ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

DQ6ファンに捧げる100の質問 に答えてみた

DQ6ファンに捧げる100の質問
Q1: あなたのお名前

DAIです


Q2: あなたのお誕生日。

真夏のいっちゃんあつい時季に生まれました♪


Q3: DQのうち、「天空シリーズ」と「ロトシリーズ」、どちらが好きですか?

甲乙つけがたいなぁ・・・。
昔は圧倒的にロトシリーズ、特にFC版のドラクエ2が好きだったんだけど、
最近はドラクエ4のキャラに愛着があります。


Q4: 他のDQシリーズはやった事ありますか?

モンスターズとか、トルネコのことかな?ありますあります。


Q5: あなたが今までプレイしたゲームのうち、「6」が付くものはいくつありますか?
(例:FF6/三国志6など)

ぱっと思いつくのはFF6かな?


Q6: あなたがDQ6と聞いて思い浮かぶイメージは?
そ~れ、ハッスル!ハッスル!笑


Q7: 6は「天空シリーズ」だと思いますか?

DS版は天空三部作のリメイクって公式に言ってるよね。


Q8: 新たに導入されたシステムのうち、
(ア)「ふくろ」と(イ)「かっこよさ」についての感想を教えてください!

(ア)ふくろはない方がいいかなぁ・・・。
これだけ旅が長くなると、やっぱりないといけないんだろうけれど、
ふくろが必要なほど長い旅になることでバランスとるのが難しくなった感じだね。

(イ)
荒野をさまようものに格好良さなど笑


Q9: 「失われた自分」を探しに行く旅、という設定についてどう感じましたか?

コンセプトがいいねぇ、これ。

上のライフコッドの住民って優しいじゃない。
これがさー、下のライフコッドに追われた主人公の夢なのかなぁ、と思うと、
ちょっと涙出てきちゃうよね。

あと、レイドックの上と下の若者とおじいちゃんがね、
なんか、寂しくなる


Q10: 6の主人公は女性でもいいと思いますか?

うーん、システム的に主人公不在で構わないからなぁ。
後のドラクエモンスターズのコンセプトってこの主人公不在感からじゃないのかん?
どっちでもいいや。


Q11: 6からモンスターの攻撃シーンにアクションがつくようになりましたが、これについてどう思いましたか?

これはいいよね。
臨場感ある。


Q12: パワーアップして復活した「ダーマ神殿」~6の転職システムは好きですか?

没個性の時代の始まり。笑
4の個性って好きだな。


Q13: あなたが6で気に入っている職業は何ですか?

スーパースター。


Q14: 6から人間キャラも「特技」が使えるようになりましたが、あなたは「特技」肯定派?

杖、賢者の石、呪文の意味がなくなったね。
その辺とのバランス次第。
面白くなったのは確か。


Q15: 6でよく使う「特技」や「呪文」は何ですか?

ハッスルダンス
寝る


Q16: あなたの主人公の名前は?

ダイ
次にやるときはウィルにしようかな。


Q17: 6から途中で仲間の名前が変更できるようになりましたが、名前を変えたことはありますか?

ないやー。


Q18: あなたのパーティ構成メンバーは(8人で)?

主、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、ドランゴ、テリー、ホイミン


Q19: 上の8人のうち、大抵馬車の外に出して戦うメンバーは誰ですか?

序盤 主人公   ハッサン   ミレーユ    バーバラ
中盤 ハッサン  アモス    ミレーユ    バーバラ
終盤 ハッサン  ドランゴ    ミレーユ   チャモロ
後  ハッサン   ドランゴ    ミレーユ    チャモロ




Q20: Q18で答えたキャラに(イメージ的に)に合う職業は何だと思いますか? 出来るだけ「勇者」以外で考えてみてくださいね。

主人公   レンジャー
ハッサン  バトルマスター
ミレーユ  パラディン
バーバラ  魔法使い
チャモロ  賢者
ドランゴ  ドラゴン
テリー   魔物使い
ホイミン  バトルマスター


Q21: 「勇者」になる際、あなたの主人公は何を経由して勇者になりますか?

スーパースター


Q22: DQ6で好きなキャラクターは誰ですか?

ミレーユかな。
転職の都合で、なんだかんだで最初から最後まで出ずっぱり。
なもんで、DAI的には、主人公とのカップリングはミレーユだった。
まさかバーバラだったとは、しまった、ってかんじ。


Q23: DQ6で好きなカップルやコンビはいますか?

