ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:夜の戯れ言( 184 )

風呂に入っていると、小さく開けられた窓からジャスミンの匂い。

あ・・・、もう、そんな季節か・・・。

と、ふと蘇る記憶。


マスター、広州、西国さん・・・。



クスクス



少しずつ色あせていくあの頃の記憶。

でも・・・。

この匂いが香る最初の一日、きっと、鮮やかに思い出すんだろうな。

いつまでも。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-07 20:32 | 夜の戯れ言
みゆきさんの体の調子も全快じゃないし、元々人混み嫌いだし、インフルエンザなんかもあるしで、

寝ジーダブリューを決め込もうと思ってたのですが、

さすがにつまんないので、イオンモール筑紫野にお買い物。

つっても、すぐそこだから、普段の買い物って感じなんだけどさ。



夏に向けてシャツとか靴とかゲット!

いやー、最近は、吸汗速乾クールな素材とか当たり前になってきていーよねー。

そういう機能的なのって大好き♪

あんまり服とか買うイメージがないDAIも、そういうの見せつけられると大人買い。



あと、数年前に比べたら、幅広、甲高の靴も増えだしていーよねー。

だってさー、どー考えても西洋人の足の形と日本人の足の形って違うもの。

西洋人って、本当に、あーいう靴の形なんだよね、足が。

でも、DAIの足なんて、まさに下駄の形がぴったりっつーかさー。

革靴のつま先部分とか、なんのためにあんの?って感じだもんな。

西洋人は、あのつま先まで本当に入る足の形だけど。



今朝、最近の子供は足の指を使わない、なんて話をどっかの番組でやってたけど、

ありゃー、絶対、足の形にあってない履き物のせいもあんだよね。

日本人は鼻緒のついた履き物が一番だとおもうけどな。

草履とか下駄とかさ。

足の形がそーだもん。



で、そうそう、まあ、結構良い靴を見つけたので素直にゲット♪

それでもまだ足の幅が狭いなー、なんて思うんだけどね。

いや、本当に、つま先なんてとんがってなくて、横に一直線くらいの靴がもっともっとでるといーな。

時々そういう靴を見かけるけど、幅が狭くて足が入らなかったり、甲が低くてパンパンだったりで、

惜しい!って感じなんだよね。



靴なんて、しょっちゅう履いてるものなんだから、もっともっと機能的にアップしてくれると嬉しいな。

それも、日本人の足の形に合わせて。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-03 20:38 | 夜の戯れ言
ひばりくん? って、何?

え゛?ひばりくん知らないのか~。この辺、8歳の年の差を感じるな~。

う~ん、江口って聞いたことがある気もするんだけど。ひさしって、寿の歴史の寿史だよね?

そーそー。

う~ん・・・。なんとなく知ってるんだけどなぁ・・・。知らないなぁ・・・。

あー、知らないのか。

どれどれ、ウィキペディアで調べてみようか。



ほ~、連載ラスト4話はコミック化されてなかったのか。しかも最終話がコミック化されたのはさらに後の話。

そうそう。だからさー、前にキャシーとかにひさんとひばりくんの話になった時、あの二人でさえ大河どらまのこと知らなくてさー。

大河なんてwikiに書いてないぞ?

前にその話の時にあれ?俺の記憶違いかな?と思ってググッたけど出てこなかったからね。多分、ネット上でも知ってるやつあんまいないんじゃないかな?

それから、読み切りでポッキーとか言うのがあったのか?

あれでしょ?多分、最後、炎に包まれた主人公が下絵のままで、確か、相当後に、月ジャンかスーパージャンプでペン入れしたのが載ってた気がする。コブラが載ってた雑誌だった気もするからスーパージャンプかな。

パパリンコ物語はパパとリンコでパパリンコだったのか。これも逃げたのか?

あー、それってさー、スピリッツだろ?それが落ちたスペースに「さるまん」が始まったんじゃなかったか?

