ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:あてのない旅さ♪( 94 )

b0016043_1938943.jpg




空港に降り立つと、みゆきさんとブルータートル号が待っていた。


みゆきさんの愛車、ブルータトル号という名のヴィッツも今日が最後のお役目。

今日のドライブが終わると、ディーラーで新車のポルテが来るまでの代車プリウスに乗り換えることに。


ブルータートル号の紺色はお日様の光を浴びるとキラキラと輝いて、すごく綺麗。

空港の駐車場で、とても誇らしげに輝いていました♪



というわけで、レッツらゴー♪

最初の目的地は、東北歴史博物館で開催中の「多賀城・大宰府 古代の都展


東北歴史博物館は、九州国立博物館並に大きくてきれいで立派で何度行ってもあきない♪

杜の都を訪れるときは、仙台市博物館とともに、是非おすすめのスポット。




空港から多賀城までの道は素敵♪

政宗公が整備して、江戸を支えた大穀倉地帯。


広大な金色の田畑。


空港から多賀城へ北上していると、遠く左手にビル群が見え、

その向こうになだらかな奥羽山脈がずーっと続いている。


宮城を走っているときに、印象的なのはこの光景だ。


なだらかな山地が延々と車の横に存在し続ける。

西側の視界が山地で遮られている以外は、とても広大な大地と空が続く。



このスカっと抜けた宮城の大地と空が、好きだ。

大好きだ。







これは日記です。

ただの日記。


去年、東北を訪れた時の、日記。

ただ、それだけ。
[PR]
by hot_soul | 2011-05-03 19:38 | あてのない旅さ♪


test
[PR]
by hot_soul | 2010-08-16 14:52 | あてのない旅さ♪
旅行の予定
初日   多賀城
二日目 毛越寺 藤原の郷
三日目 ジャズフェスティバル 野球
四日目 政宗公祭り 花火
五日目 今のところフリー
[PR]
by hot_soul | 2010-07-23 20:09 | あてのない旅さ♪
b0016043_2044626.jpg





その前にさぼってたブログの今後の予定

・みゆきさんと萩紀行
・ポケモン第1第2世代に関するあれやこれや



柳川で第17代立花家当主の立花宗鑑さんと、「孤闘」の上田秀人先生の講演会に参加させて頂きました♪
[PR]
by hot_soul | 2010-03-14 20:56 | あてのない旅さ♪
b0016043_21254859.jpg



今日、車で走ってたら、前をロータスヨーロッパが走ったり、フェラーリ×2走ったりでちょい楽しかった。

学大に住んでた頃はそういうのよくあったけどさ。



※※



b0016043_21271447.jpg


この前、久しぶりに電車に乗ったんだけど、左がDS、右がiPhone。

現代だなぁ、と、思いつつ写真を撮ったんだけど上手く撮れてないのが鬱w

目の前のおじさんは涎垂らしながら寝てました。

あれが電車の中で一番正しい姿だと思ったw



※※



カツカツと音がするなー、と思ったら白い杖をついた人が黄色い点字ブロックを頼りに歩いていて、

あー、気をつけなきゃと思ったら、ツカツカと携帯でしゃべりながら歩いてくる女子高生。

まさかねー、さすがにねー、と思ってたんだけど、

見事に白い杖をけっ飛ばしてツカツカと向こうに歩いていきました。


あまりの出来事に、さすがに声も出ず。

だって、まさか、ああも見事に、ねぇ・・・。

天神、西鉄電車乗り場の出来事。


なんだかなぁ・・・。



※※



ばあちゃんの位牌を受け取りに、川端の長谷川へ。

3Fにプラチナの茶室があってビックリ!!

見学させて頂きました。

b0016043_2138130.jpg



いやー、仏具屋ってあんまり行かないから知らなかったけど、仏壇って芸術だなぁ・・・。

正直、すげー、と思った。

せめて車のディーラーくらいの身近さがあるといいなぁ・・・。



※※



b0016043_21382273.jpg
川端ぜんざいウマー
[PR]
by hot_soul | 2010-01-07 21:39 | あてのない旅さ♪

b0016043_17485995.jpg



先週、雷山の紅葉をちょいとはずしてしまったのですが、標高の低い竈門神社は今が紅葉の盛りです♪


今日は、一眼レフを持った方もたくさんいらっしゃっていて、何かの撮影会でもやってたのかも?

