ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

めだか

b0016043_10384336.jpg




昔はこの辺にも蛍が住んでいたんだよ‥。

というのは、一つの、なんていうか決めぜりふだよね。
つか、DAIんちの近くにも居たし。

それと同じような感じで、
昔はこの辺にもメダカが住んでいたんだよ‥。

というのがあると思う。
ただ、実は幼生の食事であるカワニナが日本住吸血虫の中間宿主として駆除され、
結果激減していった蛍より、
純粋に農薬の影響を受けて居場所をなくしたメダカの方が、
せりふとしては効果的なのかもしれない。

同じ感じでタガメも使えるのだろうけれど、
さすがにDAIもタガメは見たことが無く、リアリティが薄すぎて、というところ。


                           ※※


「何をとってるんですか?」
「メダカです♪」

と、答えて下さった母親の横に置いてあるバケツには小さなメダカがびっしり。



                           ※※


あのさー、秋葉原でさー、通り魔の写真をバシャバシャ撮ってるやつがいて、
それをニュースなんかの報道関係が叩いてたけど、それってどうなん?

いや、DAI自身はそんな場面に行き当たっても積極的に撮る気はないし、
ましてやブログで公開なんて、って感じだけどさ。
ただ、報道機関がバッシングするのはおかしいと思うんよ。

だってさ、うーん、そうね、有名どころでロバート・キャパの写真集なんて見てみ?
死体の山だぜ??

報道写真なら価値があって、通りすがりの奴は許せない。
今回で言うなら、日テレの制作に携わってるやつのは許せて、それ以外は許せない。
つか、テレビで延々とそういう場面を流しておきながら、
写真を撮ってるやつは許せない、とはこれいかに。

DAIに言わせりゃ、

視聴率稼ぎに延々と事件当時の映像を流す報道と、
アクセス稼ぎに写真を投稿するのと、
一体どこが違うの?一緒じゃね?

ってところ。
俺はいいけど、お前はだめ。
小学生でも間違いの分かるジャイアニズムだよな、コレ。

確かに眉をひそめたくなる光景だけれど、
それをテレビや新聞の報道が言うとなると、そっちの方が眉をひそめたくなる罠。
少なくとも、報道機関や、ロバート・キャパの写真を見る類の人間は、
彼らを責める資格はないんだ、と自分に言い聞かせてみる罠。
[PR]
by hot_soul | 2008-06-12 10:50 | 夜の戯れ言