ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

爪痕

b0016043_22543717.jpg




ふ、と迷い込む小さな田圃の脇道が2車線の立派な道に変わって1年。

案の定、1キロの短い距離に、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校が並ぶこの道で
車の大きな事故は2件発生した。

この道のどん詰まりには、なんでこんなところに、こんな場所が??
と、目を疑う1000年の風景が広がり、田圃の奥の雑木林には狸やイノシシが出入りする。
雑木林はちょっとした丘になっていて、その裏は九州国立博物館なのだけれど、
そんな喧噪はこの田舎道には届いていなかった。

この道のどん詰まりで、ちょっとした住宅地が分譲されることになった。
細い住宅道は抜け道としてダンプが行き交い、ますます危険な道になった。
狸やイノシシがひっそりと暮らしていた桃源郷には、パワーショベルの爪痕。

3mに見た居ない幅の川には川陸奥、鯉、フナ、亀、白鷺、五位鷺、青鷺、カワセミ、
鴨、ガチョウ、アオダイショウ、ドジョウ、バカ貝、トノサマガエル、ひきがえる、
あらゆる生き物がいたのだけれど、最近では、鯉の死体がプカプカと浮いている。

マンション前のバカ貝が何匹も生息していた砂の川床はコンクリートで埋められてしまった。


ちぇっ、って感じ。
[PR]
by hot_soul | 2008-05-03 23:02 | イライラの実の能力者