ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:夜の戯れ言( 184 )

DAIちゃん?あたし? あのさー今度福岡に行こうと思ってさ。
うん、息子と

と、ヒロミから。



DAIさんですか?いやー、明日、福岡に出張で行くことになって。
時間、ありますか?

と、イッヴェーちゃんから。



DAIさん?分かりますか?
w分かるんだwすごいな

と、まこっちから。





うん、今の声、息子の友達。
大丈夫だよ、元気にやってる。

DAIちゃん、あたしね、きっと40になってもDAIちゃんに甘えるよ・・・

クスクス ああ、そうだね。
40になっても、50になっても・・・生きてる間は甘えていいんだ、ヒロミ



いやー、いきなり出張決まっっちゃって。
2年?いや、確か前にそっちに行ってから、もう4年ですよー。

DAIさん、自分、もうどうしていいか・・・。

クスクス よかったね、イッヴェーちゃん。
だから言ったろ? 君の本当の優しさを理解してくれるパートナーが必ず現れるって。



自分、あの頃の人間関係とはもう繋がりがなくて・・・。
そしたら、なんかDAIさんのことが思う浮かんで。

もう、誰を信じていいか分からなくて・・・。

クスクス あの頃の人間関係の喪失と、それにともなうあの頃の自分の喪失感、か。

大丈夫、まこっち、僕はここに居る。
なにも変わらず、ここに居る。
もし、また君がどこかで立ちすくんで居ても必ず迎えに行ってあげるから。
10年ぶりでも、20年ぶりでも、怖くなったら電話しておいで。



それにね、まこっち。
僕はあの頃の知り合いには自分からは連絡を取らない。

それは、僕と居た「君たちの時間」が、「悲しい時間」だったから。


僕のところに来る時は、もう、どこにも行けない時。

本当に行き場所がなくなった時。

だから、そんな時間、君たちに思い出させたくないんだ。


忘れてしまえて居るなら、それが一番いいこと。

僕ごと忘れてしまうのが一番いいこと。

そう思ってる。



だから、僕は、自分から君たちに連絡を取ることはない。


でもね、その悲しい時間がどうしようもなく愛おしい時間だったことも知ってる。

だから、君たちが望むなら、僕はいつでもここに居る。

君たちが愛した時間、どうしようもなく悲しかったあの時間とともにここに居る。

もし、あの時間に会いたくなったらいつでもおいで。


共有する人が居なくなって、自分だけのものになってしまった記憶はとても怖い。

なんだか嘘のようで、そんなことなかったようで、愛しかったあの時間が消えてしまうようで、怖い。



でも、大丈夫。

僕がここに居る。


安心して。

大丈夫。


君が頑張ったことも、君が間違ったことも、君が必死に間違いを償おうとしていたことも。

なんにも消えないよ。


大丈夫。

安心して。



















みんな、泣いてたな。

あの頃出会った人たち、みんな泣いてた。



みんな、あなたに甘えたいんだよ。


そうだなぁ、マスター・・・。

甘えさせていいなら、いくらでも甘えてもらっていいんだ、本当は。


もう・・・そんなだからみんな勘違いしちゃうんだよ。


・・・悲しい時間は嫌いなんだ。

JOYFUL TIME それが君と僕との合言葉。

悲しい時間は、ここで止める。


でも、・・・それじゃDAIさんは?DAIさんはどうなるんですか?


大丈夫だよ、マイマイ。

僕は馬鹿だからさ。

そういうの感じる何か大事なものが抜け落ちてるんだよ。

底が抜けてるんだw


それに・・・、今はミユキさんが居てくれる。
















あの頃出会ったたくさんの涙。

物語。


眺めようとも思わない。

味わおうとも思わない。

笑いもしない。

馬鹿にもしない。

哀れみもしない。

悲しみもしない。

綺麗だとか汚いだとか、感想を持つこともない。

勝手に解釈することもない。



ただそのままに。

飾りもせず。

触れもせず。

ただそのままに。



いつか、君たちが訪ねてくるその日のために。










・・・本当は、そんな時は来ないのが一番だけれど。



















いつも誰かのために泣いていた

  あなたの

     肩に降り積もる雪でさえ
    
        暖かくありますように


いつも優しかったあなたに
 
        Merry Christmas



 
[PR]
by hot_soul | 2015-12-24 00:01 | 夜の戯れ言
寒いと思ったら、雪か…。


煙草の煙を追い出すために開け放されたままの零下の部屋。
朝の4時。

窓の外は雪灯り。



あれ?メール来てる。

いや、メッセージ。

・・・メッセージ?

