人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

Unique Parks

Unique Parks_b0016043_23233193.jpg




先日、日産のご当地ドライブナビなるものをボーっと見ていた。
各地をまわるムービーが紹介されていて、結構、楽しみにしていたりする。
前、九州版もあって、大分・熊本編はなかなか見所満載。

今回のドライブ先は、静岡。
ボーっと見ていたら、静岡駅から2駅目の用宗駅。
あれ?2駅ってことは興津じゃないの?ああ、興津と逆サイドか‥
なんて見てたら、なんと用宗駅とやらの広野海岸公園とやらに、

海 賊 船 が ! ! 

これ、超超超超超超ちょ~~~~~~~~~う行きたいんですけどぉぅっ!!!


つか、久美ちゃんちの近く通ってるね、これ。
懐かしいというか、ものすごく見慣れた風景が一瞬写るんですけど。
気のせいかな、気のせいだ、気のせいですよね~。
あの防波堤の下に、トンネルがあるのなんて、知ってるの、気のせいですよね~。




いや、DAIね、ほら、長い間、障害児のボランティアやってたでしょ?
色んな所に遊びに連れて行ってあげるっていう。
だからね、実は、めちゃくちゃ公園フェチっていうか、公園マニアなんよね。

東京の公園なんて、もう、本当、すごい量だもの、大学ノート。
まあ、かなーり古い資料になったからあれだけど、
東京23区の公園は、正直、行ってないところはないね。
暇さえあれば、区役所とかに電話して、公園巡りしてたものね。
もう、どの公園のどの便所にどれくらいトイレットペーパーが残ってるかまで書いてあるしねw
周りのゴミ置き場の位置、風向き、日陰の出来具合、最短の病院、
もう、本当、すごいね。

もし、あの頃、ブログとかあったら、ものっすごい人気ブログになってただろうな。


まあ、そんなのはいいとして。
そうそう、結構ねぇ、こういう、Uniqueな公園は大好きでねぇ。
公園マニアのハートをくすぐるんですよね。



てなわけで、DAIのハートに残っている公園をちょっと紹介。

エントリーナンバー1
東京からは、やっぱ、羽根木公園でしょう。
特にねぇ、このプレーパークは楽しいよね。
本当、楽しい。
世田谷区のプレーパーク運動はねぇ、DAI、ものすごーく応援してる。
飼ってる鶏を子供の前で締めて、食べさせたりしてたけど、今もやってるのかな。
ハックの小屋は絶品だしね。
ちなみに、安室&スーパーモンキーズとかシャ乱Qがトレーニングしてたのもここね。
若い頃。

つか、このノートの字、ちゃあの字じゃねーか。
ああ、そうか、この公園、ちゃあが教えてくれて、ちゃあと一緒に‥
い、いかん、いかん、記憶に溺れるな、自分。



エントリーナンバー2
通称・タイヤ公園
あれですよ、東海道線乗ってると、蒲田あたりで見えるやつ。
でっかい、タイヤの恐竜。
富士通本社の近くの。
ちなみに、この付近、富士通の前あたりの踏切でスカンクを見たことあるよ、DAI。
線路沿いを蒲田駅にむかってスタスタと歩いていった。
スカンクの屁は猛烈で、目に入ったらとか聞いてたから手、出さなかったけど、
よくよく考えたらペットだったんだろうし、そういう処理はしてあったよね。
捕獲すりゃよかったかな。
今みたいにデジカメが携帯についてたらね、写真撮れたんだけど。

つか、ここ、正式名称はぁ、西六郷公園なんだよね。
ほら、DAIさぁ、西六郷ってさぁ、ちぃの家っていうかぁ、
まこっちを向かえに行った辺りというかね‥。
ああ、そうそう、ここの近くのコンビニは弁当が充実しててねぇ。
公衆便所は車椅子用のがちゃーんとあって‥。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ゛~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
いや、すんまそん。
ちょっと、嫌な記憶がね。


エントリーナンバー3
通称・ムーミン公園
これね、出来て一ヶ月後くらいに行こうとして、むちゃくちゃしんどかった。
車で行かないといけないのかなぁ??
なーんか、交通機関を間違った記憶が。
飯能駅から、えらい遠かったんだよね。
正式名称は「あけぼのこどもの森公園」。
ムーミンの家があるのよ、ムーミンの家が。
無料の公園よ?
もう、ムーミンフリークのDAIにはたまらんかった。
秋に訪れたとき、周りを歩いてたら、ものすごーく柿がなっててねぇ。
これは、もう、本当、それだけでも楽しかった。


エントリーナンバー4
夜須高原記念の森
んー、福岡はどうかな?
結構、でっかい公園があっちこっちにあるんだよね。
人がまったくいないあまぎ水の文化村とかもそうかな。
人いないっつーか、お金ももう取ってないみたいなんだよな、ここ。
ああ、そうそう、中でも夜須高原記念の森は、これでもか、っていうくらいでかい。
バスケコートとかも何面もあるんだけど、荒れ放題で人はいないし。
遊び放題ですな。
福岡はめぐまれてます、公園に。
でもさぁ、電車で朝倉街道行って、そっからバス乗って、バス停からタクシー10キロって。
どんなアクセスしてんだろ?
車社会に特化した公園って言うかね、ちょっとおかしくない?と思わないこともない。
せめてコミュニティバスでもあればね。


今回、この中に、広野海岸公園が入ってきそうですねぇ。
行ってみたいですねぇ。
すっげー楽しそうで、めちゃくちゃ楽しみ♪


あ、いけない。
エントリーナンバー5
関西からは、服部緑地公園を。
あまりに目の前に住んでたから忘れてたw
日本民家集落博物館は必見。
ちなみに、民家といえば、福岡は宮路嶽神社の民家村自然広苑とか、
宮城の東北歴史博物館前にも一軒あるよ。
ま、緑地公園はユースホステルもあるし、万能の公園ですな。
新大阪からすぐだし。
そうそう、ここ、乗馬センターがあって、普通に馬が楽しいんだけど、
それより、奥の植物園が楽しいんだよ。
8~9月になるたまごなすは必見。
絶対、笑っちゃうね。
新宿御苑のカレーの花くらい笑っちゃうね。
っていうか、御苑のカレーの花、まじでカレーの匂いだもんなぁ。
あれのためだけに御苑に行くのもいいかも。
ついでに、緑の桜・御衣黄も見られるとハッピー。
それが御苑。

つか、ちゃあが東京から遊びに来たとき、ここのユースに泊まってたんだよなぁ‥。
まさか10年後にここに住むことになるとは。
つか、ノンタンの泣きの電話を真冬の空の下ここで延々と聞かされて、
風邪がこじれて、肺炎までいったのはついこの前というか、もう遠い昔。

by hot_soul | 2008-05-27 23:53 | あてのない旅さ♪