ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:夜の戯れ言( 184 )

b0016043_20455598.jpg



ゴミ箱に入りきらずに放置された大量のコッペパン。

こんなご時世でも、こういう光景がそこかしこで繰り広げられる日本って・・・。






















b0016043_20471332.jpg
あっ!一円足りない・・・そういう時にお使いください


でも、こういうところも日本、なんだよね。

クスクス
[PR]
by hot_soul | 2010-08-23 20:50 | 夜の戯れ言
b0016043_20112453.jpg



免許更新の葉書が来ました。

前の免許更新の時、免許更新に行こうとして、

野間の教習所に間違って入り込んだのがつい昨日のことのようなのに、

あれ、もう、5年も前の話なんですねぇ・・・。


いや、ついこの前、鮫洲に行ったような・・・。

いや、3年前あの辺をうろついたときに、ついこの前鮫洲に免許更新に来た、と思ったような、

いや、鮫洲に行った時に、ついこの前ちぃとこの辺に来たと思ったような、

いや、そのちぃと鮫洲あたりをうろついたときに、ついこの前プール介助でこの辺に来たと思ったような・・・


うああああああああああああああああああああああああ



で。

ゴールド免許なので、今回はゴールド免許の人だけが簡単に更新できるところに行ってきました。

ホテルニュー大谷の地下です。

渡辺通り1-1-1です。


ゴールド免許の人専用なので、本当に簡単な講習だけで終わりでした。

免許に本籍地の記載がなくなって、代わりにICチップが埋め込まれました。

なんか、そのうちこのICチップでいろいろ出来るようになるとかならないとか。



福岡は相変わらず交通事故が多く全国4位

ちなみに、飲酒運転は全国1位

最悪です。

あの事故の後平成19年までは飲酒運転が減ったらしいのですが、その後V字回復で増えてるそうです。

嫌なV字だよ、まったく。

飲酒事故 福岡132件 大阪124件 千葉104件



ゴールド免許更新所の入ってるサンセルコビル(ホテルニュー大谷)の1階に、

中国茶道のお店があったので今度寄ってみようかな。

ちょうど中国に買出しに行ってるとかで、この日はお休みだったのです。



※※


日曜の朝、春日の小島電気の所からぐるっとまわってマリノアシティに出てみたんだけど、

その間に、出来立てホヤホヤの猫の死体を3つ見ました。

福岡は犬猫の殺処分や事故死も全国1位なので気をつけましょう。
[PR]
by hot_soul | 2010-07-06 20:24 | 夜の戯れ言
b0016043_18261490.jpg



去る12月25日


なぁなぁ、今日、何の日か知ってるか?

ばあちゃんの四十九日。午前中は、法事に行くから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)



というわけで、クリスマスに湧く街並みを黒い服で練り歩くはめになりました。

最近、年末年始に身内の不幸が多いなぁ・・・。



b0016043_18345127.jpg


ちょうど隆景さんのお墓の話をこの前書いたところなので、写真もうp。
隣の看板は、栄西禅師の実弟王藤内さんのお墓だとか。
一番左のがばあちゃん達のお墓。



b0016043_18382639.jpg


b0016043_18384246.jpg


クリスマスプレゼントでwiiやら戦国無双3やらマリオテニスやらトワプリやらボウガントレーニングやら大地の汽笛やら夢幻の砂時計やらさむがりやのサンタやらをみゆきさんに送りつけると、

newスーパーマリオブラザーズwiiは自分で買っとくれ、

お返しにiPhoneカバーを送ってくれました♪


コレ、iPhoneに着せるとまじで超カッコイイんですけど。

いやー、いいわ、コレ。

まさにこういう色のこういうカバーが欲しかったんだよね。

超おきに♪
[PR]
by hot_soul | 2009-12-28 18:42 | 夜の戯れ言
2007年12月30日まで再カテゴライズ済み
[PR]
by hot_soul | 2009-11-09 18:33 | 夜の戯れ言
b0016043_181258.jpg



おお、チェスのナイトのような雲が・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-17 18:02 | 夜の戯れ言
b0016043_21331633.jpg



なんかセカイカメラというiPhoneのアプリが4日間ですごいダウンロード数だとか。

へ?

それ、ちょうど4、5日前に何気なくダウンロードしたよーな・・・。


いや、柿木将棋をダウンロードしようとしたらstoreの残金が足りなくて、ふ、と見たら無料アプリであったからさ。

うちの近所では田舎過ぎて、全然、タグみたいなの浮いてないんだけどねw



※※



その後、残金を入れてトイカメラ系のアプリをたくさんGET!

PhotoShare をつかうと、Twitterとも連動させてアップロードできたり色々便利。

iPhoneだと、ブログよりもTwitterとかのが使いやすいもんね。

エキサイトブログもiPhoneから投稿しやすいソフトを出してれないかな・・・。



※※



なにかRPGをボヤボヤとやりたいなぁ・・・。

なににしよっかな。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-30 21:38 | 夜の戯れ言
b0016043_1554848.jpg



秋、ですねぇ・・・。


はぁ。



なんっか、こう、秋になる時の、あの涼しい空気の匂いが苦手。

なんだろうね。

あの、忘れていなければいけないはずの何かを思い出しそうになる瞬間って。



秋ってなんだかなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-17 15:56 | 夜の戯れ言

b0016043_193155.jpg



太宰府では、結構、あの集中豪雨の爪痕が残っていて、

宝満川の堤防もその一つ。

ここは、太宰府と言うより、場所的には筑紫野市なんだけどね。


家の前の川は御笠川水系になるから博多湾に行っちゃうんだけど、

宝満川は筑後川水系だから有明海へ!