・・・珍しいな、i Phone にしてからメールしか来ないのに。


080××××…


ん?ああ、業者…


…〇6〇6









いや、これ・・・。














…マスター、か…
















トクン












って、なるよなぁ。

7年?

8年?

9年?

いや、メールとなると10年か…。



たく、着拒はするのに電話番号は消せないのか。

相変わらずだなぁ…。

消しゃいいのに、って消せない優しさが君だったね。




DAIさんこんばんわ!
本当は直接お伝えしたかったが、メールで失礼するね





…ん?なんか、変な…




って、おい!!!お伝えしたかったが、ってなんだよ。



したかった、ってさ!!!!



くっそ、さすがだな、マスター。
いきなり掴みはおkってか。
やられたぜ、ちくしょう。
いきなり雪の深夜に爆笑もってくか、ちくしょーwwwwwwww
負けたよ、君には負けた、参りました。





















って、違うな、コレ…

本当は直接お伝えしたかったのですが、


の打ち間違いだな。


ん?


本当は直接お伝えしたかったのですが、メールで失礼するね


ってのもちょい変か。


本当は直接お伝えしたかったのですが、メールで失礼します


だよな…普通





んー元々最初の文は、



本当は直接伝えたかったんだけど、メールで失礼するね



あたりか。





それを


本当は直接お伝えしたかったのですが、メールで失礼するね



って打ち直そうとして、消し間違えて、



本当は直接お伝えしたかった、メールで失礼するね



ってなっちゃったってことか。

まあ、直接伝えようか迷ってるってのとシンクロしてるっちゃしてるな。

直接か、メールか、口調をあらためるか、あの頃のように砕けた口調にするか。





クスクス



ああ、そっか。

頑張ってあらたまった口調とメールを選ぼうとしたわけね。



ガハラさんかよっw


ってことは、え?俺?貝木ポジ?泥舟さん?まじ?





でも、ないわーww「お伝えしたかった」はないわーww


それじゃ一人称、「拙者」になっちゃうよw


さすがだな、マスター。













内容は12年間続けたお店を閉めることになったとのこと。
ついてはサヨナラパーティをするから顔を出して欲しいとのこと。
その日行けなくても、しばらく店に出てるから顔を出してほしいとのこと。










行かなきゃいけないんだろうなぁ…


クスクス


クリスマスパーティでも、なんでも、誰かちゃんと来てくれるかどうか心配な時は
君は僕を呼ぶんだったね。

まだ誰もこない店で、他のお客さんが来るのをドキドキしながら待ってたっけ。

んーん、違うな。
君が呼べば、僕はどんな時でも駆けつけてたね。


ほら、ちゃんと来てくれたでしょ?

本当だー。


って、ちょっと誇らしげにタッキーと僕を試したりしてさ。



クスクス



あー、駆けつけてあげたい。
そこに立ち続けて、たくさんの人を待ち続けた君を誉めてあげたい。

ずっと待ってたんだろ?
いっぱいの人をさ。

一人でさ。









でも、行けない。

その日、みゆきさんの手術の日なんだよ。

行きたいのはやまやまなんだけどさ。

みゆきさんに変な気も遣わせたくないしね。
















2月の手術、か…。


いや、悲しい時間は遠い昔の話。





そう、12年前、恋人になることはなかったけれど恋人以上に近かった人。

その関係が終わっても、互いに最初で最後の親友だと想い合えた人。

そして、人として二度と信じることが出来なくなった人。



それがマスターにとっての僕。



それでもそのお店を振り返る時、なくてはならないパーツ。



それが僕。






クスクス

マスターにとって、随分面倒臭い存在だよなぁ。



僕とのことなんて黒歴史扱いで、ゴミ箱にポイすりゃいいのに。


それも出来ないからいつもパンクしてたんじゃんねぇ。

ったくもー。


あんまり優しすぎるのもよくないぞ。




ま、あれか、改まった口調なのも、メールなのも、

面倒臭い部分はいらないから、この店の大事な一人のお客さんとして来てね^^

っていう念押しってところか。



そんくらい、わーってるわーってるって。


分かってるけど、俺 は 自 由 に ふ る ま わ せ て も ら う が な っ !!
 