バーバラとハッサン
でかちびコンビが絵面的に面白い。


Q24: 恋人希望~♪というキャラはいますか?

ミレーユかな?
暴君の妾だった過去のせいでどっか厭世的で、自分は違うってひいてるところがね。
夢占い師になるのだって、やっと言い出せたって感じじゃない。
グランマーズはとっくにその気で家族くらいに思ってるのに、
いつまでも遠慮がちでよそよそしくてさ。
ああいうところが放っておけない。
基本的に優しそうだし。


Q25: 生き方にあこがれるキャラは誰ですか?

いや、別に。


Q26: 6関連の小説やゲームブックなどを読んだことありますか?

この前、ニコ動でCDドラマ聞いた。
面白かったよ。
小説にもちょっと興味を持った。


Q27: 「DragonQuest 幻の大地」(1~10巻)、読んだ事ありますか?

ない。


Q28: DQ6でお気に入りの曲は何ですか?

村の曲。
ドラクエ全体だと、2の一人旅の曲とかルビスのほこら、
後、ジプシーダンスははずせない。


Q29: 6で住んでみたいな~、という所はありますか?

夢のライフコッド


Q30: 6で印象に残っているセリフはありますか?

ターニアのラストかな。


Q31: あなたがDQ6でよく仲間にするモンスターは何ですか?

いや、これからかな。
最初にプレイしたときは一匹も仲間にしなかった記憶。


Q32: 仲間にするのに非常に骨が折れた、あるいは折れても仲間にならなかったモンスターはいますか?

これから。


Q33: 次の空欄に適当な名前や言葉を入れて、文章を完成させてみてくださいね!
「なんと、(バトルマスター)がおきあがり、
なかまになりたそうにこちらをみている!
(テリー)というなまえらしい。
なかまにしてあげますか?」
(いいえ)〈←はい・いいえで〉
≪コメント≫
冗談冗談 byアモス


Q34: 「コイツ、仲間にしたかったんだよねぇ~」というモンスターはいますか?
仲間になるモンスター18種類+1匹(ドランゴ)、ビジュアル的にはどれが一番好きですか?

ホイミン 笑


Q36: 「スライム格闘場」、ズバリ誰を出しましたか?

ホイミン


Q37: また、どこまで勝ち進みましたか?




Q38: あなたはベストドレッサーコンテスト、人間キャラでは誰を出しましたか?

主人公とミレーユ


Q39: ベストドレッサーのランク7(モンスター限定)、あなたは何を出しましたか?

ホイミン


Q40: あなたおすすめの「トータルコーディネート」の組み合わせを教えてください!

ドラゴン一色 プラチナ一色 奇跡と神秘 に ロンガデセオのパス


Q41: 6ですごく嫌いなモンスターやボスはいますか?

いや、別に。
デスタムーア弱っ笑


Q42: 6で好きなモンスターは何ですか?

格好いいのいないね、そう言えば。


Q43: 苦戦したダンジョンや場所はありますか?

ない。
ダンジョンが優しくなりすぎててつまらない。


Q44: 6に出てくるアイテムで欲しいものはありますか?

天馬の馬車


Q45: DQ6,初プレイ時あれこれ…。

アモスを仲間にしなかった。
クリア後の洞窟もしなかった。
魔物を仲間にしなかった。


Q46: 前半の山場、「ムドー」を倒したときの感想は?

いや、別に。


Q47: 「伝説の武器・防具」を集めるのは簡単でしたか?

簡単だった。


Q48: エンデ・クラークさんに「鎧・盾・兜」のうち、どれを作ってもらいましたか?

兜かな。
でも、メタルキングヘルムが腐るほど手に入るから、盾にしておけばよかったよ。


Q49: 「ドラゴンの悟り」と「はぐれの悟り」、1個目入手時には誰に使いますか?

ドラゴンがミレーユで、はぐれがチャモロかな。


Q50: ライフコッドの村での「合体イベント」、見ててどう感じましたか?

いやー、馬車に引っ込んでるうちの主人公もたいてい弱虫やけどなー、と。


Q51: (クリアされた方は)クリア後の感想は?

バランスがね、ちょっと悪いよね、歴代に比べたら。


Q52: 「隠しダンジョン」(ダーマ神殿地下)、行ってみましたか?

