったら、まんまじゃないですか。
東京タワーの蝋人形よりすげーよ。
その辺のマネキンなんて目じゃねーよ。
ビビッたよ。

生きてるから!この仏像生きてるから!


                            **
[PR]
by hot_soul | 2008-02-04 09:12 | 夜の戯れ言