クスクス


立ち位置は心得てるよ、安心して。



もしかしたらゲーム実況の声でも聴いて懐かしくなったか…。

いや、ゲームばっかりしてないで、ちゃんとやりなさいよっ!!

って、ちょっと怒ってんのか。




クスクス


色々、あったね…。






まあ、あれだ…。

なんか、これだけだと、一人の客が勝手に店に通い詰めて妄想してるみたいな感じだけど、

武士の情けで、

マスターのターンの回想は止めておいてあげよう。





だって、ねぇ。


本気で回想しだしたら、マスター、



ごめんなさい、あやまります、本当、すみませんでした…



としか言えなくなっちゃうしなw












クスクス


100年に足る恋をした。


それ以外に言いようがないや。













今日はずっと開けておきますね。放っておくと、あなた死にそうだから。


あれも、午前4時くらいだったか…。

そして、気が付けば君が僕の部屋に立っていたのも午前4時…。


好きだったな、午前4時の静けさが…。


君と過ごす時間が。










クスクス


おかげで今も生きてるよ♪

ありがと♪

そして、今度こそ本当にお別れだな。

さよなら、マスター♪





[PR]
by hot_soul | 2014-01-23 18:02 | 夜の戯れ言
なぁなぁ、みゆきさん。ちょっといいか?

?いいぞ?

なぁ、正直に答えてくれ。

うん?

ナウシカってつまんないよな?

え?いや、そうでも…

なんでこんなにナウシカやるんだろ?

あー、今、社会情勢があれだからじゃない?福島の問題とか。

ああ、放射能か。

少しは歯に衣を着せろよ。

まあ、それはいいとして、ナウシカって単純につまんなくね?カリオストロとかナウシカってどこが面白いのか分かんなくてさ。

ラピュタ好きだもんねぇ…。

やっぱさ、宮崎アニメってさ、男の子が高いところから飛び降りて、足がジーンとなって、でも元気いっぱいに飛び回って、敵対勢力をバカーンとやっちゃうところがいいんじゃない?少年ジャンプ的なさ。

いや、そういうわけでも、ない、と。

っていうかさ、正直に言っていい?

?なにを












ナウシカで一番ワクワクするのって巨神兵の一撃前だよな?














…それは…

みゆきさんも自分の心に正直に答えてみ?巨神兵の一撃前は盛り上がるよな?っていうか他にワクテカする場面なくね?

…メ、メーヴェとか?



ポフッ



ポフッてなんだよ?

ズチャカ♪ズチャカ♪ズチャカ♪ズチャカ♪ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴズチャカ♪ズチャカ♪ズチャカ♪ズチャカ♪

あーはいはい、フラップターね。

フラップターさ、めちゃくちゃ盛り上がるじゃん。あのBGMとさ、シータを助けに行く高揚感とさ、あのロボの存在でさ。

まあ、ねぇ。あれはワクワクするよね。

それに対してさ、メーヴェってさ、ふらふら~ふわふわ~時々ポフッじゃん。

その音だったのかよっ!!!せめてPOWとかにしてやれよっ!!

ポフッだろ、あれ。なんかさー、あの情けなさが盛り上がらないんだよ。ああ、ナウシカでもガンシップはかっけーけど。でもあれ、出番少ないし。

そうかなぁ、私はメーヴェ好きだけど。

まじで?あの盛り上がらない乗り物?ラピュタで言えば凧みたいなもんじゃん。

凧言うな。じゃあ、そっちは何に乗りたいのさ?

そんなの決まってんじゃん。

あー、はいはい。




















ゴリアテ













なんでそこ行った!!!!そこはフラップターだろJK!!!てめー!!!!!


肉団子

は?

肉団子食いたい。空から落ちてくる少女なんてどうでもいいから肉団子食べたい。

ああ、3つね。

ラピュタはさー、なんだかんだで食べ物出てくるよなぁ。

目玉焼きにリンゴ、それからドーラたちが食べてるお肉♪

それに比べてさー、なんだよチコの実。しょっぺぇな。

しょっぱい言うな!!!あの世界では大切な食べ物なんだから。

ちひろの神様たちの食べ物もいいよねぇ。

もういいよ。お前は好きなだけ食べろ。そして豚になれ

あのさー、夕方になって神様が河を渡って大挙して来るじゃん?あれがさー、広州の珠江の感じに似ててさー、あの猥雑なアジアの感じがさ、たまらないよね。また行きてーなー広州。

中国はもう少し関係落ち着いてからね。

あそこにさ、忘れて来たもんがあんだよね…。

…マスターのこと?

