ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

b0016043_21504436.jpg




いろいろとフォトブログなんかを巡っていると、
結構、中国の雑然とした路地裏の写真を写してる人を見かける。
なんとなく、気持ちは分かる。
なんかねー、中国の路地って、すっごいフォトジェニックなんだよね。
写したくなるっていうか。

でもね、そんな写真を見て、DAIがちょっとなんでだろうな?
と、いつも思うのが


b0016043_21524265.jpg


コレ
こんな感じの違和感。

なぜかね、中国の路地裏って、みんな露出を落として、
ダークで重たい写真に仕上げてるんだよねん。
それがね、ちょっと違和感。

DAIの中国の感想って、
砂けむりっぽくて、あほうみたく広くって、それで、妙に明るいんだよね。
ものすごーく茫洋とひらけた明るさがあるっていうか。

だからねぇ、なんか、あの露出を落とした中国の路地裏写真って、
ものすごーく違和感があったりする。


                            ※※

今日、朝、ふ、と早起きしてテレビをつけると、
中国麺ロードを行く」という番組をテレビ西日本でやっていた。
もとはBS12の番組らしい。
リポーターは鈴木美妃さん。

この番組がねぇ、ものすごく出来が良くて、すっごいおいしそうなの。
で、何で面なのかがよく分かるの。
小麦粉を練って、こねて、ひらべったい面にするから、面なのね。
西安編だったんだけど、そのままあんまり細く切らないで面のままゆでてたから、
あ~、なるほど、そうだったのか~、と納得。
リポーターの子もものすごーくおいしいそうに食べていて、
朝の5時からおなかぐーぐーなりましたよ。

来週から、土曜は朝5時起き、ケテーイ。
つか、もっと早くに気づいておけば良かった。

番組内で紹介されていた、柿にあんこいれて小麦粉まぶして油で揚げたお菓子が
すげーおいしそうだった。
萩の夏みかんの丸漬けみたいに、日本でも柿の産地で作ってくれないかな。
ちょっと、DAIがチャレンジしてみようかね?笑
でも、あの柿のお菓子、なんていう名前だったのか書とめ忘れちゃった。
すっごい後悔。
あの番組、ビデオかDVDででないかなぁ‥。


番組と関係があるんだかないんだか知らないけど、
ググったら、日清食品さんの中国麺ロードを行くにあたったのでメモメモ。
[PR]
by hot_soul | 2008-05-31 22:01 | 飛び出せ!テレビ君