ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:夜の戯れ言( 184 )

b0016043_21275560.jpg



昨日、友人が家に来ました。

彼はビオトープを作るのが趣味で、家に色々と飼っている?のだけれど、

今年の夏はどうも水質が安定しないので、ビオトープの生き物がうまく育たないとか。


じゃ、そこの小川でどじょうとかとっていけば?

という話になり、網を持って小川へ。


結構、感動してましたねぇ。

本当に、この川には生き物が多いのです。

天神から、都市高を使えばたった20分のこの環境。


獲物は

めだか?ぎんむつの稚魚? × 20匹

ザリガニ ×2匹

沢ガニ ×1匹

やご ×1匹

おたまじゃくし ×1匹

よしのぼり ×5匹くらい?

どじょう ×3匹くらい?


こんなものかな?

20分くらい小川と、脇の用水路をさらうだけですぐにゲット。


僕も福岡に帰ってすぐの頃にはビオトープでも作ろうかな?

と、思っていたのだけれど、家から100mのところにこういう環境があるんだから、

別に作らなくていっか、って感じで失念してました。


しかし、沢ガニまでいるとはさすがに驚いた。

貝もカワニナだし・・・。

このまま自然を残して欲しいなぁ・・・。


小魚を捕獲してる時には、青鷺やら、白鷺やら。

もちろん、まだカワセミも出入りしてます。

今年は亀はまだ見てないかな?



夜、電柱の下で、黒い塊がブンブンしていたのでゲット。

大きな雄のカブトムシ。

カゴがなかったので、とりあえず、ゴミ箱をかぶせておきました。

明日、朝一であった男の子にでもあげようと思って。


ところが。


なんと!

朝になると、かぶせたゴミ箱の中にカブトムシがいません!


結構、重たいゴミ箱なのに、端っこを持ち上げて脱走したみたい。

信じられなーい!!

カブトムシ、凄すぎ。


というわけで、現在、家のどこかにカブトムシ潜伏中。

弱る前に見つけてあげないと・・・。

でも、カブトムシって、あんなでかい図体のくせに、一度逃げ出すと、見つけるの大変なんだよなぁ・・・。

しかも、飛んでる時の音、異様にでかくて怖いし。


しばらく、眠れない夜になりそうです。
[PR]
by hot_soul | 2009-08-24 21:37 | 夜の戯れ言
b0016043_1228085.jpg



37歳になったのです。

で、ちょっと悩み事。

つっても、そんなに悩む事でもないんだけどさ。


いやね、web上での語り口をそろそろていねいにしようかなぁ、と思ったり思わなかったり。

つか、ていねいにするっていうか、元に戻すって言うかさ。


いやー、もう、覚えてる人も少ないと思うんだけど、最初の頃って、すっごい丁寧な語り口だったんだよね。

一人称も「私」(心の中ではわたくしと言っている)だし。


なんでこんなこと言うかというとさ、実は、ブログに書く前とか、ネタ帳って、今もていねいに書いてんのよ。

いや、なに、みゆきさんにいらなくなったメモリーカードあげたら、

そん中に、下書きとかが残ってたみたいで、

別に隠すこともないからいっかー、と思ってたんだけど、何書いてたか覚えてなくてさ。

みゆきさんに電話越しに読み上げて貰ったら、

あれ?俺、ブログ用の下書きでも一人称、私って書いてんだ、みたいな、ね。


いやさー、Webやってると、最初の頃はていねいにしゃべってたんだけど、

結構、まわりがいーかげんにしゃべってるじゃん?

いーかげん、とか、「ー」こういう表記ね。


で、ああ、あんまり堅苦しいのはいけないのかなー、と、わざわざ「ー」こういうの付けて書いてたりすんの。


あと、メールとかもね。

こっちは崩してなくて、「です」「ます」調でメールとか書いてたりすんだけど、

「です」「ます」で書かない子とかもいるじゃん。

んで、まー、そういうのが親しみがこもるのかな?と、崩して書いてたりするわけさ。

元気ー、みたいな感じで。

多分、僕の方から先に語り口を崩す事ってないんだよね。

元々、上下関係に厳しい環境で育ったから。

で、結構、苦労して、そういう文体にしてる部分があるんだけれども。


なんかねー、みんなえらくなったり、奥様になったりすると、語り口が急に丁寧になるわけさ。笑

え? 急に丁寧??

みたいな。


実は、そういう時、ものすごーく迷う。

どうしよう、ですます調で丁寧に返信するべきなのかな?

いやいや、そういう風に返信しちゃうと、なーんか遠い世界の人になっちゃった気がすんのかな?

どうしよう?