・・・あ、書いてある。

確か、週刊化される前だよね、パパリンコ物語ってさー。美味しんぼとか、ヤワラはもちょっと後か・・・、その時期に始まったんだよ。まだスピリッツのエースが笑介とか妻めとの時代でさー。つかさー、その頃、何度も言うけどスピリッツなんてどマイナー雑誌でさー、田舎の本屋なんか、1冊か2冊くらいしか仕入れてくれなくてさー、しかも中学生がそれを買いに行くと、こんなエロ本は子供には売れない、とか言って、売ってくれなかったりしたんだぜ?そりゃ、フリーマンとかやってたけどさー・・・。

・・・・・・・・・すごいな。

だから言ってんじゃーん、ウラヌスだってー。

ウラヌスっていうか、まだ大地が固まる前の混沌とした世界の神な。

そーそー。今はさー、ヲタとかゲーマーってさー、なんか、分類されてっけどー、俺らの頃はクラスで一番運動神経のイイ奴がそのままシューティングゲームが一番上手くて、勉強できて、マンガとかの裏知識とかも一番知ってたんだよ。そう言う奴らは、今、一線でバリバリ働いてるよ。で、出来の悪いのが、そういう裏知識を教えて貰って、それを得意げにあっちこっちに吹聴してたっつーかさー、俺に言わせりゃヲタっていうのは、そういう本命崩れの知識先行型の呼び名に過ぎないっつーか。今、ヲタとして名をはせてる人って、多分、子供の頃はマンガの知識とかも大したことなかった人だぜ?まー、今のオリンポスの神々は桁違いだけどな。俺らの頃のヲタってその程度のヘタレポジショニングだったっつーか。本当に凄い奴は、グラディウスも運動も何もかも出来て、その上で誰よりもマンガを読んでた、そんな時代だったよ。

いやー、時々本当にすごいな。

おー、俺のは知識じゃなくて、リアルタイムの経験だからな。ただ、時々記憶違いがあるから困る。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-02 19:37 | 夜の戯れ言



いさみさんところに ストップ!ひばりくん が貼ってあって懐かし~感じ。

すとーっぷすとーっぷひばりくん♪

って、みんな見てたねぇ。

つか、ひばりくんはBLなのだろうか?

また一つみゆきさんに尋ねる事が増えてしまった・・・。



そういやー、ひばりくんって、大河どらまとか言う新キャラが最後のコマに出てきて、

で、次の週からなくなったんだよなー、なんて思いつつ。

そういや、月ジャンの読み切りで燃えてるのあったよなー、なんて思いつつ。

そういや、スピリッツでパパリンコ物語とかあったよなー、なんて思いつつ。

子供心に、ひばりくんをしばらく待ってたことを思い出し。

つか、江口が逃亡したという大人の事情を知ったのは、相当後になってからだったな。



なんて、思ってたら、その大河どらま君のラストシーンを読んだシチュエーションまで思い出した。

そうそう。

K君ちから帰る途中で読んだんだよね。

そうそう。

あの頃まだこの辺空き地だらけで。

そうそう。

で、K君ちから帰る近道は、崖の割れ目を通って帰る道で、

その崖の割れ目にちょうどさしかかろうとした時に、そのコマを読んだんだよな・・・。

って、よく思い出せたなこんなん。




こーゆー記憶ってどこに隠れてて、どういうタイミングで顔を出すんだろう。

30年近く忘れてたことなのに・・・。

なんか、不思議。

不思議、不思議。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-01 13:36 | 夜の戯れ言
つい1、2年前まで、風邪でもないのにマスクをして歩いていると不審がられたものだけど・・・。



1 人混みにでない 人混みで深く息を吸わない

2 外出時はマスクを着用する できれば中にガーゼを仕込む

3 入室時には上着をはたいて入室する

4 100円ショップで泡立てるのを買ってきて、しっかり手洗いをする

5 うがいはクチュクチュうがいを3回した後に、ガラガラうがいを「あ」~「ん」までする。

6 鼻うがいもする

7 ランプベルジェを焚く

8 風呂場で深呼吸 濡れタオルを部屋に置いておく

9 歯磨きもしっかりする



これの徹底しかないよね。

単純なことの繰り返しを淡々とやり続ける。



みゆきさんがえらいな~、と思うところは、

やればいいのに、って事に対して、躊躇せずに実行できるところだよなぁ、

と、ときどき感心する。



DAIがマスクしたら、と、軽く言っただけで、すぐに実行に移して、

ここ数年、冬場は職場でもずーっとマスクを着用。

女性だと難しいはずなのに・・・。

なかなか出来る事じゃないぞ・・・。



人間、それやれば正しい、と分かってることにたいして、妙な反発心とか起こるわけだけど、

妙っていうか、くだらない反発心みたいなやつね。

子供って、大人に指図されるの嫌うじゃん。

そういうのに無頓着で、正しいことをスッと理解して、実行できるかどうかで人となりが分かるっつーか。

そういう意味じゃ、本当、みゆきさんの能力って高いよなぁ・・・、

と、時々感心しちゃう。

この一点だけでもDAIと末永く付き合う資質があったんだろうな・・・。



ま、弱毒性だということだけれど、近い将来の強毒性タイプの予行演習と思って、

どこまで感染拡大を遅らせられるか、小さく終わらせられるか、

経済云々じゃなく、この2~3ヶ月、国をあげて最重要事項で取り組んでもいーんじゃね?

