人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

青のこだわり OLYMPUS BLUE

青のこだわり OLYMPUS BLUE_b0016043_12541262.jpg




先日買った日本カメラ5月号に、旅スナップカメラとして、E500とZD1454が紹介されていた。

DAIの写真のほとんどが旅スナップだから、
自分の使っているカメラの組み合わせが紹介されると、
うん、やっぱり悩みに悩んだ末のチョイスがそんなに悪くなかったんだな、と思えて、
ちょっと嬉しい♪

いやー、カメラに関しては素人だからさ。
なんだかんだで不安なんだよね。


DAIのカメラへのこだわりはそんなになくて、2つくらい。
まず一つは出来れば小さいこと。
E500も発売当時はデジ一最小最軽量がうたい文句だったくらいだし。

本当はねぇ、GRDⅡに手ぶれ補正が付いたり、E420に手ぶれ補正が付いたりしたら、
ちょっといいかも?と食指が動いたんだろうけど、両方付いてないのでパス。


もう一つのこだわりは青。
蒼というか、青というか、碧。
あお。
実は、DAIが一番好きな色って青系なんだよね。
いっちゃん好きな一色って言われたら、紺って答えるし。

この前、みゆきさんに言ったら、
え?嘘?緑だと思ってた、と言われてしまったよ。苦笑

まあ、何度も言ってるけど、DAI的にテーマカラーは緑なんだけど、
実は、好きなのは青なんだよね。

どういうこと?っつー話になるとまんどくせーけど、
まあ、あれだ、DAI家の親父殿は色弱なんてレベルじゃなく、
完全に色盲なので、緑とか赤が分からないわけだ。
でも、青はどうやら分かるらしい。
とくに、モルフォ蝶の青とか、WRブルーみたいな派手な青はすごく綺麗に見えるらしい。

なわけで、DAI家では親父殿が青担当。
DAIが青が好きなんて知られたら、優しい親父殿はすぐに青を譲ってくれてしまうので、
幼心にDAIは青が好きだと知られないようにしようと封印したのでした。
なんて、優しい子だ。
DAIのすべては優しさで出来ている~。笑

まあ、そんなわけで、DAIは非常に青色にこだわりがあって、
そうなると、ZDレンズとKodakフルフレームCCDからなるOLYMPUSブルーははずせない。



実は、DAIのE500&ZD1454の組み合わせにはそんな理由が隠されていたのでした。
どーでもいい理由だけれど。笑

でもねぇ、本当にOLYMPUSブルーって綺麗。
宮城に行ったときの、雪の白と空の青が本当に本当に綺麗に撮れて、
もう、DAIは大満足したのでした。
by hot_soul | 2008-04-23 13:23 | あてのない旅さ♪