ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

DS版ドラクエ6で改良して欲しいこと

ドラクエ6ってさー、ネット見て回ると、難易度高い派と難易度低い派に分かれるよね。

DAIは難易度低い派なんだけどね。



んー、例えばドラクエシリーズで一番難易度が高いのって、FC版ドラクエ2って話なんだけど、

まあ、ドラクエシリーズの中じゃ難しい方なんだけどさ、

あの頃でてた「ザナドゥ」をテンキーでプレイしたり、

極悪な難易度の「ロマンシアをプレイしてた人間的に、

ドラクエ2って解けるから面白かったんだよね。

今じゃ難易度が高いと言われるドラクエ2ですら、優しかったから面白かったというか。



とりあえずドラクエシリーズは丁寧に街の人のヒントを何度も聞いて回って、

どんなに極悪と言われるダンジョンもていねいにマッピングしたら解けるでしょ。

基本を大事にしたら、絶対解けるからさ。

ロマンシアとか絶対ぇー無理だし。



まあ、そんなわけでドラクエ6の難易度はさほど気にならないんだけどね。

ただ、やっぱりバランスが・・・。

ちょっと気になったバランスの悪さを列挙。


・寝る ←これいらない

・ハッスルダンス ←回復20くらいでいいかも 80は多すぎ

・一度の戦闘でメラミ ←魔法使いの職業レベル1で1回の戦闘で覚えられるのはまずい
レベル4くらいでいいと思われ

・ヘルクラウド城以降のイベントとダンジョン探索のバランスが悪すぎる
イベント押せ押せすぎ

・おかげでアモスやら魔物やらをパーティからはずしたのはいーけど、
テリーが何もできないまま終わってしまう。

・つか、ドランゴが反則気味に強すぎて何の関係もないのに
パーティに割り込ませざるをえないのはいかがなものか?

・ムーア城のラストダンジョンが実質2フロアなのはいかがなものか?
短すぎてつまんない。
8フロアくらいあってもよくない?

・会話システムがきちんとしてれば名作になる可能性大

・テリーは戦士だけじゃなく、最初から魔物使いをマスターさせておいて欲しい。
っていうか、多分、そうなるんだろうな。笑

・魔術師の塔でレベルに関係なく職業レベルをあげられるのはどうか?
もっと後のポイントでいいんじゃない?

・バーバラとああいうことなら、もう少し早くから匂わせて欲しい。
つか、DAI的カップリングはミレーユ&主人公バーバラ&ハッサンだったから、
なにげに最後も今ひとつ泣けない。
え、最後の別れは主人公じゃなくて、ハッサンじゃね?みたいな。笑

・エンディングにアモスのストーリーも入れてやれよw

ルビスのほこらはルビスのほこらの音楽で!!コレ重要


んー、こんなところかなぁ。

ストーリーも練られてるし、操作性もいいし、快適なんだけど、

最後のバランスの悪さがちょっとねぇ、という感じ。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-06 19:33 | ゲームのお時間ざんす