と、思ったりもする。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-30 21:57 | 夜の戯れ言
なんか、やたらとパソコンが重い・・・。

Firefoxの更新があったからなのか、

IE9のMSNバージョン入れたからなのか、

Yahoo!メッセンジャーの新しい奴になったからなのか・・・。



なんつーか、もう、別にこれ以上新しい機能とかいらんし、

バージョンアップしないで居てくれたら本当に助かるんだけど・・・。



結局、FireFoxはRSSの画面でおかしな事になるし、

IE9は軽いとか早いとか言ってる割に、一つのサイト表示するのに5分とかかかりだすし、

Yahoo!メッセンジャーはmouseの動きがおかしくなるしで、

ぜーんぶ没。

削除。



しゃーないから、Google chrome を使い始めました。

なんか、もう、行ったり来たりしたお気に入りが大量で整理する気にもならないっつーか。





なんで、最近のマンガコーナーはあーなっちゃったのかね?

あーってどんなだ?

執事とかメイドみたいなのだらけでございますよ、おこがましいですが。

今、執事、メイド、軍服が流行だからな。

ぐんぷく?

? 軍ふくって読むんだっけ?

いや、そーじゃなくて、ああ、やっぱ、軍服でいーのか?

そーだよ?

?? 軍服って覚悟のススメとかか?

いや、そーじゃなくて。

??? はいからさんの少尉とかそーゆー?

いや、そーでもない。

???? 少佐?

少佐はスーツだろ。

????? ・・・ガイ

違う!!ガイルでもない。

??????・・・ブ

ブロケッンJr. でもないっ!!!

じゃあ、パタリロ的な・・・?

パタリロでもない。

バンコランってBLに分類されるのか?

じゃない?

ふーん。でも、エロイカは違うのか?

分かんない。あれだよ、801ちゃん的に用意されたものには萌えないってやつじゃない?

なのか。

多分。

で、軍服ってなんだ?

はが練とかもそーゆージャンルと言えないこともない。

なのか。

多分。

ふー、オリンポスの神々は役割分担っつーか、分類が細かくてついていけんのー。

あんた誰だよ。

ウラヌスとかそーゆー奴。

なにかっこよく言ってるんだよ。

そういや、夢タウンのガチャガチャコーナーに、未だに等身大のセーラーウラヌスがいる。

で?

いや、なんでもないです。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-29 21:59 | 夜の戯れ言
へー、犬夜叉って案外面白かったんだ。

と、ラーメン屋で犬夜叉をぺらぺらめくりつつ思ってみたり。



そーいや、ルーミックワールド とか 1ポンドの福音 とか 人魚の森とか、

高橋世界から離れて、もう20年以上経つのか・・・。

なんか、懐かしいっつーかなんつーか。



そーいや、犬夜叉って終わったの、割と最近じゃなかったっけ?

最後、どーなってんだろ?

と、久しぶりに中古じゃない本屋のマンガコーナーに足を運んだら、



なんか、



ちょっと、



なんつーか、



いわゆる萌え絵だらけで、



ちょーっと、さすがにキツかった。



あーゆー絵柄が流行ってんだねぇ・・・。

年だ。

ついていけん。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-28 21:26 | 夜の戯れ言
ヒロアキはガンプラとか作ったことなかったのか?

つか、俺、子供の頃、ガンダム見てなかったから。

! そーなのか。

そうそう。大学の寮の時初めて見た。隣のしんちゃんがガンダム好きでさ。

しんちゃんって誰?

S村だよ、ピンクのモヒカンで学習院でクイズで優勝してサイパン行ったってやつ。

ほー。

で、しんちゃんにガンダムとZを見させられたんだよ。

そういえば、そういうこと言ってたな。

んー、プラモねぇ・・・。バルキリーなら作った記憶があるんだけどなぁ・・・。

マクロスってFなら分かるよ。

それがさー、結構、プラモ人気でさー、作ったら、なんか、飛行機に手足が生えたよーな妙なプラモですっげー萎えた。

なのか。

つか、俺、マクロスも見てないんだわ。ロボットはグレートマジンガーで終わり。鋼鉄ジーグがギリギリ。

あんまりプラモとかには興味なかったのか?