あれ見て、ああ、使い回しばっかりってことは、容量制限がきつかったんだな、と納得。


Q53: あなたがダーマ神殿に仮に行ったら、どんな職についてみたいですか?

別に。


Q54: あなたの持ち物の中で、「おしゃれな鍛冶屋」で鍛えてもらいたいものはありますか?

ないよ。


Q55: (ターニアの気持ちになって)「お兄ちゃん、なかなか帰ってきてくれないな…。どうすれば帰ってきてくれるのかしら?」

そうだ、ホットケーキでも焼けば匂いに釣られて帰ってくるわね。


Q56: (テリーの気持ちになって)「フン、魔物使いにでもなるか。さて、どいつを仲間にしようか…?」

ドランゴだけは俺より目立つから絶対仲間にしねーぞ。


Q57: (ハッサンの気持ちになって)「うが。兵士の採用試験落っこちてしまったぁ! えーいどうしよう!?」

ま、どかちんでもやるかぁ。


Q58: (ミレーユの気持ちになって)「ああ、テリーと戦わないといけないのね。私、どうすればいいのかしら…?」

まさか、それがテリーあなただったなんて……。
テリー あえてとてもうれしいわっ!
でも おたがいここまできたんですものね。
もう あとには ひけない。いくわよ テリー。
さいかいをしゅくして しょうぶ!


Q59: (バーバラの気持ちになって)「私だけ実体を見つけられなかった…。どうしよう?」

ま、今度は私の実体を探す旅に付き合って貰おうっと。


Q60: (チャモロの気持ちになって)「ちょっとはイメージ変えてみたいと思います。さて、何をしましょうか…?」

ピンクのモヒカンにでもすっか。


Q61: ドランゴはテリーのことをどう思っているのでしょうか?

いつか食べてやる。


Q62: ミレーユはテリーのことをどう思っているのでしょうか?

かわいい弟。


Q63: 「はざまの世界」に行ってステータスに大事件が起こったとき、あなたはどうしましたか?

話を聞いて、温泉に行った。


Q64: サンマリーノでの謀略戦(アマンダとサリー絡みの話)、見ててどう思いました?

犬が可哀想じゃないか。


Q65: (あなたが主人公だったら)頼まれたのはいいけど「試練がイヤ!」と言ってすぐ逃げるホルス王子、どうしますか?

上手く連れて行く。


Q66: 「男のカッコよさは筋肉!」(Byサンポルデの館の男)との主張について、あなたは賛成ですか?

20歳くらいまでそうじゃない?
それ以上の年齢になって筋肉馬鹿だと馬鹿にされたんだって。
ローマでは。


Q67: あなたがもし「幻の大地」の人間で、穴に落っこちて透明人間になったら、何をしますか?

上に上がる方法を考える。


Q68: あなたが「遊び人」に転職したときの「遊び(特技)」とは、一体どんな感じなのでしょうか?

ドラクエを始めた。


Q69: ボスを倒してみたら実は自分の父親だった~
あなたはこんな状況になったら、どんな「リアクション」をとりますか?

なにやってんの?


Q70:人間が炎や吹雪を吐いたり、毒や怪しげな息を吐いたりするのはマズいと思いますか?

いいでしょ。


Q71: あなたの「メダパニダンス」ってどんな感じの踊りになるでしょうか(気軽に考えてくださいね)?

おしーりふーりふーりモンガーモンガー


Q72: あなたがバーバラだったら、どんな時に「マダンテ」しますか?

一番効果的なときに。
開幕はやらない。


Q72: デスタムーア配下の5人の魔王(ムドー・ジャミラス・グラコス・デュラン・アークバー)、どれになってみたいですか?

やだよ、どれも。


Q74: あなたがホックだったら、最後何に化けて主人公たちを欺きますか?

ハッサン


Q75: もしこの世に、仮に「幻の大地」が存在したとしたら、「幻の大地」の方のあなたってどんな感じの人なのでしょうか?

子供と遊んでる。


Q76: ターニアとセーラ、妹にするのならどちらがいいですか?

まいまいだな。


Q77: 家でちゃんとお留守番しているターニアに何か言ってあげましょう!

ただいまー。今日は死神貴族の肉を持って帰ったよー。


Q78: 「パフパフ」~あなたはどのキャラにさせちゃいましたか?