いや、もう、昔みたいに毎日掲示板やら、メールやらするわけでもないし、

ここは、あえて昔のまま(くだけてしゃべってた頃)の口調でメールを書いた方がいいのでしょうか?

みたいな。


ものすごーい葛藤があって、

ええい! ここは子供っぽいというそしりをあえて受けるつもりで、

やっぱり、くだけた口調で書いておこう!

みたいなさ。

なんか、みんな変わって行く中で、少しでもホッとして貰いたいじゃないか、とかさ。


いや、正直言うと、おいおい、勝手に砕けた語り口でしゃべりかけてきて、

今度は真面目に丁寧な語り口に戻すなよー、みたいな部分はあんだけどねw

ま、なんかよそよそしくなりすぎて、ちょいと寂しいんだけどさ。


てなわけで、37歳。

そろそろ、語り口なんかも戻そうかな、どうしようかな、と、悩める年頃。
[PR]
by hot_soul | 2009-08-03 12:43 | 夜の戯れ言
b0016043_21295251.jpg



もしもし、DAIちゃ~ん?

? ?

あたしだよ、あたしー。

おお、ヒロミ?元気?

ちょっとー、なんだよー、あたし、携帯に入ってないの?

いや、最近、iPhoneに代えてさー、まだ、全員入れ終わってないんだよー。

ふーん、そうなんだ。

どしたー?

いやー、DAIちゃん元気かなーと思ってさー。

おお、今、ちょうど仙台に来ててさー。彼女といんだよー。

そうなの?邪魔してごめんねー。

いいよー、ちょい代わるねー。



クスクス

そうそう、君が誰よりも自慢の後輩だって、いつもみゆきさんに話してたんだよね。

つきあい始めてすぐの頃、誰よりもヒロミを目指してたみゆきさん。

クスクス

会ったこともない、話したこともないのに、みゆきさんが真似するヒロミの口ぶりが似ててさ。



ヒロミの赤ちゃんも、もう、3歳かぁ・・・。

早いねぇ。

早く会いに行かなくちゃ。



みゆきさんとヒロミが話すのも初めてかぁ・・・。

なかなかタイミングがなかったもんね。

そりゃそうか。

一年に数度しか会わないみゆきさんと、一年に一度電話があればいいヒロミ。

よく考えたら、奇跡的なタイミングだな、コレ。



二つの物語が交わる瞬間。

なんかね、こういうのって、幸せ♪






[PR]
by hot_soul | 2009-07-13 21:31 | 夜の戯れ言
b0016043_173441.jpg



新型 iPhone 3Gs が発表されましたな。

16Gがより高機能になって、より安く。

2週間早まったかな?