ん?いや、違うけど。

…西国さん?

いや、西国さんはもう上海だしな。

じゃあ何を忘れて来たんだよ…。

いや、だから何度も言ったけど、カメレオンが品切れで食べれなかったんだって。

それかよっ!!もう何でも好きなだけ食べろよっ!!そして早く豚になれっ!!!!



あと、何が好きなんだっけ?ハウル?

ハウルは青臭いけど好き。

あのハウルがてきぱきと料理をやっちゃうさまと言い、ものを動かされて怒るさまと言い、あの雑多な部屋と言い、なんか既視感にあふれてるのは気のせい?

つか、あれ、男子の生活そのものだから。女子は勝手にキラキラ男子を夢想するけど、男子、あんなもんだから。

もののけは?

何度も言うけど、エボシ大好きだけど、大衆がアシタカを支持するのが違和感ある。

まあ、女子はアシタカ好きだよ。

でもさー、あれさー、外見がクロトワでアシタカと同じことやらせてみみんなアンチアシタカになるぜ?やってることぶれすぎてて。でも、外見があれだとみんなマンセーすんじゃん?それがなんかね。

女子は結局外見だから、ね☆

ね☆じゃねーよ。可哀想だよクロトワ…。あんなかっこいいのに。

森の一つや二つでむきになっちゃってまー…って今こっち(東北)で言ったら袋だたきだよ。

ドーラ、エボシ、銭婆、これがジブリいい女三傑な。がんばれよ。

がんばれよ、って。じゃあお前はどうなんだよっ!!!

永遠のコナン。

ちょっと待て。少しは成長しろやゴルァっ!!!

つかさー、ジブリ作品ってかっこいい大人の男が出てこないよな。

そうかな?

ちょっと斜に構えたクロトワとかジゴ坊とか。あと、脇役としてメイパパとかいるけど、一枚目の大人って出てこなくない?

そういやそうだね。

なんでだろ?ハヤオってそういう人にコンプレックスでもあんのかいな?

さあ。紅の豚は?

豚じゃん。

ああ。

っていうかさ、この前とんかつ屋の看板見たわけよ。

あれか?コック長の姿をした豚が包丁持ってるやつ?

いや、それと違うやつ。

ほう。

なんかさ、笑顔の豚が汽車に乗っててさ「とんかつ駅」に向かってんの。

…またシュールな。

笑顔の包丁同族殺し系と言い、「終着駅とんかつ」に笑顔で向かう図と言い、なんか、こう、人生だよな。

豚だけどな。


かっこいい大人男子出てこねーかなー。

でも、そういうキャラが居たら物語終わっちゃうじゃない。

いいじゃん。コブラ。かっけーじゃん

鬱クラッシャーって割には周りの女性死ぬけどな。

レディが生きてりゃいいんだよ、ありゃ。

小さい頃、皮はがれた話が本当怖かった。クリスタルボーイが怖かった。めちゃくちゃ怖かった。

なんだよーボーイかっけーじゃん。つかまじでサブカル最高のキャラだと思ってるんだけど。

肋骨取り出したりするじゃんあの人。

小さい頃さー、カラーページのボーイが衝撃的だったんよ。

なして?

なんで透明が描けるんだよっ!!なんで金色に見えるんだよっ!!!!ってさ。

ああ、あの人めちゃくちゃ絵が上手いもんねぇ…

でさ。チャレンジするわけよ。クリスタルボーイに。

それはまだ絵を描いてた頃の話だな。

それがさ、出来上がるのがなんかこう、グチャグチャの灰色で中の黄土色とまじって変な物体になんだよなぁ…。

ああ…。

子供心に、黒を背景に白で透明を描くところまではさ、解明してるわけ。で、黒バックにして白で描こうとするんだけど、子供じゃん?黒が乾くまで待てないんだよ。

子供は待てないよねぇ…。

それでさ、白と黒がまざって灰色になるんだけど、さらにボーイの金色の骨格を黄土色でムキになって描きにいくから、もう本当なんかもう、モジャモジャした物体が出来上がんだよね。

バーバモジャみたいなもんだな。

クリスタルボーイは本当かっけーよなぁ…。あれを超える美しい造形はちょっと見たことないし、この先も見れる気がしない。

そこまでかね。

もうね、あの硬化クリスタルでありながら、女性の柔肌の柔らかさがさ、伝わってくんだよ。あれが本当にすごい。

怖いけどな。

で、なんでこんな話になったんだっけ?

