ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

湯たんぽ♪

b0016043_2285916.jpg




寒いですねぇ。

夜がだんだん耐えられないほど寒くなってきました。

大体、僕は家の窓を全部開け放して生活しているので、本っ当に寒いんです。

あの冬のキリリと引き締まった空気が好きで。

でも、寒い。笑



まあ、そんな訳で百円ショップで買ったイヤーマフラーやら、

35年前の母の毛糸の帽子やら、そういうものの出番です。

さらに寒くなると、ネックマフラーやら、男性用タイツやら、

釣り用の足下防寒具やらが出てきますが、まだそこまではいいかな。



で、暖房には湯たんぽが必須。

昔からあんまり暖房を入れる癖がなくて、冬の寒い時期は湯たんぽ。

なんか、暖房のぬるい空気が嫌いなんだよね。

車に居る時もそうだから、ドライブ逝く時なんて助手席に座った人が寒がる寒がる。笑



去年、久しぶりに高校時代使っていた金物の大きな湯たんぽを見つけ出してからは、

なおさら湯たんぽ依存に陥ってます。

プラスチックの湯たんぽって、ちょっと味気ないよね。



高校時代の寮は、大学時代もそうか、なんかパイプみたいなのが通っていて、

その中を水蒸気が回ってる、ふるーいタイプの奴で、

水蒸気が通り出すと、なんか、パイプがカキンカキン音を出すんだよね。

でも夜10時になったら止まるやつでさ。

あっという間に部屋が冷えちゃうの。



で、電気製品一切禁止の寮だったから、あったかいものなんかなくて、

唯一許されてたのが、給湯室の90度のお湯。

給湯室が閉まる前に、湯たんぽに大量にお湯をつめて夜勉強してたねぇ。

また、この90度のお湯で作るカップラーメンがまずくてさー。

でも、そんなまずいカップラーメンを時々食べたくなるんだよね、いまだに。

作り損ないの、麺の芯が残ってるカップラーメンね。

この方法で金ちゃんラーメンとか、マルタイラーメンとか袋のラーメン作ると、

まずさが倍増すんだよなぁ。

(ちゃんと作ると、もちろんものすごくおいしいですよ)

そんなラーメンも、一年に一度くらい食べたくなるんだけど。



にしても、湯たんぽって本当にラブリーな存在だよねぇ。

シンプルにしてベスト。

僕の好きなものベスト10に入ってくるかも。



そうそう、湯たんぽの湯は、朝の顔洗いに使ったり、皿洗いに使ったり。

無駄が一切ないのも湯たんぽのいーところ♪
[PR]
by hot_soul | 2008-12-04 22:20