ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:未分類( 269 )

b0016043_1931715.jpg





最近、うちの彼女さんのアンジェリーク話が熱を帯びてきました。

多分、れいこさんという力強い援軍を得たと思っているのだろう。

801ちゃん未満、腐女子彼女以上なみゆきさん。

つか、腐女子って最近ずいぶん広いよね。

昔は801ちゃん=腐女子彼女だったのに、最近はその間が随分広がってる気がする。

ちなみに、DAIはこんなに濃いのにあんまりヲタ認定されません。

つか、自称ヲタさんたちからこっちの世界の人じゃないと言われます。

まあねぇ・・・。

時々、レベル上げが止まらなくなるけど、あんまり萌えたりしないしな。



先日の会話

「この前、友達からコミケに誘われたけど断った。」

「えー、行けばいいじゃん。」

「そう言いながら行ったらあとで怒るから行かない。」

「あれは別にコミケに行ってるから怒ったんじゃねーぞー。もうコミケに行ってないっていってたのに、5年以上DAIをだまして行ってたじゃん。だましてたからいけないんだよ。正直に言えば別になんの問題もねーよ。」

「本当か?でも、初めて張遼のコスプレ写真見せたとき、すごい嫌そうな顔してたからなぁ。」

「分かってない。みゆきさんは分かってない。」

「いや、すごい嫌な顔したね。」

「だから何も分かってない。問題はコスをするとかしないとかじゃないんだ。」

「じゃ、なんだよ。」

「あー、つっか、それ考えただけで腹が立ってきた。」

「ほら、やっぱり怒ってるじゃないか。」

「張遼」

「それがどうかしたのか?」

「張遼」

「は!まさか。」

「今頃気づいたのか馬鹿者め!」

「そこかよっ!!」

「当たり前だろ!!DAIは呉スキーだからな。なんで大史慈殺した張遼コスなんてやってんだよ。つか、大史慈、張遼に殺されてないし。病死だし。むかつく演義。大体、正史じゃ赤壁に孔明のこの字も出てないし。赤壁は周瑜の戦いだし。なのに演義だと孔明がいいとこ取りだし。つか、劉備なんてただの傭兵隊長のくせに、本当に漢に忠を尽くしたの堅パパだし。孫呉のおいしいとこ、なぜか劉備が全部いいところ取りだし。漢に忠を尽くしたスーパーエースの将軍・孫堅文台の悲劇とその血統たちの物語。それが三国志の本質なのに。」

「は!いや、あの時、本当は大史慈コスと最後までどっちにしようか迷って・・・」

「つか、みゆきさんは僕らがなんでつきあい始めたかも忘れたんだろうな。」

「は!!」

「初めて会った日にDAIの部屋で2時間くらい熱く堅パパトークをしたろーが。」

「カカッ!」

「なんだよ、今度のレッドクリフだって、周瑜が主人公とか聞いてたのに、宣伝に出てるのは金城の孔明と、関羽と張飛ばっかりでさ。あいつら関係ねーじゃん。赤壁に。あの時点で国でもないくせに。劉備の奴。ありゃ呉vs魏で劉備は孫呉に逃げ込んでその一部になってただけっしょ。なのに、何勝手に主人公面してんだよあいつら。超むかつくんですけどー。赤壁の主人公は周瑜であり孫家だろJK。」



というわけで、明日の夜0時からはついにBS漫画夜話で「蒼天航路」。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-16 19:28
b0016043_2042798.jpg





久しぶりの物欲番長キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

LUMIX DMC-G1

まあ、PowerShot S2ISがあるからすぐにってわけでもないんだけれど。

カメラの小型軽量化って必要よね。

U20にGRレンズがついてたりしたら最高なんだけどね。



そういえば、プチタークのレベルが上がりません。

レベル60までは能力値はほとんどあがらないみたい。

30分くらいかけてレベル一個あげて、能力値の向上は0。

どこまで修験者になれと・・・。

11月中旬くらいまでかかるかな。

ゆっくりやるとしますか。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-12 20:11
b0016043_2254209.jpg




写真整理をしていると、

はて?なんでこんな景色をとったんだろう?

と思う写真が時々ある。



でも、何か意図があって撮ったんだよなぁ・・・。

なんだろ?引っかかるな??

という写真。

この写真もそんな一枚。

んー、なんだっけ?と眺めること数分。



思い出した。

僕は彼らのゆうきに敬意を表して写真を撮ったんだった。



ここで問題です。(草野風に)

さて、何が彼らの勇気でしょうか。

かなーり分かりづらいけど、分かる人には、ああ、ああ、本当だ、となります。

かなりすっごいよ。

このゆうき。

僕には真似できない。

答えが分かった人は教えてね、っと。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-04 22:58
b0016043_22221099.jpg




国鉄二日市駅から西鉄二日市駅までちょっとした商店街がある。

なぜか国鉄二日市駅はDAIの中で未だに「国鉄」だ。

数年前タクシーの運転手さんに告げたとき、私も同じですよ、と相づちを打ってくれた。



商店街の中程にちょっとしたビルがあって、中はスーパーになっている。

今は横文字の格好いい名前がついているが、昔は××百貨店と言っていた。

中には改装されておしゃれにしているのに、客がまったくよらず、

商品も切れ切れのスーパーが入っている。



冷蔵庫の電気代ももったいないのか、氷水の桶の中にラムネが置いてある。

レジには70歳を超えているだろうか、一人のおじいさんがヒョロッと立っている。

優しそうな佇まいの方だ。



このビルの上は昔、衣料品や文房具を置いてましたか?

