ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

三国志Ⅲ

b0016043_19592640.jpg




さすがにちょっとドラクエに飽きたので、っつーか、ドラクエ6とか何のために俺は延々と・・・

と、思うほど、でもあとちょっとで破壊の鉄球を「買える」とこまで来たけれど、

あれなんで、「三国志Ⅲ」を買ってきた。



レトロゲーを買ってきて、端子をコンタクトスプレーを吹き付けた綿棒で磨いて、

電池を取り替える。

案外、この作業が好きだったりするんだよねぇ。

綿棒が黒くなると嬉しいの。

端子の掃除が既にされてて、綿棒がちっとも汚れないとつまんないの。

あれ、不思議な感覚よね。



で、綺麗にすると、古いSFCソフトが蘇る。

っていうか、古くないんだよね。

中身が。

普通に完成してる、この時期の良ゲーは。

しかも、ROMだからすっげー快適。

イチイチCD読む時間に慣れちゃったけど、ロムって最高だわ、やっぱ。




まあ、そんな感じで、久しぶりの「三国志Ⅲ」ですよ。

つかね、DAIって、ごく初期の三国志を友達とよくプレイしてたんだよね。

PC98で。

これもファミコンショップみたいなところで30分単位でやらせてくれてたんだよな。

初代三国志の5インチフロッピーとか今も持ってるし。



で、友達とやってるときに、なぜか割り当て的にいつも呉になって、

小さい頃は、そりゃ、張飛やら関羽やら好きだったんだけど、

まあ、呉は俺の国、という状況になったので、仕方なく呉は俺の国と言い聞かせ、

コツコツと呉のことを調べてるうちに、三国志の真実に行き着いた厨房時代。

呉、最高。

以来、DAIはずーっと呉スキーなのでした。



まあ、それはいいとして、実は、DAI、この光栄の三国志シリーズで最後にやったのは、

このⅢだったりする。

だって、これより後のシリーズってなんか難しくて・・・。

あ、いや、Ⅶやったな。

捕まえた敵将はうむを言わさず全員斬首してたら、あっという間に統一。

そうそう、あの時、三国志はただの集めゲーになったなー、

と、思って手を出さなくなったんだった。



で、今回。

いつものように最初のシナリオの呉でやってたわけ。

DAIはいつも最初のシナリオしかやらない。

なぜか。











孫堅が生きてるのが最初のシナリオだけだから。(>_<)

で、いつものようにサクサクとすすめ、南半分を取り、

劉表を蹴散らし、大体、江南制圧をしたころに、

気がつけば、曹操が北半分を占領。



うそーん。

いつもなら、董卓と袁紹との三つどもえになるのに、

始まって6年くらいで早くも二強決戦状態かよー。

つか、堅パパ死んじゃった・・・。



はふー。

と、思う間もなく、南の玄関口、「ろこう」に曹操軍12万強が押し寄せて来ました。

やう゛ぇー、孫策と周瑜ピーンチ。

こっちは3万くらいしかいねーっつの。

まさにレッドクリフ状態。



相手は、太史慈、張こう、関羽、張飛、許褚、張遼、と

各国のスーパーエース、軒並み勢揃い。

遼来来!遼来来!
















つか、こんなメンツ相手に勝てるかっ!!!

とりあえず、「さいそう」に撤退。



あー、やっぱ、久しぶりにやると駄目ね。

弱くなってる。

っつーか、委任地ばっかりだから駄目なのか。

ヘックスでも委任しかしないしな。

これじゃ勝てないってことか。

はー、でも、前は203年に統一とかしてなかったっけ?

周瑜が死ぬまでには統一っていうのがDAIルールだったんだけどな・・・。



偉大なる堅パパを継いだ二人の夢はここで挫折かぁ。

ちょっと運が悪かったよなぁ・・・。










って、あれ?

密偵によると、「ろこう」に押し寄せた曹操軍の大将ってさ・・・、




張飛?








あれ?



太守が張飛ってことは、



これは・・・



もしかして・・・



なぁなぁ、孫子の兵法書を与えられて、知力100になり、嘘を言わない周瑜君。



あのな、



もしかしてな、



張飛ってな、



馬鹿じゃん?



もしかしてな、



あいつな、



裏切ってくれるんじゃね?



周ピー 「かの者は必ずや力を貸してくれましょう」



即答。



一度もリセットせずに即答。



というわけで、張飛、俺と一緒に、やららいか?



張ぴー 「おっけー、まかせたぜ!!新兄貴!!」





























え?まじ?
























えーっと・・・・・・・・・・・・・・。






















兵は詭道なり!!




















というわけで、曹操軍12万+太史慈、張こう、関羽、張飛、許褚、張遼

のスーパーエース達が一挙に孫呉に力を貸してくれることになりました。

ちなみに、文官も、二張(張昭、張紘)もこの時に加入。

あんたら曹軍で何やってるんすか。

ま、いいや。

素直に喜んでおこっと。

ひゃっほーい。





って、この記事、先週の土曜日くらいからずーっと書きかけだったのねん。

忘れてた。笑

にしても、最近、ゲームやってると、神が降りる瞬間が結構あるな。
[PR]
by hot_soul | 2008-10-20 20:59 | ゲームのお時間ざんす