秋の気配
夕日が落ちる ビルを横切って
やがてみんな 見知らぬ人になる
過去も未来も 分かれも出会いも
一つになって 静かに 時は止まる
秋はたそがれ
光と影に酔い
全ては 夢うつつ
・・・切ない
めっちゃ切ない
ストップザシーズンインザサン 夏よ逃げないでくれ
秋風の中、ふ、とうつらうつらしていたら
脳内BGMに「たそがれ」がかかってしまった。
秋はこの感覚にどうにも馴れないんだよなぁ・・・。
そう言えば、ついにというか、やっとというか、ヘルバトラーが仲間になりました。
それも立て続けに2匹も。
あとはプチタークとプオーンなんだけど、すごろくも結構面倒なんだよなぁ・・・。
なんかもう、自分が善なのか悪なのかもよく分からなくなってしまったよ。
レベルあげ特化パーティはコレ
主人公に鉄球あたり、 ギガンテス×2 サンチョ に魔神の金槌を持たせて、
クリア後の洞窟の最深部でサンチョのくちぶえ吹きまくり。
会心の一撃をほぼ2回に1度出す人間が3人いるのでふつうにメタルキングを狩ってくれます。
でも、コレをえんえんと何時間もやってるともはやゲーム性0。
まさに善か悪かよく分からない状態で鬱に入るので要注意。
ちなみに主人公はガメゴン狩りで身の守りもすごいです。
めったなことで1以上ダメージ喰らいません。
もはや神秘の鎧も奇跡の剣も不要。
命のリングだけで常に回復MAX。
神秘の鎧と奇跡の剣を着せたら、普通にエスタークとタイマンはれます。
でも5ってこの先がないのよねぇ・・・。
こっからモンスターズにデータ飛ばせたりしたらいいのにね。
このデータ持ち込みでもう一週できるとかさ。
裏面があったらいいよね。
小さなコインの位置が違ったり、出てくるアイテムが違ったり、敵がめちゃくちゃ強かったり。
昔のゲームってアイデア勝負って所があって、本当、面白い。
バブルボブルとか(パズルボブルの元ネタのやつね)最高。
恐竜のこどもに変身させられた子供が、泡を吐いて敵を閉じこめて、
背びれや尻尾で泡を破裂させて倒すって、
言葉じゃ何言ってるか分からないけど、やってみるとすっごい面白い。
この続編なんか、人間に戻った子たちが虹をかけて、それを壊して敵を倒すというね、
もう、本当、言ってる漏れが妄想野郎に思えてくるほどぶっ飛んだ発想なのに、
面白いんだよねぇ。
今のゲームは容量勝負に走っちゃって、アイデア勝負が出来てないんじゃないかなぁ・・・。
キノコ喰ったら巨大化、みたいなぶっ飛んだ発想が欲しいよね。
by hot_soul
| 2008-09-09 13:06
| ゲームのお時間ざんす