さあ?

ま、いっか。じゃおやすみー。

おやすみなさーい。

あ!

なんだね?

バーバモジャは全く関係ない

今さらかよっ!!遅ぇーよ!!!
[PR]
by hot_soul | 2013-12-28 18:22 | 夜の戯れ言
b0016043_0543360.jpg


ジャスミンの匂いが漂う季節になると思い出す記憶がある。


10年前の記憶。



10年と言うと、かなりの年月のはずなのだけれど

プライベートで積極的な活動を停止していたので、

新しい記憶が上塗りされず、その記憶はみずみずしくいままだ。


多分、この記憶は一生大切にするものの一つになるんだろうな。






マオタイの香り


六朝路の亀苓膏


小姐


時差一時間の電話


むせかえるようなジャスミンの匂い


小さな中華料理屋


二階に登って行く階段


おかえり




10年経ったから言える。


とてもとても愛しい時間。

愛しい記憶。











違う。



10年経ったから言えるんじゃなくて、言いたくなかっただけ。

言ってしまうと、過去になってしまう気がして、口に出せなかっただけ。



そういうのって、あるよね。





クスクス


などなどと。

夜の戯言でした♪
[PR]
by hot_soul | 2012-05-28 00:34 | 夜の戯れ言
b0016043_1641962.jpg


この一年、なんだか自分は日本人なんだなぁと思うことが多かった。

そんなことを、ふ、と思う。



大震災という大きな不幸が起こった後、

何を発信しようとしても、どうも自分の本当に言いたいこととズレていく感覚があった。

何をどう言っていいのかわからないのだけれど、うまく口から気持ちが出て行かない。


口から出てくる言葉全てに、

何かとても大切な、誤魔化してはてはいけないことを誤魔化している感覚があった。



もちろん、今も少しあるのだけれど、一番ズレを感じていた時よりは、

少し、マシになっている。




言葉がズレる時は、無理に吐き出すこともない。

そんなスタンスで一年過ごしてきたけれど、そろそろ、リハビリの時間かな。



などなどと。

夜の戯言でした♪
[PR]
by hot_soul | 2012-05-20 16:31 | 夜の戯れ言
近所の文具屋さんが手帳の2割引セールをしていたから買いに行って来ました♪


ま、100円ショップのでもいーんだろうけど、お金がなるべく国内にとどまるようにね。




最近は色々手帳があって目移りしちゃう。


個人的には、出来れば薄くて、開いた時にキチンと開いて

ある程度大きくて、色々書き込みやすいのがいいかな。


書きこむ時は、机の上で書き込むから、あんまり表紙が固くなくてもいいかな。

固いのは移動中には便利だけれど、ちょっとしたメモはiPhoneで済ませちゃう。

家に帰って、一日のスケジュールを整理する時に使うやつだから柔らかくていいや。



というわけで、今回購入したのはコレ。

コクヨ ダイアリー 2012

b0016043_1845315.jpg



本当は、違うやつを手に持ってレジに並んでたんだけど、ふ、と目に入ったんだよね。

そのシンプルさ、大きさ、厚さ、全てビビビッときちゃってギリギリでこっちに。

お値段は、660円×1.05=693円

それの2割引だから554円くらいだったのかな?



中身
b0016043_1849868.jpg




なかなかシンプルで使いやすそうでしょ♪



面白いからコクヨさんのサイトを色々見ていたら、こんなのもあるんだね。

システミック
b0016043_1931616.jpg




他のノートと組み合わせられるんだね。

へー、これはちょっといいかも。

さっそくAmazonでポチッ。

僕の場合は無地のノートが異様に好きだから無地と組み合わせようかなぁ。

いや、方眼もいいかな。





はぁ~、なんか新しい手帳を買うと気持ちが引き締まるよね♪

この手帳にはいいことがいっぱい書き込まれるといいな♪♪
[PR]
by hot_soul | 2011-10-30 18:51 | 夜の戯れ言
b0016043_14304055.jpg



