ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

万能調理器ヘルシオがステーキだけは苦手な件について

b0016043_20485537.jpg




九州国立博物館が出来た時も、今回のイオンモール筑紫野が出来た時も、

この静かな田舎町が、ものすごいことになっちゃって、困るなぁ。



ちなみに、イオンモール、僕はジモティなので裏道中の裏道をごく普通に行くんだけど、

それだと、まーったく混んでなくて、ススススーイとモールに入れちゃって、

おいおい、雪が降ってたとはいえ、初っぱなからこんなんで大丈夫かいな?

やっぱ、イオンも商事と提携せなあかんご時世やからのー、

と、思ったりしてたんだけど、表から出ると、めちゃくちゃ混んでるのね。

youmeタウンからの陸橋なんてえらいことになってたものね。

あー、裏道を知りたい人はこっそり教えますので、はい。



さて、DAI家に、ダイソンの掃除機と、ヘルシオがやって来ました。

のどが弱く、ぜんそく気味のみやちゃんのために、父、迷わず購入。

そして、イオンのセールで買った和牛のステーキをヘルシオで焼いてあげたい、

と、ダイソンの掃除機を買った、翌日にはヘルシオを購入。



みやちゃんが一日来るためだけに。

すげーな、親父の愛情。



おかげで、押し出される形で新DAI家に、2年落ちの掃除機と、4年落ちのオーブンレンジが来ることに。

ひゃっほー。

どういうことかというと、DAI、今実家から歩いて2分くらいのところに家を買って住んでいて、

寝たり遊んだりするのは新DAI家なんだけど、

食べたり、風呂入ったり、仕事したりすんのは旧DAI家で親と一緒なんよね。

みゆきさんが福岡に来るまでは光熱費の節約です。

仕事くらい新DAI家でやれって話だけど、通信費の節約のため、

新DAI家は電話とネットを引いてなくてさ。笑

まあ、そんなわけで、ねぐら&誰か来た時の宿泊所、という扱いの新DAI家。



そうそう、僕も東京暮らししてたし、親父も単身赴任してたりで、

ほとんど家具はあったんだけど、レンジだけ、ヘルツ数が関東用で仕えなかったのさ。

13年落ちくらいのレンジでね。

まだ、東と西のヘルツの違いが気になる頃の機体。

レンジはみゆきさんが来てから、新しいの買うか~、なんて思って買い換えてなくてさ。

ま、とりあえず、今回のヘルシオに押し出される形で、新DAI家にもオーブンレンジがやって来ました。

週末、新DAI家でケーキ作りとか始めそうな自分が怖いw



で、そうそう。

うちの親父殿、みやちゃんにヘルシオでステーキを焼いてあげようと手ぐすね引いてたのに、

ヘルシオのクッキングブックにはなぜかステーキが載ってない。





で、ちょいと調べると、

ヘルシオは中まで均等に焼いちゃうから、表面だけ焼いて、中はレア、みたいな焼き方、

つまり、ステーキみたいなのは苦手なんだって。

へ~、知らんかった。



でも、ま、ヘルシオは、レンジ、蒸し器、グリル、オーブン、加熱水蒸気グリル、加熱水蒸気オーブンと、1台6役。

なんでも作れる万能調理器具には変わりはないし。

しかも、調理中、中に酸素がほとんどない状態を作り上げるから、

野菜のビタミンとか油とかが酸化しないんだって!

つまり、栄養満点のまま。

さらに加熱水蒸気で、もちろん、減る塩、減る油。

ヘルシー♪



でもさー、各社で、加熱水蒸気オーブンレンジとか、スチームレンジとか、呼び名とか定義が違うのは面倒よね。

加熱水蒸気で焼けるのか、スチームで蒸すまでなのか、

その辺、じっくり店員さんに聞かないと勘違いして買っちゃいそう。
[PR]
by hot_soul | 2008-12-07 21:05