戦闘のハッサン。
主人公でやらせればよかった。


Q79: 「エッチな下着」~ズバリ誰に着せてみたいですか?

防御力も格好良さもさほど上がらないから没。


Q80: あなたが「ベストドレッサーコンテスト」に出場したら、どこまで勝ち進めそうですか?

レベル3までは勝つ。


Q81: メインキャラクター+1人(アモス)の年齢を考えてみてください。

主人公17歳
ハッサン19歳
ミレーユ21歳
バーバラ14歳
チャモロ22歳
テリー18歳
アモス37歳


Q82: それぞれのキャラの「生い立ち」の呼称のうち、どれが一番好きですか?
(例:テリーのねえさん・むらのえいゆう、など)

バーバラのいえでむすめ


Q83: テリーはED後、どんな生活を送ったと思いますか?

冒険家じゃないの?


Q84: ハッサンは立派な大工になれると思いますか?

それだけはガチ。


Q85: ED後、引き連れていたモンスターはどうなったのでしょうか…?

一緒に暮らしてる。
あ、ホイミンはたいじゅの国に帰って、旅の扉であっちこっち行ってるのかな。
ライアンにあったり、5の世界に行ったり。


Q86: 「小さなメダル」の景品の中で一番役に立ったのは何ですか?

神秘の鎧かな


Q87: 「ストック制」と「交換制」、「小さなメダル」はどちらのシステムの方が好きですか?

ストック制でもいいや


Q88: あなたの一番嫌いな人に「特技」や「呪文」をブチかませるなら、何をかましてみたいですか?

山彦のジゴスパーク


Q89: 「うつくし草」と「はぐれの悟り」、貰うのならどちらがいいですか?

はぐれの悟り


Q90: あなたがDQ6の全てをつかさどる神様だったら、どんな事をしますか?

何もしない


Q91: 6関連のサイトやリングに遊びに行った事はありますか?

ない


Q92: 6の攻略本、持ってますか?

ない


Q93: 6に対して「ツッコミ」を入れたいところはありますか?

システム調整がねもうちょっと。


Q94: DQ6で何かやり込んだことや、自慢できることはありますか?

これから


Q95: 最近6をやった事はありますか?

今、復習中。


Q96: あなたにとってのDQ6の「魅力」とは何ですか?

ドラクエであること。


Q97: モンスターを仲間に出来るシステム、あなたは賛成派ですか?

大賛成。


Q98: 6をリメークするのならどういう風にして欲しいですか?

・寝る ←これいらない

・ハッスルダンス ←回復20くらいでいいかも 80は多すぎ

・一度の戦闘でメラミ ←魔法使いの職業レベル1で1回の戦闘で覚えられるのはまずい
レベル4くらいでいいと思われ

・ヘルクラウド城以降のイベントとダンジョン探索のバランスが悪すぎる
イベント押せ押せすぎ

・おかげでアモスやら魔物やらをパーティからはずしたのはいーけど、
テリーが何もできないまま終わってしまう。

・つか、ドランゴが反則気味に強すぎて何の関係もないのに
パーティに割り込ませざるをえないのはいかがなものか?

・ムーア城のラストダンジョンが実質2フロアなのはいかがなものか?
短すぎてつまんない。
8フロアくらいあってもよくない?

・会話システムがきちんとしてれば名作になる可能性大

・テリーは戦士だけじゃなく、最初から魔物使いをマスターさせておいて欲しい。
っていうか、多分、そうなるんだろうな。笑

・魔術師の塔でレベルに関係なく職業レベルをあげられるのはどうか?
もっと後のポイントでいいんじゃない?

・バーバラとああいうことなら、もう少し早くから匂わせて欲しい。
つか、DAI的カップリングはミレーユ&主人公、バーバラ&ハッサンだったから、
なにげに最後も今ひとつ泣けない。
え、最後の別れは主人公じゃなくて、ハッサンじゃね?みたいな。笑

・エンディングにアモスのストーリーも入れてやれよw

・ルビスのほこらはルビスのほこらの音楽で!!←コレ重要


Q99: もしもあなたがDQ6と出会っていなければ…?

いや、別に。


Q100: お疲れ様でした。最後にひとこと。

基本的に良ゲーだけど、ちょっとバランス調整が必要かな。
会話の入ったDS版に超期待!!
[PR]
by hot_soul | 2008-10-08 16:21 | ゲームのお時間ざんす