人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

再インストール

再インストール_b0016043_1502699.jpg




最近のパソコンってのは、再インストール用のデータがHDDの半分に入っていて、

それを自分でCDやDVDに焼いて再インストールしないといけない仕様なんだねぇ・・・。

おかげで、40GあるはずのHDDの半分が再インストール用に使われていて、

実際に使用できるHDD領域は20G。



それを最初に知っておけば最初に再インストールして

HDDの全領域を使えるようにしておいたのに、気がついたのが1年以上経ってから。



ソフトもあれやこれや入れ込んで、いろんなデータも入ってるし、

まあ、いっか、と外付けHDDで対応しつつスルーしてたんだけど、

XPをアップデートするたびにHDDの使用領域も増えて、

やっぱCドライブが20Gだと限界だなぁ、って感じのところに、

なぜかセキュリティーソフトがフォトスタジオを立ち上げるたびに反応するようになっちゃって・・・。

一念発起して、完全に再インストールしなおすことにしたのはいいのだけれど・・・。



ソフトを入れなおし、アップデートをし、ソフトを入れなおし、アップデートをし、

延々とそれの繰り返し。

パソコンに時間食われまくって、オーマイガー。



そんな繰り返しの中で、Officeとか一太郎とか入れる意味あんのかしらね?

と、チラッと思った。

googleにいけば、ちょっとした表計算とか文章を書くソフトは用意されてるし、

picnikにいけば、ちょっとしたフォトレタッチは十分できちゃう。

そういえば、昔はホームページビルダーやらなんやらで作っていたサイトも、

今は色んなブログサービスを使っちゃえばできちゃうし。



っていうかね、そのうちフラッシュメモリにSleipnirを入れて持ち歩くような感じが、

究極のモバイル&PCのあり方になっていくのかしらんね?



そうそう、そういえば、久しぶりに電車移動な日々を送ったんだけど、

なるほど、モバイルがもてはやされる意味がなんとなく分かった。

自動車移動中心の日々だと、あんまりモバイルのありがたみって分からないんだけどね。

毎日毎日電車に乗って、往復2時間、3時間とかだったら、やっぱ必需品だよね、あれ。
by hot_soul | 2008-11-11 15:20 | 夜の戯れ言