雲の陰から陽光が紅葉に降り注ぐと、本当に綺麗♪

赤、オレンジ、黄色、緑となんとも言いようのない美しさ。



こういう色合いって、あんまり見ないよなぁ・・・、と思ったんですが、

よくよく考えたら、和菓子にはこういう色合いってあるかも。

紅葉の錦は、和の色なのかなぁ・・・、と、なんとなーく考えてしまいました。



福岡近郊にお住まいの方、明日は竈門神社に紅葉狩りなんてどうでしょう?

b0016043_20243323.jpg

[PR]
by hot_soul | 2009-11-28 17:47 | あてのない旅さ♪
b0016043_21191122.jpg



雷山のデクの木様が紅葉したというので見に行きました♪



b0016043_21195224.jpg

茅藁の下には風穴があるので回転斬りで茅を吹っ飛ばしましょう♪


b0016043_21204755.jpg

的当てで小石を三回連続で真ん中に当てると小石を持てる量が増えます♪


b0016043_21213058.jpg

あからさまに怪しいこの三体の真ん中であることをすると・・・?


b0016043_2122975.jpg

ロウソクげっとん♪


b0016043_1426356.jpg

滝の裏にゾーラが居るので青い服を貰いましょう♪

b0016043_2245561.jpg

七賢者に相談しましょう♪


b0016043_21254285.jpg
右から二番目の灯籠を動かすとダンペイレースができます。左から三番目の下にはハイラルの盾が隠されています♪


b0016043_2124112.jpg
移動にはエポナを呼びましょう♪ エ~ポナ~エ~ポナ~♪


b0016043_21264851.jpg
この像の前でナムアミダブツと唱えて下さい♪ ミンナニハナイショダヨ!


b0016043_21233151.jpg
中ボスです。倒すと山門から出入りできるようになります♪


b0016043_2125012.jpg

炎のディンか火矢で燭台とロウソクに火をつけるとお堂が開きます♪


b0016043_21224187.jpg
この二匹の敵は横のツボを投げつけてやっつけます。前の箱にツボを当てて壊すと10万ルピーくらいげっとん♪



そうすると、ラスボスまで後少しです。

ここのラスボスは、悲王院十一面千手千眼観音です。

ラスボスを倒すためには、拝んで下さい。

拝んで拝んで拝み倒して下さい。

そうすれば、きっと、あなたの道は開けますよ♪
[PR]
by hot_soul | 2009-11-24 21:29 | あてのない旅さ♪
b0016043_16355861.jpg






























b0016043_1636493.jpg






































b0016043_16372724.jpg






































b0016043_1636493.jpg




































b0016043_16375599.jpg




チャラララ~♪

みゆケは♥の欠片を見つけた!











折角PS2を再入ししたんだけれど、やっぱり、PS2って欲しくなるソフトがない・・・。

そうなんだよなぁ・・・。

そうだったんだよなぁ・・・。

結局、PS2ってやりたくなるソフトが皆無なんだよ・・・。

で、結局、売っちゃうことになるという。

やっぱスーファミから出られないのかも・・・。


ヴァルキリーとゼノギに期待。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-03 16:39 | あてのない旅さ♪
b0016043_19292566.jpg


大浦天主堂の次はグラバー園♪

グラバー園は、長崎の外人さんちとかを集めて作ったとか。

今まで、ここがグラバーさんちそのものだと思っていました。


長崎は再来年の大河、龍馬で盛り上がってるらしく、グラバーさんもかなりプッシュ。

岩崎弥太郎も居ましたねぇ~。

ソフトバンクホークスの捕手、田上選手に似てない??

という話で大いに盛り上がりました。

いや、まじで似てるんだって。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-28 19:31 | あてのない旅さ♪
b0016043_145118.jpg



とりあえず、今回は長崎にあまり来ることのないみゆきさん用にオーソドックスなルートから。

大浦天主堂の下の駐車場に車を止めてさるくします。



港、異国、海。

この三点セットが揃ったところは無敵の観光地になりますなぁ。

横浜、神戸、長崎。

良い香りがします。

なんか、歴史とかいーから、とりあえず訪れたくなりますw



中学時代に修学旅行で来た時のことを思い出しました。

観光地って変わらないから、不思議な気分になるよね。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-25 14:09 | あてのない旅さ♪