と、後悔してるかと言えば、実はちっとも後悔してなくて。

やっぱ、性能云々より、初代と2代目だとインパクトが違うジャン。

仮面ライダーだって、どう考えても初代の性能が一番悪いはずなのに、

なぜか、後から振り返ると、Xライダーなんかより、ずーっとでかい顔してたりさ。

俺のXライダーはめちゃくちゃ強かったはずなんだけどなぁ・・・。

なんか、影が薄いよね。笑




さて。

とはいえ、OSがVer.3.0にアップしたのでそれはそれで更新しておきましょっかね。

と、更新してたら、フリーズ。

何をやっても起動しない状態。

で、お店に持っていって、更新して貰いました。ダサッ



新たな機能、ボイスメモ がいいですねぇ。

結構、ボイスメモって使うんだよね。

人と会話してるときに、しれーっと全会話をメモしておいたりさ。笑

カメラに付いてるのとか結構使えるしさ。

でも、カメラを持ってなかったりして、意外と、あー、持っておけばよかった・・・。

と、後悔することも多いんだよね。


あと、このボイスメモ、旅行の時とか使えそうと思った。

なんか、探偵みたいに、ボソボソ、現在午後4時20分、米沢市、上杉廟所前、とかメモって置くと、

後々、旅の整理に使えるよね。

GPS写真と、ボイスメモ、これを使いこなせれば、旅の楽しみが倍増すると見た。





OSを更新して貰っている間、電気屋をウロウロ。

したら、4倍速の液晶がSonyから出てましたね。

で、従来の2倍速と比較してあったんだけど、やっと、少しは動画に強い液晶がでたのかな、と。



もうねぇ、液晶で野球とか見てると、本気で発狂しそうになってさー。

だってね、投手のリリースの瞬間とか、手がモヤモワモヤモワーってなって、消えちゃうじゃん。


何にも面白くないの。

あの、投げる刹那に、よしっ!!と思えたり、これはっ!とか、やべっ!!とか思えて、

そのコンマ何秒か後に、予想通りの出来事が起きる。

そこって野球観戦の醍醐味でさ、一番おいしいところと言ってもいいと思うんよ。

でも、それがゴッソリ消えるからね、液晶だと。

その感覚に耐えられないっつーか。

ちっきしょー、こんなことなら、ブラウン管のHi-Visionを買っておけばよかったぜ。



天神のベスト電器の人は、前に尋ねた時に、液晶の動画の弱さを妙にごまかした物言いをして、

そんなことないですよ、液晶は動画に強いですよ、とか言ってたけど、

今回のブラビアの比較ではっきりと動画の弱さが出てると思うんだけどな。

売るために嘘言われてもな・・・。

人の目、なめとんか、って思っちゃう。

まあ、天神のテレビ売り場の人は、まともに説明もしてくれなかったし、あそこではもう買わん。



New太宰府店のテレビコーナーの人は、いつも丁寧に色々教えてくれるんだよね。

だから、買う時は絶対あそこだな。

旧太宰府店のアウトレットってのもあるかもだけどw



うーん、でも、4倍だと、まだ、ちょっと足りないから、もうちょっとだけ「待ち」かなぁ。

ブラウン管のやつ、一台は、最近、自然にスッと消えたり、

スイッチ押して10分後についたりすんだよね。

それまでこのテレビが持つのか、持たないのか?それが問題だ。
[PR]
by hot_soul | 2009-06-20 17:57 | 夜の戯れ言
b0016043_2054827.jpg



キリシマツツジが綺麗な季節。

久住連山でもミヤマキリシマがヤマを覆っているとか。

行きたいなぁ~・・・。



えーっと、行かなきゃいけないものリストアップ。

聖地チベット展

黄金文明展

それからホークス戦でしょ。

あと・・・。

なんだかんだで、ちょこまかとあるなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-30 21:01 | 夜の戯れ言
b0016043_2154482.jpg



今度、みゆきさんちの方に行くので、そろそろチケットとらなきゃなー、と、天神に。

近所の西鉄旅行でもいーんだけど、○越の中のだと、友の会の色々で、

結果的に1割くらい安くなるんだよね。




なんか、ここ2週間でパソコンが3回くらい落ちた。

スッと落ちた。

多分、熱なんだろうなぁ・・・、と思いつつ、でも、アルミ板下に引いてるのにね・・・。

最近はワンセグの録画とかあるからつけっぱなのがいけないのかなぁ・・・。



色々と冷却グッズを物色。

まずはベスト電器のアウトレット店で小型扇風機をゲット!

去年まで使ってた30年落ちの扇風機は、いわゆる燃えちゃうやつで、

今年はさすがに捨てちゃったんだよね。

で、その代わりにちょいと小型の扇風機。



それから、こんどはNew太宰府店でジェルシートをゲット。

アプライドのジェルシート+アルミ板は5000円くらいしてさ、

え??

って感じだったんだけど、ベスト電器のはジェルだけのタイプで2000円前後。



このジェル+アルミ板+扇風機でどーにか熱対策できるといーんだけどね・・・。

クーラー使わないから部屋が暑いんだよね。




太宰府のベスト電器のアウトレット店で扇風機を物色していたら、

1000円のたこ焼き器をゲットゥッ!!

実は2週間前、現品限りで同じ品があったんだけど1200円でさ。

どーしよーかなー、と悩んで、3日後に行ったら売り切れていてね。

あっちゃー、悩むんじゃなかったー、と、後悔しきり。

でも、今回はさらに200円値下がりして、しかも、5台くらい積まれていたので、

たこ焼き器が欲しい人はチャンスかも??

ついでに、たこ焼きピン油ひきも西鉄ストアの100円ショップでゲットだぜ!




ベスト電器のNew太宰府店をうろついてると、iPhoneが欲しくなった。

無性に。

つか、そうそう、iPhoneに機種変しようと思ってたんだけど、

まだ2年経ってないしなー、あと数ヶ月、我慢我慢、と、忘れてたんだよね。

というわけで、明日にでも機種変しよっかな。

と、目論見中。



いや、ほら、ちょうどGPS機能のついたカメラってちょっといいなー、と思ってたっつーか、

GPSだけでも買おうかなー、と思ってたところで、

iPhoneのカメラってGPS機能ついてるらしいし。

ウォークマンの2Gじゃ、音楽全然足りなくなってたところだし。

うん、正当な理由だな、これは。

うん。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-25 22:08 | 夜の戯れ言
b0016043_19173046.jpg



というわけで、戦車に乗ってきました。

第4師団創立55周年 福岡駐屯地開設59周年 記念行事



戦車にはなかなか乗れないから、この日は貴重。

去年は、行こう、行こう、と思って行き損なっちゃったから、

もう、今年は、絶対行くぞーっ!!って気合い入れてまんた。



戦車を待っていたら、50m先くらいにヘリコプターも降りてきました。

おおっ!エアーウルフ!! つか、究極タイガー!?

