ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

エコブームに思う

b0016043_19312420.jpg




2ヶ月ほど前、今までいろいろなブームを仕掛けてきた人間が、
これからエコブームをプッシュする、という話を読んだ。

で、今。

まあ、エコはいーんだけどさー、ブームはねーだろ、ブームはよー。

と、思う。
ネイチャーものの番組やら、北極の話やら、エコビレッジの話やら。
多いよね、ここんところ。

でも、ブームってのは違うな。
ま、今さら何言ってんのって感じ。

TOYOTAのエコ替えとか言われると、ペッって感じ。
タウンコミューターに実燃費ナンバー1のR2。
ちょっと遠出様にミドルクラス?の実燃費ナンバー2のインプ。
(つか同じカテゴリのプリウスは別格だしな)
そんな乗り分け、当たり前だろ。
今さら言うなよ、って思うじゃない。
なんかさー、ああいうのって、言われないとやれない子供扱いされてる感じで、
ものすごーく不愉快じゃない、見せられると。
そんなの当たり前でやってるっつーの。


それにさ、にわかエコロジストってちょっと怖いよね。
なんだっけな、どっかの杉を守る!!とか息巻いてた奴らがいてさ、
杉の間伐とかをやめさせたとかでさ、
ところがさ、杉っていうのは結構強い成分出すから、
土の中の色んな菌とか殺しちゃうらしいんだよね。

で、土そのものが貧そうになって、土壌が流出して、森自体が駄目になった、とかね。
地元の元々杉と暮らしてた人は、間伐とかきちんとやって、
共生の仕方を伝統的に知ってんのね。
そこにどかどかやって来て、お前ら、エコじゃねーっ!!
と息巻いたあげくに、森を死なせる。
アホかと。
なんでもそうだけど、にわかがでかい顔するとろくなことにならないよね。


ところで、この温暖化ってぜーんぶ二酸化炭素のせいになってるけど、本当なの?
だって、昔っから氷河期とか温暖期とか繰り返してきたわけでしょ。
二酸化炭素の排出量が異常で、化石燃料これ以上つかうのってどーよ?
って話には基本的には賛成なんだけど、ちょっとね。
温暖化=二酸化炭素
っていうのは、政治力を感じるね。
何、勝手に石油の値段あげてんだ、バーカって感じ。

ところで、二酸化炭素の影響と言えば、
その因果関係がよくわかってない温暖化より、海のプランクトンらしいね。
二酸化炭素が海にとけ込むと、
小さなプランクトン類が自分の体を守る殻を維持できなくなっちゃうんだとか。
母なる海の栄養分であるプランクトンが死滅すると、大変よね。


あーあー、totoでもlotoでもサマージャンボでも何でもいいから当たらないかな。
したら、太陽電池のついた家と、1000坪くらいの畑買うね。
で、みゆきさんちのばあちゃんに竹の使い方とか教わるね。

昔の、っつーか、ついこの前までの、っつーか、
今もやってる日本人の暮らし、最高だね。
やっぱ、竹細工を覚えよう。
漢和辞典見ても分かる通り、どんだけ、竹、生活に密着してたんだよってね。
それが今じゃね、化石燃料製品ばかりだもの。

ブームなんかじゃなく、当たり前の生活へ。
そういうのがいいよね。
[PR]
by hot_soul | 2008-06-07 21:11 | イライラの実の能力者