ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

宮城紀行 予定地

b0016043_11562815.jpg




                              **


「みゆきさん、今度の連休、そっち行くよ。」
「?会議はどうなったの?」
「うーん、まあ、大丈夫。」
「‥嘘だね。最近、DAIは奈良に行って、古代に興味が湧いて、それで、大仏に塗った金がこっちでとれたって知って、どうしても行きたくなったんだろ?」
「雪は降ってるかなぁ?」
「話をそらすな!ビシッビシッバシッ!」

「何をする~、DAIはな‥」
「みゆきさんが、この連休会いたいって何度も言うから、それで、ワザワザ休みまでとって行くっていってるんだぞ。それをみゆきさんは、ウッウッウッ、とでも言おうと思ってんだろっ!!」
「クスクスクス」

「やっぱりな!DAIがそうやって笑うってことは当たりってことだろっ!エエッ!おい!素直にゲロっちまえよ!本当は、大仏の金がとれた場所を探しに行くってよ。」

「何を言う~。」
「何を言う~、じゃねぇっ!!ビシバシビシ!!」


                               **


「ライトじゃ駄目だ。」
「?」

「あいつはな、自分で神になる、とか言ってたじゃん。」
「ああ、はいはい、デスノートね。」
「でもな、違うんだよ。神は自分でなるんじゃなくて、神に選ばれるんだよ。」
「どうした?熱でも出たのか?神に出会ったら条件反射で殴りかかるような男が。」

「さっきな、テレビをつけたら白鳥が映ってたんだよ。今日、起きて初めてつけたテレビが白鳥でな。その時、DAIはピンと来たんだよ。」
「ああ、東北の白鳥だったんだ。」

「ああ、ここは、伊豆沼だねぇって。行ったこともないのにな、伊豆沼だと思ったんだよ。」
「フムフム。」

「そしたらな、すぐにテロップが出て、新日本紀行って番組でな、伊豆沼だった。」
「‥‥‥。」

「っていうか、すごくないか?伊豆沼なんて、DAI、昨日まで知らなくてな、寝る間際の電話で、今度伊豆沼に白鳥を見に行こうって話になって、それでそのまま寝て、で、起きて初めてつけたテレビが伊豆沼の白鳥。フフ、フハハハハハハーッ!!やはり神はDAIを選んだのだっ!!

「‥‥‥。」

「って、おい、突っ込めよ。突っ込んでくれなきゃ、DAI、いい年してラオウの真似をする恥ずかしいおっさんだぞ。放置プレイかよ、おい。」

「‥いや、さすがにゾクッとした。なぜ?」
「まあ、いいんだよ。グリーンだよ。DAIは昔からそうなんだよ。望むものが自然と与えられるんだ、これが。」

「なんで、いっつもそうなんだ?宗像の占部の血か?」
「まあ、まあ。気にするなよ。」


                              **


というわけで、行って参りました、宮城紀行。
というわけで、次の連載はクシャナ話の続き京都五山をすっ飛ばして宮城紀行。


b0016043_2136998.jpg
仙台空港

こぎれいな仙台空港。
印象としては、福岡空港の国際線って感じ。
おそらく、関空と上海空港の関係のように、何らかの関係があると思われ。

まあ、日本は地震のことがあるから、新しい建物が建つのは分かるのだけれど、
耐震材などを入れて、古い建物を利用する、という方向にはなかなかいかないねぇ。
その辺も、土建屋と政治家の関係があるんだろうけどさ。

とりあえず、泊まるのは仙台のワシントンホテルなので、開通したばかりの空港線ではなく、
リムジンバスを利用。
ホテル前についてくれるから、電車より便利。
なんだけど、2月29日で終わっちゃうとか。(T_T)
っていうか、今回とまる仙台屈指の歴史を誇るワシントンホテルも2月29日で閉鎖決定。
前回関西に行ったときに利用したウェルホテルも2月29日で閉鎖って言ってたし。
なんか、死神?


                             **


b0016043_2150968.jpg


ホテルに着いたら、窓からなにやらジオン軍のマークが??
今夜はどーせ寝るだけだし、一杯だけ飲んでいきますか。
と、ネタを求めて入店。

入ると、店内はガンダム一色。
ガンダムのジオラマやら、お人形やら。

で、迎えてくれたお姉ちゃんは連邦軍の制服。
話によると、その筋では相当有名らしく、遠く北海道や九州からもお客が来るとか。
でも、DAI、そこまでガン入ってないんだよね。
むしろ、デスラー萌えだし。

というわけで、店内にもまだ他にお客様がいなかったので、
彼女の家がある七ヶ浜の話なんかが始まってしまいマンタ。
ガンヲタの聖地で繰り広げられる、七ヶ浜の歴史トーク。
微妙だ。
微妙すぎる。

とりあえず、ララァという名の生ビール、いやむしろ、
生ビールという名のララァを飲み干して退散。

あと、ジンライムかなぁ、と思ったんだけど、チャイナブルー。
いや、チャイナブルーという名の・・・知らない女キャラの飲み物。笑


おかげで、帰ってきてからガンの復習してます。(;´_`;)

                              **


部屋に帰ってテレビをつけると、なぜかIKKOが田川の実家を訪れる番組と、
その裏でコンバット満がりえちゃんという超カワイイ弱視の子と映っている映像。

え?なぜ田川???なぜ、コンバット満???
つか、ここ仙台だよね???

っつか、明日の朝はもしかして朝デス映るんじゃね??
と思いながらお休みなさいです。


                              **


b0016043_22561883.jpg


朝起きて、みゆきさんと合流するまでちょっと時間があるので仙台市立博物館へ。
途中、古い友人との邂逅をちょっぴり楽しみつつ♪

さて、ノコノコ歩いていくと、凍った池がっ!!
うわぁ、やっぱり、なんだかんだで東北は池が凍るんだねぇ。
すごいねぇ、と感心しきり。

ふ、と、みると、日本フィギュアスケート発祥の地の看板。
おお、こんなところでフィギュアがはじまったのでつか。
それはそれは。


で?
はい、次。


                              **


b0016043_1021288.jpg


さて、今回の旅は結果的に博物館巡りの旅になるんだけれど、その第1弾。
[PR]
by hot_soul | 2008-02-12 11:56 | あてのない旅さ♪