いや、普通にあったよ? 小1の時、初めて作ったのはズォーダー大帝の超巨大戦艦。白色彗星から出てくる黒くてでかい奴。プラモは小さかったけどな。砲台が小さくてつけ辛くて。

なのか。

そそ、プラモにはまったのも卒業するのも一足早かったんだよ。ロボットモノもさ。僕の趣味って、どっちかっていうと、もう一世代上と被るんじゃないかな? アムロより兜甲児。碇指令より沖田艦長。

ふーん。

なんつーか、ギリシア神話とか神話系にさ、ゼウスの前に存在する原始的な神様みたいなのっているじゃん?俺ってそういうポジションなんだよ。今のヲタがオリンポスの神々なら、オリンポス以前の神ならぬ神、みたいなそーゆーやつ。なんか、もっとドロドロしてて形になってない感じ。

そんな感じだよなー。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-26 20:46 | 夜の戯れ言
写真が枯渇してきたのでアップのペースが遅れてます。

でも、このままじゃずーっと遅れて、そのうちにフェイドアウト、

なんてことになりかねないので、とりあえず何かを書いておきます。




最近、新DAI家の庭には白いネコが住み着いてます。

夜にご機嫌伺いで顔を覗かせて、朝出かける時には庭の真ん中で寝ています。

僕はネコが嫌いなんだよ、と話しかけるけれど、

やっぱり、ネコはまったく気にしてくれません。



郵便受けの前にものすごい臭いうんちをしやがりましたので、郵便受けが覗けません。

首輪をしているので飼い猫なのでしょうが、

本当、ネコの飼い主って無責任だよなー、と怒り気味。



家猫なら家の中でだけ飼って、外に出す時は鎖につないで散歩させてくれよ。

と、思います。

地域猫とかどんだけ言葉を換えても野良は野良。

責任持って家の中で飼えないならちょっかいだすなっつーの。

本当、迷惑だからやめてくれ、って感じ。

国立科学博物館の人も言ってたけれど、猫って究極の肉食獣だかんね。

繁殖力も異常に強いし。



で、旧DAI家にも黒いのと、虎猫が庭を我が物顔で歩いてます。

殺鼠剤でもまいてやろうか、とも思うのですが、そこまでするのもなんだかなーだし。

つか、そいつらも首輪ついてるしね。

さすがに殺すのまずいかな、と。

あと、庭にまくと、なんちゃんが心配だしね。



本当、無責任だよなー、猫飼ってる人ってさ。

普通に迷惑。

猫も家の中で飼って、散歩は鎖につないで、糞は飼い主が世話をする。

早くそれが常識になって欲しいよなー。

いや、まじで。





1年ほど前から、家の天井裏にネズミが住み着いてる模様。

殺鼠剤まいたり、ねずみ取りしかけたり、ネズミが嫌う煙を炊いたりしてるけど効果なし。

そして、ついに天井裏から降りてきたネズミをなんちゃんが追いかけてるのを目撃。



台所の隅に追い込んであとちょっと、というところまでいったんだけど捕り逃がしちゃった。

どぶネズミじゃなくて、小さな小さな野ネズミ。

徳島の時も家に野ネズミが住み着いたんだけど、野ネズミってかわいいんだよね。

でも、コードをかじって火災の原因を作ったり、

ばい菌ばらまいて病気の原因になったりだから、心を鬼にして退治しないとね。

ネズミ戦争勃発なのねん。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-23 18:44 | 夜の戯れ言
b0016043_1294835.jpg



この前、王将で餃子を頼んだら、

お姉ちゃんに何度も何度も注文を尋ね返されました。

やっぱ、イントネーションが違うと聞き取りづらいのかな?



しかも、妙に気を回して半分ずつしか出してくれないし・・・。

いっぺんに出してくれたらさらにネタ度があがったのに・・・。




ちなみに餃子は

水餃子>>>>>>>>>蒸餃子>>焼餃子

の順番に好き。

水餃子を心おきなく食べられる店があるといーのに。

ないから作るしかないんよね。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-22 12:05 | 夜の戯れ言