ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

猛牛スキーにはたまらん

b0016043_0204724.jpg




そういえば、このブログにしてからあんまりサッカーの話しなくなったな・・・。

と、ふと思った。



というか、DAIがサッカーから離れたのって04年のアジアカップだったもんな。

あの情けない内容で優勝したアジアカップ。

あの時のマスコミの盛り上げ方がちょっともうあまりに嫌で。

だって、あんな内容だったのに、逆転逆転で勝ったから盛り上がっちゃって、

きちんとした内容を伝えてるのって聞かなかったし。

盛り上がりなんてもんじゃなくて、バカ騒ぎっていうかね。

その内容でバカ騒ぎはねーだろー、みたいな、ね。

なに、その大本営発表?みたいな、ね。



あのアジアカップの直後、このままだと次のW杯で日本は守備の破綻が致命傷となって、

惨敗することになる、

と言ったDAIの当てたくない予言は当たってしまってねぇ・・・。



サッカーが世界的に人気のあるスポーツで、

日本のマスコミも野球からシフトしたいのもよく分かるし、

そういう価値のあるスポーツだとは思うけれど、

いかんせん、日本選手の実力は?と、なると、ね。



あと40年。

それくらいのスパンが居ることをマスコミは覚悟決めてるのかねぇ・・・。

多分、しばらく、ものすごく分厚い壁にぶつかることになるんだろうな。



そうそう、あのアジア杯が04年の夏で、このブログが04年の8月の終わりだし、

その後、近鉄の消滅もあったりして、

プロ野球という泥船のへさきに立ったまま一緒に沈む覚悟を決めたんだったっけねぇ・・・。




ま、そんな回顧は置いておいて。

さて、古いDAIのネッ友はDAIが特別に愛してるチームはデンマーク代表であり、

エルケーアだったりすることをよく知ってると思うのだけれど。

ちなみに、どう考えてもそんなにいなかったはずなのに、昔からサッカーを知ってるよ、

という人がやたら多くて困るときの見分け方として、エルケーアって踏み絵になるんよね。



ゲーム世代で知識を積み込んだ人は、エルケーアのことをラルセンと言うんだよね。

前に、どう考えてもこの小僧は昔からサッカー見てないよなー、と思う奴に、

ああ、なんだ、エルケーアってラルセンのことですかー、ちゃんと言って下さいよ、

と注意まで受けちゃったよ、漏れ。

どうしよう。

ああ、なんかゲーセンのでかい筐体のカードだとラルセンとかそういう呼び方なんでつか。

そんな感じ。

小僧ならまだしも、若いからしょーがない部分があるからね、

でも、DAIの世代で、わざわざエルケアをラルセンなんて言ってる人は、絶対ダウト。

ま、そんな感じで、エルケーアのことをラルセンと言ってる

昔からのサッカーファンとやらは眉毛に唾な。



ちなみに、エルケーアでもなく、エルケアって言ってるやつがいたら、

そいつは間違いなく昔っからサッカー本気でよく見てると思って間違いない。

というのがDAIの一つの判断基準。

でも、エルケアの話で思いっきり盛り上がったサッカーファンって、

DAI、過去に2人しかいないんよね。

なんでだろ?フランチェスコリとかブトラゲーニョとかその辺はいけて、

エルケアがスポッと抜けてる人って多いんだよね。

まあ、動画を見て頂ければ分かると思うんだけど、リアルタイム世代にとっては、

ラルセンでも、エルケーアでもなく、エルケアで聞いてるんよね。



で、なんでこんなことを書いているかというと、

ちょっとれいこさんのところでサッカーの話になって、

ああ、俺、エルケアが死ぬほど好きだったっつーか、今でも死ぬほど好きなんだよなー、

と、思ってググって見たら、youtubeにエルケアの動画があった。

っていうか、数年前、エルケーアでググルと、

DAIの昔のサイトがトップページにあったりしたんだけどな。笑

マラドーナも大っ好きなんだけど、エルケアは別腹。



wowwowでEUROを放映し始めたときさー、

ちょうどその時、ユーゴの代わりに決勝トーナメント行って優勝したのがデンマークで・・・

あのときは燃えたなぁ・・・。

wowwowに釘付け。

DAIの中でW杯ベストバウトは00年のデンマークvsブラジルだし。

00年のデンマークも燃えたなぁ・・・。




ラウドルップ兄がヴィッセル神戸に来たときは、まじ、涙出そうだったしな。

おい、Michaelだよ、Michael!!!

すげーよ、Michaelが日本に来たよ!!みたいなね。

ストイコビッチより、ドゥンガより、カレカより、スキラッチより、リネカーよりびびったね、あの時。

だって、ミカエル・ラウドルップだよ???みたいな。

でも、一番はジーコだったけど。

うーん、どう言ったらいいんだろう。

そういや、僕らの世代ってバルセロナと言えばM・ラウドルップだったりするわけで、

今で言えば、ロナウジーニョがアビスパ福岡に来た!!

みたいな衝撃かしらね?



いや、なんでこんなことを思ってるかというと、五輪代表のね、戦いっぷりを見てね、

エルケアが欲しいなぁ、と相も変わらず思ってしまったからなのでした。




この試合のテープ、見過ぎて3年くらい前に切れちゃってさー、

もうエルケアともお別れかぁ、と思ってたんだけど、ビバ・youtube。

ありがとう、アップしてくれた人。

というわけで、これがDAIの好きなエルケア

もう何度でもURL貼っちゃう。笑
[PR]
by hot_soul | 2008-08-12 00:50 | 夜の戯れ言