ほんのすぐそこにある二本の川の行く末が、博多湾と有明海っていうのは、本当に不思議。


そう言えば、99年の豪雨の後、御笠川の方は、コツコツと改修を重ねて、

あの日、地下鉄に流れ込んだ水も、今では博多近辺ではフローしないようになってるんだってね。

備えあれば憂いなし。



この宝満川、もちろん自然の宝庫なんだけど、なまずをね、よく見るのさ。

実際、小さい頃、でっかいなまずを釣り上げたし。

で、夜釣りに行きたいなぁ・・・、 なんて思うんだけど、

この辺なんだよね、おばあちゃんが土佐犬にかみ殺されたのって。

ちょっと、怖い。



あと、昔っから、たなご釣りするのが夢なんだけれども、

東京、葛飾に住んでる頃は、しょっちゅう水元公園でチャレンジしたけど釣れなかったし、

筑後川水系にはたなごがいるとは聞くけれど、どの辺なんだろうなぁ・・・。

やってみたいな。

最近の夢なのでした。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-06 19:09 | 夜の戯れ言
b0016043_1314645.jpg



夜、インフルエンザのニュース。

あれ?・・・この学校・・・。



懐かしい学校がテレビに映る。

ああ、この職員室も変わらないんだなぁ・・・。

佐藤先生はまだいるのかな?

いや、もう、いないか・・・。


つか、そっか、今、この学校に大将が来てるんだっけ?

映らないかな・・・。



この学校でケンケンとあったのが18歳の頃。

小学校のお泊まり会に参加させて頂いたっけねぇ・・・。


お泊まり会の度に、エアコンの音が気になって、

広い教室で子供達と雑魚寝をしながら、真っ暗な天井を見つめて、

ああ、このエアコンの音、なんだか、不思議・・・、去年も同じこと思ったっけ・・・、

と、寝付けなくなって。


その後もなんだかんだで、色んな行事に呼ばれて・・・。


もう、20年近く前の話かぁ・・・。


そういや、東京を去る前日も、DAIさん、時間があるなら、うちに来てくれない?って言われたっけ。



・・・マスターもこの小学校の卒業生だったんだもんな・・・。


クスクス



※※



ああ、今夜は月が綺麗。

みんな、元気かなぁ・・・。

どこに居ても、この月があなたの行く道を照らしてくれますように。


クスクス




[PR]
by hot_soul | 2009-09-04 13:22 | 夜の戯れ言
b0016043_18351150.jpg



けだるい空気の漂う、夏の終わりの週末。

なんか、甲子園が終わった後の夏って、なんだかなぁ・・・。

まだ、十分暑いのにね。



でも、グダグダゴロゴロしてても楽しくないので、

100円ショップ買っておいた竹竿を持って、下の川でカワムツ釣り。

この前友人と行ったポイントは立ち入り禁止の工事中。


この前の豪雨で川の横、道の下がごっそり抜けていて、いつ上の道路が崩れてもおかしくない状態。

この前も、これ、大丈夫かな?と、思っていたのだけれど、

やっぱ、あんだけなってたら工事だよね。


あーあ、これで、ここもコンクリで固められちゃうのかぁ・・・。

ちょっと残念。


100mほど下ったところで竿を降ろして、ぼんやりのんびり。

目の前に広がる青い水田。

しおからとんぼ、あきあかね、きれいなきれいなギンヤンマ。


なんて綺麗な風景なんだろう・・・。

・・・まさに逍遥遊・・・。

たなご釣りしたい・・・


ああ、あのギンヤンマは、まだ代官山のあの小学校のプールに来てるのかな・・・。

と、少しだけ、記憶の錯綜。


カワムツはちょこちょこと10匹ほど。

途中、ゆうゆうと70センチクラスの鯉が子分どもを引き連れてやってきました。

まあ、しかけも小さな川魚用だし、と、放っておいたら、

なんと! 大鯉が釣れちゃいました!笑

釣れたけど、結局、ばれたけどね。笑


でも、昔の人は、こういう竹竿で鯉を釣ってたんだもんなぁ・・・。

釣れないことはないのか。


可哀想な主はのどの奥に小さな針を引っかけたまま一生を過ごすんだろうな。

いっそ釣り上げられていたらね。

針もとってあげられたのに。




午後からはDIYタイム。

b0016043_18444315.jpg


本とかCDとかビデオとか、収納に困るだろうから、開いてる壁は全て本棚に変えるつもり。

みゆきさんが来たら、なおさら、コミックとかも増えるだろうしw

というわけで、お試しでディアウォールを使って作ることに。

2×4材だと安いしねw

1本190円とかだしねぇ。

やってみるさ。


ま、こんな感じで、家中、棚だらけにしたら、少しは使いやすくなるかな、と。

天井まで棚に出来るし。

どんなもんでしょ?

b0016043_1847050.jpg

[PR]
by hot_soul | 2009-08-29 18:48 | 夜の戯れ言