人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

イオンモール筑紫野 ソフトオープン

イオンモール筑紫野 ソフトオープン_b0016043_17475087.jpg




イオンモール筑紫野が12月5日にグランドオープン!!

というCMがテレビで流れ出したんだけど、実は今日からソフトオープン。

ソフトオープンっていうのは、地元の人にだけ広告を配って、

地元の人限定のオープンを先にやるってこと。

一部店舗だけとかじゃなく、ワーナーマイカルシネマズ以外の全部の店舗がオープンされる。

で、ちょっくら覗いてきた。



地元だけなので、まだそんなに混んでないみたい。

12月5日は、ちょっとヤヴァイくらいに混みそうね。

ま、チャリで10分くらいだからその時はチャリで行くけど。

まだレックリの前売りが一枚残ってるのさ。(笑



しかし、ものすごーくでかいのが出来ちゃったね。

今まで見たモールの中でも1、2を争うでかさ。

ちょうど高速九州道の出口で、カササギロード、112号、3号、386号、その他南へ走る県道、

等々、九州国立博物館も近いし、いい場所に作ったなぁ、とは思う。



実は、DAI、大金持ちになったら、ここの広大な野原を買い取って、

球場を作れば面白いだろうなぁ、と常々思っていたのだけれど、

AEONはDAIが金持ちになるのを待ってくれなかった。(笑


ちなみに、この200m先くらいに古いけれど充実した漫画喫茶があって、

DAIが10年くらい前に帰ってきた時には、えーっと、

夜須、みゆき、二日市、二日市、筑紫、筑紫、それから、ここ、

と、7カ所あった漫画喫茶も次々に閉店し、

家のすぐそばにできた近代的な漫画喫茶と、残るはココだけになってしまって、

非常に心配している。

近代的な漫画喫茶は寝泊まりに便利でも、漫画のチョイスが売れ筋過ぎて、

これがあるかぁっ!!って言う漫画が少ないんだよね。

その点、この辺には、これがあるかっ!!って漫画喫茶が何軒もあったんだけど、

残るはここだけ。

むぅ。

潰れないでクレヨン。



潰れると言えば、なかなかAEONは度胸あるよね。

いくつかグループの店を閉める一方で、こんなところにこんな巨大なモール。

車で2分のところには、夢タウンだってあるし、西鉄ストアだってある。

マルキョウ系列も。

逆に、この辺だと太宰府の寿屋は潰れたし、筑紫の東急ストアも潰れたし、

鳥栖のジョイフルタウンも一度は終わった。

基山の手前にシュロアモールが出来たし、近くにメガベスト電器も出来たけど・・・。

うーん、この辺は東京あたりの人間から見たら、ものすごくおいしい場所なんだけどね。



二日市なんて、西鉄の特急に乗ったら天神から1駅10分。

車の往来も激しいし、それなりに人が住んでいて。

でもなぁ。

福岡の人って、福岡市内でバス通勤じゃないと田舎、とかそういう感覚だもんな。

福岡生まれで市内で育った母なんか、未だに太宰府をド田舎と思ってるし。

天神に通う人の通勤圏からは微妙にはずれてるよーな。

福岡は西と東に伸びてて、南へは、最近は伸びてないよーな気もするし。

まあ、そんな感じで、東京の感覚を持ち込んで、

この辺にスーパー作ってはみんな潰れていくわけだけど。



さてさて、どうなるんだろうね。


既存のスーパーだと、客層が被る夢タウンが一番辛いと見た。

家から一番近いから栄えて欲しいんだけどさ。

西鉄ストアとかマルキョウは平気だろうな。


でも、建ててる途中でリーマンショックとかだから、案外AEONが一番危なかったりね。

せっかく映画館まで出来たんだから、ずーっと持ってくれるといいけど。

そういや、東急ストアの地下に映画館あったんだよな。

あー、でも映画館付きのモールでも、千里中央のカルフール見たいになったりするしなぁ。

うーん。

このイオンモールは賭けだな。



で、中身。

スタバやら、ボディショップやら見慣れた店が入っていて、懐かしいというか、なんというか。

せっかく望み通り田舎に引っ込んだのに、街が追いかけてきやがった。

そんな感じ。笑



そういや、天神のボディショップってなくなったなー、と思ってたら地下に引っ込んでたんね。

知らなかった。

今度行こ。

いや、このモールのボディショでいっか。


いやー、昔さー、岡本に住んでた頃に、普通に駅前にあったからさー、

ボディショップって駅前に当たり前にある店っつーか、そういうイメージだったんだけど、

案外、おされな憧れの店代表だったりすんのね。


一時、イカリスーパーが東京でブレイクした時も笑ったな。

だって、岡本のいっちゃん近い、普通に買い物してたのイカリスーパーだったし。

え?イカリの何がすごいん?って感じ。



そうそう。

ものすっごい大きなペットショップが入っててね。

福岡じゃ他にあんまり見たことない規模かな?

香椎浜のAEONにあるとか聞いたけど。


そこでね、誕生日ケーキとか売ってたのよ。

ペット用の。

で、なんちゃんの誕生日って、12月23日なの。

天皇誕生日。

つか、実はこの日、プーの誕生日だったんだよね。

拾われ犬で誕生日のなかったなんちゃんは、プーの誕生日をついだのでした。

ちなみに天皇誕生日はまったく無関係。


このケーキは予約がいるんですか?

と聞いたら、今日は全部そろってますよ!オープンですから!と教えてくれた。

いや、実は23日が誕生日なんだけど、と言ったら、

あ、じゃあ、予約して頂けたら確実です、答えてくれる。


ところが、なんの拍子か、このペットショップの店員さん、

今までに様々な、ほぼ、全部のドッグフードを食べたことを語り出した。

もう、本当、色んなドッグフードの味を語ってくれて。

固いドッグフードも食べたんだって。

もうね、目がいー感じで入ってるの。


なんかね、久しぶりにいけてる人間に会ったね。

ペットショップの阿多さんという若い女性。

もうね、この話を聞いて、このペットショップは信頼できる!!って思った。

やっぱねー、これぐらい、逝っちゃってる人間がいないと駄目だ。

ここまで逝ってる人間って、最近、あんまり見かけないもの。

昔は周りにいる奴は、みーんなそんな感じだったけど、

案外、世間にはそういう人間が少ないんだなぁ、って最近わかったんだよね。

だから、ちょっと物足りなくてさ。


ちなみに彼女が飼ってるのはコーギーだとか。

間違いなく、めちゃくちゃ可愛がられてる。



なわけで、ちょっくらいいポイントを発見したなー、と思いつつ、

ソフトオープンセールの割引品をたーんと買って帰りましたとさ。


そうそう、ペットショップまでは犬も店内持ち込み可だから、

今度、なんちゃんも連れて来よっと♪


あと、高雄の交差点から消えたピエトロがこのモールに入ったのがちょっと嬉しい。

太宰府、筑紫野って、ちょっといいお店があんまりないんだよね。

選択肢が増えてグーーーーーーー!
by hot_soul | 2008-12-02 18:16