ヘリコプターの風圧を直接受けるのも珍しい体験っちゃあ体験よね。




戦車はなかなか乗り心地が悪くてねぇ・・・。

腰を痛めてる時期だったら絶対無理だったね。

それにうるさいし。

なんつーの?永野護の擬音の世界っつーか。

あのキャタピラってのは、ゴムなんだね。

知らなかった。

鉄だとばっかり思ってまんたよ。



面白かったから、来年は是非とも朝から行ってみよう♪

結構、模擬戦闘訓練とか人だかりがすごかったんだよね。

きっと、面白いに違いない。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-24 19:23 | 夜の戯れ言
b0016043_1405096.jpg



マンドラゴラハケーン!
[PR]
by hot_soul | 2009-05-23 14:00 | 夜の戯れ言
なんか、沢尻の旦那が、日本人の総マスクはヒステリーだ、みたいなこと書いたり、

報道ステーションでもそんな感じの、結論の分からないこと言ってる親父がいたりするけれど、



風邪が流行ってる時期に、手洗い うがい マスク を奨励することがそんなに悪いことなのかなぁ?



当たり前のことをやってたり、注意を喚起すべき事を注意してるだけであって、

なーんか、文化人気取りの人が、

普段の自分の持論を、これを期に放出してるだけにしか見えないっつーか。



そういう、自分の意見をお仕着せしようとする人って、

なんだかんだで、インフルエンザにかかってしまう老人とか妊婦さんとか免疫の弱い人とか、

そーゆーことは考えてないんだろうなぁ・・・。

自分の意見を聞いて欲しいだけって感じでさ。



確かに、日本人は集団ヒステリーになりやすい感じはするけれど、

こういう場合では、その手の反応が吉に出てるわけでさ、

集団ヒステリーにだって、良い面と悪い面があるってだけの話じゃんね。

今は、良い面に出てるんだから、そーゆーこと言わなきゃいいのにね。



経済的にどーこー言う知事とか観光地の人もいるけれど、

こーゆーリスクはあるわけで、それくらい準備してるハズでしょ。

出来てなきゃ、そっちのがおかしい。



感冒が流行ってます、外出を控えましょう

いたって当たり前のことなんだから、こんな時期に無理に観光させようとかしなきゃいーじゃん。

大流行の発信地、みたいになったら、もっと深手を負う分けだしさ。

もうちょっと待ってりゃ、直に梅雨が来るんだから、

とりあえず、流行だって少しは収まるんだろうからさ。



この時期、反動で、経済的にどーちゃら、とか、観光地がどーちゃら、とか、

まるで感冒が流行ってないかのごとくアピールするのって、変な話よね。

素直に、感冒が流行ってるから外出を控えましょう。

それでいーじゃない。

そういう当たり前のことを言ってるだけで、過剰反応だっ!!

とか言い出す人たちってなんなんだろうね。

少しは我慢しれ。




本当、コメンテーターとか、文化人気取りの子供って、やーよねー。

つか、そーゆーのはジャリタレじゃなきゃやらねーかw
[PR]
by hot_soul | 2009-05-21 13:37 | 夜の戯れ言
となりの、もののけ隠し

↑ コレだけは見とけ



あのハンセン氏病の人、最後、治ったんだよ?

え?嘘? まじで?

そーだよー。しし神様が治してくれたんだよ。

え?そんな場面あったっけ?

あったよ?

あったのー?んな、まんまベン・ハーじゃん。



というわけで、もののけ姫を見直してたら本当だ。

治ってる。

b0016043_21164943.jpg


へ~、全然、気が付かなかった。



ま、この件についてはまたゆっくりと考えるとして。



なんか、最近、自分の感情が非常にストレートに出る。

つか、単に涙もろくなってるだけとも言うんだけどさ。



なんか、あらためて「もののけ姫」を見てると、

エボシ御前がさー、

アシタカをハンセン氏病患者の人たちのところに案内してるところで、

無性に涙が出て来た。



あれ?俺、泣いてる?

みたいな。

そんな泣き方。



やっぱ、エボシ好きだわ。

漏れの中ではあの作品のタイトルは「もののけ姫」じゃなくて、

エボシ御前」だなw

エボシ以外に共感できるキャラがいない・・・。

なんていうか、あのシーン、あれこそが漏れの目指す理想の世界だなぁ、と再確認。



駄目だ。

なんで、エボシにこんなに感銘を受けるんだろ。

不思議だ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-18 21:22 | 夜の戯れ言