ふ、と回していたチャンネルで北京パリ間をクラシックカーで横断するという番組をやっていた。

途中、舗装されていない道や大雨、坂道、クラシックカーには厳しい条件が続く過酷なレース。



ある場所で、イタリアのご夫婦が事故を起こした。

古いクラシックカーは泥道で簡単にグリップを奪われ、スリップしたそうだ。

奥様は車の外に放り出され腕に打撲を受けていた。

我が子のように大事にしていたであろうイタラという古い車は前輪の軸が完全に曲がっていた。


ご主人も奥様も非常にショックを受けしょげかえっていた。

このままレースをリタイアし、イタリアに帰国する、と話していた。


ところが、空港に向かうはずのご夫婦を載せた車が途中から街へと向かう。

街に着くと、しょげかえった旦那と、涙目の奥様がやっぱり最後までレースに参加するために

車を修理する、と、駄目なのは分かっているけど、トライだけはする、しておく、という表情で話ていた。

どうしようもなく、やるせないけど、行動せずいは居られない、そんな表情。



中央アジアのちょっとした街。

街の修理工場に行くと、ヒゲを蓄えた、いかにもあちらの顔らしい人が応対していた。


ご主人は聞いた。

お代はいくらくらいになりますか?


店の人は笑顔でこたえた。

お代はいりませんよ、お互い様です。


彼は閉店間際の知り合いの店に行き、

グニャグニャに曲がった車輪受けをプレスしてくれるように頼んだ。


大きく曲がった車軸とグニャグニャになった車輪受けは、6時間後、綺麗に元に戻り、

夫婦は再びレースに参加することが出来た。




ご夫婦はもう諦めていた。

諦めていたけれど、心の整理をつけるために一応修理をするという選択肢を選んだ。

それだけの話。

そんな感じだった。


のに。


遠く離れた異国の地で、わが子のように可愛がっていた車がクラッシュし、

奥様が車の外に放り出され怪我をした。

おそらく一生に一度の思い出作りに参加した大きなレースは最悪の結果に終わるはずだった。


のに。


言葉も通じない、生活も違う、眼の色も、肌の色も違う人が

お互い様だよ、と、笑顔で工場総出で修理をしてくれた。



なんだか、その風景がとても嬉しい風景で、見ていて感動してしまったのでした♪




悪意が助長されやすい世の中だけど、こういう風景を忘れずに日々を送らないとね♪
[PR]
by hot_soul | 2011-02-28 14:48 | 夜の戯れ言
b0016043_1428346.jpg



年末なので紅白のシクラメンと玄関先に植える葉牡丹やらビオラやらを買って来ました♪

もういくつ寝ると、お正月♪



※※



二ヶ月くらい前かな?友人と、なんでPS3って評判悪いんだろ?

みたいな話になったときに、

やっぱ、店先に血まみれの棍棒振り回したり、銃やナイフで人をぶっさす陰惨なパッケージとか

アニメ絵の女の子がパンチラギリギリでスカート抑えてるエロいパッケージがズラッと並んでたら、

高齢者や親子連れは敬遠しちゃうよね
、なんて話をしていて、

(これについてはXBOX360もそうだけどそもそもコーナーがないし、あっても店の奥に引っ込んでるw)


