ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ドラクエ6雑感

b0016043_15102063.jpg




この土日、そして祝日と秋の行楽日和に「ドラクエ6」。

いいね、懐ゲーは。

なによりお金を使わない。

みゆきさんと会うその日まで、しっかり懐ゲーで倹約生活。



で、いつものことながら、画面見て始まった瞬間に思い出した

ドラクエ6って、一度やったんだよねー、から、

ああ、この主人公レイド(ryの王子様で、あーなってこーなって、

バーバラが泣けるんだっけ?

つかダークドリームがデスタムーアぼこったりすんだよな、って思い出して、さらに

そうそう、この頃、船橋の中学生の家庭教師やってて、

それだけで月25万くらい貰ってて、色んなのあわせたら月50万くらい平気で稼いでたよな。

今考えると、すげー学生だったなw

バブル世代だから時給2000円以下のバイトなんて絶対やらなかったし。

今の学生が聞いたらどう思うんだろうな。

ああ、そうそう、ダビスタマガジンとか出てたのもこの頃だったっけ。

まだポケベルの頃だよね。

なんて、当時の空気感までクッキリカッキリと思い出した。

95年?96年だったっけ・・・。



で、やり始めて思ったこと。

これ、普通にドラクエ最高峰の出来なんだねぇって感じ。

ちょうどFFの猛追撃があって、5で完全に並ばれた頃の作品だったっけ。

そのせいか、FF並に街中での移動が速い速い。

ストレスフリー。

あの頃、こんな移動速度はドラクエじゃないっ!!なんて否定派もいたねぇ。

でも、ストレスがなくてよいよ、これ。



あとね、PS版の7とかPS2版のポリゴングリグリ回す作品より、

こういう2次元ドットゲーの方が、個人的に楽。

っていうか、本当、もう、これいじゃなきゃ嫌くらいの勢い。



なわけで、なんか、もう、やっててものっすごい快適。

うわ、6ってこんなに快適やったっけ?っていうくらい。



で、そこである疑問。

なんで漏れは6を一回しかやらなかったんだろう??

つか、DAIの中でながーい間6って超駄作のレッテル貼ってた。

はて?

まあ、あの後社会人になって忙しくてゲームどころじゃなくリプレイできず、

最近、やっとゲームをできる環境になってきた、というのもあるんだけれど、

でも、そーゆーんじゃなく、何か面白くない理由があったんだよな。

はて?



そーいやー、DAI以上にドラクエヲタだったつかちゃんが、初めて、

DAIちゃん、ドラクエ進まんのやけど?と質問してきたのもこれだったっけ。

あれは絶望の街かどっかで、フラグ立てに失敗して、イベントで行き詰まったんだよな。

確か、追いかけっこしてた後ろの子供に会話聞くの忘れてたとかだったよーな。

ああ、そうそう、歴代ドラクエの中で、フラグ立てが一番面倒なんだよ、コレ。

マロさんの動画見てても、6がシリーズ最難っていう書き込みあるし。

そういや、れいこさんも出来なかったとか言ってたんだっけ・・・。

なぜだろ、あんまりDAIは難しかった記憶がないんだよねぇ・・・。

むしろ、システム的に楽だったというか・・・。



DAIはコロンボも真っ青なくらいネチネチ会話を聞くタイプだから全く無問題だったのかな。

とろとろプレイっつーより、本当、ねちねちプレイだもんな。

一つのイベント終わるたびに、全ての街に行って、全員にコメント聞き直すからね。

一つの街に一人は必ずコメント変わってるやつがいるんだよな。

それを見つけるのが楽しい。笑

いや、そいつにさっき聞いたじゃん?って奴に必ず二度は聞くしな。

そーゆー意味で、フラグ立ての煩雑さはDAIのねちねちを上回るものでもなく、その辺はDAI的にはスルー。



んー、そうそうシステム的な話。

DAIの中でドラクエ6の副題って「幻の大地」じゃなく「ハッスルダンサーズ」なんだよな。

とりあえず、最初にスーパースターになれ、と。

話はそれからだ、と。

ミレーユ、主人公、バーバラ、ハッサン、チャモロ。

・・・アモスが仲間にいた記憶がないんだけれど、

多分、正直者のDAIは嘘をつけずにアモスを仲間にするフラグ立てに失敗したんだろうな。

とりあえず全員最初にハッスルダンスを覚えさせた記憶。

だもんで、テリーって出会った頃には糞の役にも立たない状態。

まあ、この辺はみんなそうだったみたいだけど。

で、MPの概念が崩れたこの「ハッスルダンサーズ」がバランス崩しちゃったんだよな。



だってさー、歴代ドラクエで賢者の石ってラスボス直前に入手じゃない。

もしくはクリア後とかさ。

それくらい禁断っつーかゲームバランス崩すアイテムなんだよね、アレ。

ハッスルダンスっていわば賢者の石じゃない。

それがさー、ゲームの中盤で覚えられちゃうっていうね。

しかもちょっと気合い入れたら全員が覚えられるという。

賢者の石なんか全員に持たせたら、本当はあかんやろー。

まあ、その分、HPなんかのインフレも起こってるわけだけど。

そういうバランス調整がゲームのクオリティを上げるとは思えないわけで。



ま、そんなこんなで、ハッスルダンサーズが完成してからは

主人公を馬車に引っ込めて、延々と連打&固定でてきとープレイ。

だったよーな。

ドラクエ6の記憶で一番濃いのって、

そ~れ、ハッスル、ハッスル、ハッスル!!

の連呼だしな。笑



あとは・・・。

そうねぇ、上と下の世界の行き来が面倒臭くて、

ま、一回のプレイでいーやって思っちゃったんだろうな。

その辺が、DAIの中での6駄作妄想に拍車をかけてたというか。



いやー、でも、ドラクエ世界の全てが集まるキーエピソードなだけに、面白い。

アレフガルド世界からルビスが、そして、トルネコ、マーニャ、サンチョ&兄妹が参戦。

そりゃ、ドラクエ世界の妄想も膨らみますわ。

バーバラって、モンバーバラと何か関係あるのか??とかね。笑



これは、やり直すと評価が変わるね。

・・・もしかしたら、もう少し進むと同じ評価になるかもだけど。

ハッスルダンサーズのせいで。笑



DSでリメイクされて、仲間との会話なんかが追加されるのが楽しみ。

SFC版でほとんど完璧な完成型してるだけに、ちょっとのバランス調整と、

会話、あとはそうねぇ、何かお楽しみ要素の追加があるといいな。

・・・もちろん会話の報告はみゆきさんにおまかせの方向で。



そうそう、AIがドラクエシリーズ最強と言われるだけある賢さ。

あまりに出来が良くてつまらないくらい。

できの悪い子がいなかったのもこの作品の記憶が薄かった理由かも。

ザラキしか唱えないクリフトとかね。

ピンクのレオタードばっかり盗むトルネコとかね。



そんなわけで、今年の秋、冬、年内いっぱいは6で楽しめそう♪
[PR]
by hot_soul | 2008-09-24 15:37 | ゲームのお時間ざんす