ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

仏の座

b0016043_21201330.jpg
毒せりを食べて重体の人がいるとか‥。
結構、簡単に見分けられるんだけどなぁ‥。
アマドコロとホウチャクソウを間違えることはあっても、せりと毒せりをねぇ‥。

やっぱレタスやキャベツをスーパーで買って食べてばかりいると、
こういう長年の知識は2~30年で吹っ飛んでしまうのかねぇ‥。

山の知識の断絶もちょい問題よね。
なんて、仏の座をみながら思いまんたとさ。
ちなみに、一応言っておくと、春の七草の「仏の座」は田平子のこと。
この「仏の座」とは違うのねん。




っていうか、この話に誰がどこまでついて来るんだろうか‥。
<ま・と・め>
1 まずこの一面の紫が「仏の座」という花だといこと
2 それが春の七草の「仏の座」とは別物だと言うこと。春の七草は「田平子」
3 アマドコロの根はかじれるけど、ホウチャクソウには毒があるから見分けがつかない人は手を出しちゃだめ。
4 せりと毒せりは、大きさがまったく違うから比較的簡単に見分けが付くはずなんだけど
5 トリカブト、毒せり、ホウチャクソウは代表的な毒ですよ。
[PR]
by hot_soul | 2008-03-14 21:35 | 夜の戯れ言