ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

Cross Road

b0016043_22184029.jpg




BGM MR.CHILDREN-CROSS ROAD

この曲が流行ったのって、ちょうど大学4年の頃でさ、
卒業間際になったらみんな大合唱してたね。
カラオケ行ったら、必ず誰かが思い入れたっぷりに歌ってて。

で、また、そういう仰々しさがなんともおっくうでねぇ。

いやー、空気読んで仰々しくしてる人と、ナチュラルと居るじゃない。
そのナチュラルが、ね。

曲がり角の度に立ち止まって、仰々しく、なんか振り返るのってどーも違うっつーか。
スススス~イっと行きたいね。
ヒョヒョヒョ~イっとさ。
え?今、曲がったっけ?意識してなかった、くらいの感じでさ。

ああ、卒業式で泣かないと~冷たい人と言われそう♪

って感じか。笑



ところでさー、youtubeを探ってると、色んなPVがあってさ。
Englishman In New Yorkとか見ると、本当ね、
そうそう、あの頃さ、小遣いなんてほんのちょっぴりだったのに、
すげえ必死に金貯めて、このビデオ買った買った!!!
とか、涙がちょちょ切れそうになるんだけどさ。

でも、そんなの滅多に買えなかったしさ、今みたいにMTVを気軽に見れる頃でもなかったし。
どうやって洋楽を手に入れてたかっていったらさ、
毎週、月曜と木曜かな?覚えてないんだけど、地方だからFMなんてNHKでさ、
それを必死にエアチェックしてたわけよ。
もう、本当、必死にさ。
部活で時間に帰れないから姉ちゃんとかに頼んでると、また、姉ちゃんの録音が適当でさ、
そんなんで姉弟喧嘩したりしてさ。

まあ、そんなこんなで、あんまりPVなんて見られなかったよね。
で、ふ、とKate Bushに引っかかった。
DAIね、このKate BushのArmy Dreamersってさ、
ちょうどものすごくセンシティブな時期に聞いたのか、妙に聞くと切なくてねぇ。

私たちの小さな兵隊がブリキの箱に入って帰って来たわ

って、もう、最初の一小節聞いただけで、なんか悲しくなってねぇ。
未だに、聞いてると、トラウマに引っかかるのか、悲しくもないのに涙目になる曲なのよ。

Kate Bushって言ったら、多分、アレ、みんな知ってる。
「恋のから騒ぎ」のアレ
有名なのは、多分、「Babooshka」なのかな?

でね、そうそう。
まあ、そんなわけでさ、初めて見たのさ、Army DreamersのPV









ふぅ‥どうコメントしていいものか‥。
100年の恋も冷めるって、多分、こんな感じなんだろうな。

つか、出だしの口元が、あれね、ジョセフがマスクをとったときの元ネタだな、多分。
昔のPVを懐かしがって探し出すのも、本当、善し悪しだな。

んー、でも、最近、歌を聴くのがおっくうになってたけど、この頃の曲なら何杯でもいけるな。
なんつーか、やっぱ、この頃の
ニューウェーブ/テクノポップ/ポップロック な曲っておいしいわ。
好物ってあるよね。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-06-06 22:28 | 記憶の狭間