その時に、

折角だから昆虫採集とか、植物採集みたいなゲーム作ればいいのに。

捕まえた昆虫や植物は図鑑化出来て、後からゆっくり見られるとかさ、

捕まえたカブトムシ同士で戦わせるとかさ、したら親も安心して買えるだろうにねぇ、

なんて話をしていたら、友人に、それAFRIKAっていうのがあるよ、と教えてもらったんだよね。



で、今やってるForeverBlue、まさにお魚版のそういうゲームでした。

発売は2007年なんだね。

続編は2009年に出た「ForeverBlue 海の呼び声」。


時々依頼されるクエストをガン無視しながら、適当に海をふらふら泳ぎ回って、

目についた魚をじーっと見守って、んで、魚や海獣の図鑑が完成していくという。


ゲーム性が薄いから面白くない人にはとことん面白くないんだろうけれど、個人的にはメチャクチャツボ。

今までやってきたゲームの中で、いきなりトップ3に入るかもしれない、それくらいツボw

ものっそいきれいな海が、徳島の田井ノ浜を思い出すなぁ・・・。

朝ドラの「ウェルかめ」の舞台の辺りね。



続編である「ForeverBlue 海の呼び声」では危険生物(サメ)に襲われる設定もあったりするとか。

え?なら初代の方がよくない?ラッキー。

この辺、微妙な感覚で、襲われるスリルっていうのもそれなりに楽しいって分かるんだけど、

僕がこのゲームに求めてるのはそういうんじゃないんだよね。

なんのリスクもなく、ただただ海の中でフラフラしてたいのw


それに危険生物が襲ってくる設定があったら子供にやらせづらいし。

この手のゲームは、危険生物に襲われるかどうかは設定でON/OFFできるといいのにな。



うちの姪っ子はまだ小さいけど、あと2年くらいしたらwii本体とこのソフトをプレゼントしてあげたいなぁ。

それまでwiiってあるのかな?

wiiの次のゲーム機に移行してるのかな?


こういうゲームこそ夏前、夏休み前に何度でもプッシュして欲しいな。

今年のクリスマス用の小冊子みたいにさ。

夏休み用の小冊子つくってさ。



んで、思うんだけど、僕が知らないだけかも知れないけど、

昆虫、植物、川魚ってこのジャンルでゲーム化されてなくない?

捕まえた昆虫をズームしたら複眼が見えるとか、足の毛が見えるとか、そういう図鑑的なやつ。

そういうのあったらいいのにね。

それこそHD機の精細な映像がモノを言うと思うんだけど・・・。

すぐに結果を出さないといけないこのご時世だと、そういう作りのゲームはなかなか作れないのかねぇ・・・。



※※



ラストストーリーのプレゼン動画をみゆきさんともう一度視聴しました♪

みゆきさんも大興奮ですな♪

二本買い決定w


特に興奮してたのは、着せ替えの紹介シーンだったかな。

女の子って、本当、着せ替えとか部屋の模様替えが好きだよね。

あれは男の子にはまったくない要素だな。

基本的な色分けくらいはやるけどね。


んー、クォークは黒と黄色のブラックタイガー隊カラーというかホークスカラー

エルザはやわらかい緑系統を基調にして、セイレーン姐さんは白かトリコロールかな。

ジャッカルは黄色ベースで、ユーリスはピンク、カナンは真紅、

マナミアは・・・顔が暗いからオレンジでも着せるかw



みゆきさんは毛糸のカービィでも、部屋の模様替えがものすごいモチベーションになってるみたいだし。

ポケモンドリームワールドでも出来るよーっていったら、ものすごい反応してたし

ソーシャルゲームでも最初にはまってたのはマイルームっていう奴だったな・・・。



本当、こういうのを見てると男子と女子で全然違うツボがあるよなー、といつも感心しちゃうっつーか。

へー、そういうのが面白いんだーって思っちゃう。



男性諸君に聞いても、まず答えられないと思うんだよ。

部屋の模様替え?で、なに?なにが面白いの?

みたいな反応しか返ってこないだろうなっていうか。


で、そういうのをキッチリ押さえて、きっちりゲームに組み込んでるっていうのがまた凄いと思った。

毛糸のカービィとかさ。

あれは女子しか分からない要素も満載なんだろうな。

いや、僕もあれは面白いだろうな、と思ってるんだけど、僕が思う以上に女子は楽しめるんだろうな、と。

んなことを思ったり。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-30 14:58 | 夜の戯れ言




いつも誰かのために泣いていた

  あなたの

     肩に降り積もる雪でさえ
    
        暖かくありますように


いつも優しかったあなたに
 
        Merry Christmas 
[PR]
by hot_soul | 2010-12-24 21:08 | 夜の戯れ言
b0016043_21163582.jpg



iPhone用にBluetoothキーボードが欲しいなと量販店を訪れたのだけれど、

あまり種類がなく断念。


エキサイトブログもiPhoneから投稿出来るようになったし、

投稿したらTwitterに反映されて、

さらにmixiまでつながって反映されるから凄いよなぁ、と感心しきり。



ポスペ、ジオ、掲示板、2ch、ブログ、ソーシャル、ようつべ、ニコ動、FlickrにTwitter・・・


たった10年で随分変わってしまったもんだなぁ、

と思うのだけれど、使ってる人の中身は変わんないよねw
[PR]
by hot_soul | 2010-12-22 19:16 | 夜の戯れ言