と、遠い昔の記憶を頼りにたずねてみた。

いや、レジの横にあるボロボロのエレベーターを見た瞬間、

ある記憶が蘇ったと言った方が正しい。

おじいさんはずいぶんと嬉しそうに、

ええ、ええ、昔はこのビルの上から下まで、文房具やら衣料品をたくさん置いてましたよ。

と、にこにこと答えてくれた。



昔のことを知っていなさるね。

はぁ、もう随分昔、そう、幼稚園に上がる前だから30年以上昔、母とよく買い物に来ました。

そうですかぁ。

おじいさんはそう言って、嬉しそうににこにことおつりを渡してくれた。

もう少し何か言おうかと思ったのだけれど、会話はそこで途切れた。



店の片隅にはぞんざいに醤油やソースの置いてある休憩スペースがあった。

そこでラムネをいただいた。



ああ、そうだ、このお店でクラウンライターライオンズのパジャマを買ったんだ。

遠い遠い昔の記憶。



店を出ると、醤油屋さんを見つけた。

あれ?ここは何度も通ったことがあるのに醤油屋さんなんてあったっけ?

お店の人に尋ねると、100年以上歴史のある醤油屋さんだという。

全然気がつかなかった・・・。

今度からちょっとくらい値がはってもここの醤油を買うことにしよう。

そんなことを思った。



帰り道に時々買っていた、おいしい饅頭屋さんが消えていた。

え?ついこの間饅頭を買ったのに・・・。

しかし、後に入った不動産屋は、

まるでもう10数年ここに居を構えているかの佇まいを見せていた。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-03 22:43
b0016043_215091.jpg




ついこの間、バギーで麦踏みするのを見たのにねぇ・・・。

気がつけば、麦は刈り入れられ、その後しばらくして畑は水田になり、

そして、気がつけば、もう、稲穂がついてる・・・。

植物の生長って本当にワシャワシャ。

そう言えば、みゆきさんのおばあちゃんは

白菜の苗がゲリラ豪雨で駄目にならないか心配しているとか。

え?もう、白菜とか冬野菜なんだ、とちょっと季節感がおかしくなりそう。

ワシャワシャ



ワシャワシャ

クスクス

ちょっといい響き。

ワシャワシャ
[PR]
by hot_soul | 2008-09-02 22:33
b0016043_22273259.jpg




街の表情は変わる。

あれ?ついこの前まで・・・

という店もいつしかなくなって、新しい店が始まる。



不思議なのは、その新しい店もいつの間にか街になじんでいること。

なじんだ新しい店がある上で、なお、その前の店の幻影がはっきり見えたりすること。



新しい店も早速潰れて、さらに新しい店になって、

同じ場所に3つも4つも幻影が見えたりすることもある。

だからといって懐かしいわけでも、時間が歪んでるように感じるわけでもない。

そのまま3つも4つもの幻影になじんでいる自分が居る。



不思議だ。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-01 22:31
b0016043_2058714.jpg




この階段を下りたところにはあちこち走り回れるように

10mくらい渡された針金につながれた犬がいたねぇ。

星空の下のディスタンス♪

そんな歌がはやっていたっけね、と。



なんて思いながら上る階段。



階段の上のグラウンドには郷土のヒロインにあてられたのか、

僕よりちょっとだけ年上の人たちがソフトボールにいそしんでいた。



懐かしいな、このグラウンド。

ん?そういや5年くらい前に上也さんと来たっけ。

このフェンスの前に座って、向こうからピッチング練習して・・・。

多いときは四面取って試合したっけ。

もう、ほとんどのチームがなくなったって聞いたけど。

しょうがねっか、小学校が割れた上に少子化だもんな。

僕らの頃が、野球でも、受験でもまさにピークだったもんな。



それに、あの頃、めちゃくちゃ盛んだったからなぁ・・・。

あれだけ盛んだったらオリンピックの金メダル選手の一人も出るもんだねぇ・・・。

やっぱりというかなんというか。

いや、本当、この小学校のソフト、野球熱はちょっと異常だったし。



クスクス

そういや、初めてのCSが終わった後も目黒の油面公園で子供達が

俺、城島、俺、松坂ってやってたっけね。

いやいや、40くらいのおじさんが素振りしてたり、

白髪のおじさんも深夜にバットを振ってたりしたっけね。
[PR]
by hot_soul | 2008-09-01 21:03
b0016043_20112054.jpg





ナンちゃんが、ふ、と見上げる階段の上。

ポコーン パカーンとボールを打つ音。



ここは藤本索子選手の出身校。

アメリカ戦で尻餅を付きながら3点目を奪った子、

と言えばまだ記憶に新しい人もいるのかも。



東ヶ丘、緑ヶ丘、星ヶ丘、梅香苑、高雄、高雄台、飛鳥台・・・。

昔はきれいな名前がついてたのにね。

今じゃ、青山と高雄でくくられちゃった。

バス停には、きれいな名前が残っているけれど。

そういえば、東ヶ丘で美容院の人が同僚を殺害した事件なんかもあったっけ・・・。



1983年にね、人数が多すぎて小学校が割れたんだ。

新しい小学校ができてね。

あの頃は人数が多すぎて、グラウンドにプレハブの校舎があったね。

藤棚の下ではボールを囲んで遊び、グラウンドでは宝取り。

六虫も盛んだったね。

ソフトのチームがたくさんあった。

各地区に一つずつ。

今じゃ、学校に一つあるかどうかって言ってたっけ。

人数が減ったんだね。
[PR]
by hot_soul | 2008-08-31 20:18
b0016043_2159526.jpg




たった4年

もう4年

4年しか

4年も昔



うーん・・・

どれも違うな・・・



ま、とにもかくにも4周年。

だからどってこともないんだけれども。
[PR]
by hot_soul | 2008-08-28 22:13
b0016043_22271379.jpg

[PR]
by hot_soul | 2008-07-26 22:27