ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

シャアがアムロ瞬殺?!

富野監督は『逆襲のシャア』のインタビューで「パイロット最高はアムロ。ニュータイプ能力最高はカミーユ。精神的なメンタリティの強さではジュドーが最も強い」と発言しているとされている。
また、劇中では実現してないが「迷いを捨てたシャアは、アムロが気づくこともできず殺せる(政治的に暗殺なども含めて)しかし、最後にはシャアは負けいく男」とも語っている。
事実として最終的にシャアはアムロに負けているので、「シャアがアムロより強い」ことは完全証明されていない。
一方、アムロ最後の乗機であるνガンダムは、ガンダムシリーズ最強の主人公機であると、サンライズが発表している(単純な性能で見れば、ΞガンダムやV2ガンダム、∀ガンダムなどの方が上のはずだが、アムロが搭乗した場合、これらを上回って最強になるということであろう)ことからも、アムロ最強説の裏づけが取れる。


富野監督は今まで結論の出せなかったニュータイプというテーマに対し、2005・2006年に発表された劇場版『機動戦士Ζガンダム』(新訳Ζ)において「真のニュータイプとは、今までのニュータイプ論で描いた精神的な共感に加えて肉体的な体感を持ち、それらを隣の人を大事にするために活かすことができる人である」という隣人愛の結論を描き、新訳Ζのカミーユ・ビダンこそ究極的なニュータイプと発言している。


102 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 04:51:51 ID:???
色々なことがあった末にシャアが悩むということから脱してしまったとしたら、
彼は途方もなく強いでしょう。どれ程強いか、と言うとそれこそ物語があっと言う間、
ZZなんかは5話もいらずに終わってしまう程でしょうね。
だからZZの敵はハマーンやマシュマーのような小悪党程度が丁度良いんですよ。
もう、ムチャクチャ強くなってしまう。
まあ狡猾な手段なんかは使わないでやれてしまう位、強いでしょうね。
まず、アムロなんかは何も知る前に殺されているでしょうね。
それ程、強いんです。でも、それだけ強いと、
それこそシャアに勝てるニュータイプを出さない限りドラマがあっと言う間に終わってしまう。
そのシャアを殺すか、シャアに殺されるかしない限り物語が終わらなくなってしまうし、
そこに行くまでトロトロやらなければならなくなってしまうからね。
けれどね、結局彼がそうやっていったとしても、最後には敗けていく人だろうね。


ZZ グレミーポジション=シャア
逆シャア ギュネイポジション=カミーユ




ああ、なるほど。
シャアっていうのは根本的なヘタレではなく、ストーリー展開上のヘタレなんだ。
一つ疑問が解決。

つまり、
三杉君であり、トキであり、そういうのと同じ様なポジションね。
もしくは、隠者としての剣心の師匠。

隠れるか、何かしらの制約を設けないと、物語自体が成り立たないほど凄まじいキャラだ、と。
原作者的に。
なるほどねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2008-02-15 16:33 | 夜の戯れ言