ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カテゴリ:あてのない旅さ♪( 94 )

b0016043_19574668.jpg



福岡から長崎って近いんだよね。

長崎道をぴゅーっと行ったらすぐって感じ。


・・・そういえば、5年くらい前まで長崎ってしょっちゅう行ってたよーな?

あれ?なんかあんまり記憶が出てこない・・・。



今回は、とりあえず、大浦天主堂~グラバー園のコースから。

長崎は坂の街だから、案外、色々回ると大変なんだよね。

というわけで、ことりっぷ長崎の始まり始まり!



そういえば、今回、みゆきさんに買ってあげたカメラに、

キタムラのフォトブックのただ券がついてたんだけど、あれ、いいね。

今回の長崎旅行を作ってみたんだけれど、小さな写真集が手元に出来上がるのって楽しい♪

これまでの旅行も、少しずつフォトブック化しようかな。

これからの旅行は、必ず、フォトブックを一冊作ろうと心に誓ったのでありました♪
[PR]
by hot_soul | 2009-09-21 20:04 | あてのない旅さ♪
b0016043_20412887.jpg


シルバーウィークって、何?

と、思う、この数日。


なんか、急にシルバーウィークって単語、出てきたよね?


ゴールデンウィークに対抗してるのかな?

でもさ、ゴールドってそのままでも形容詞になるけど、ゴールデンって変化するよねぇ・・・。

シルバーは変化しないのかな?

















・・・シルバニアウィーク?

・・・なんか・・・うさぎだらけになりそうな一週間。



※※



シルバーウィーク初日、インフルエンザにかかりたくない僕は車の補修。

おかんがへこませた部分にパテを塗り込んで平らにするんだけど、

結構、広い範囲をへこませちゃってたんで、時間がかかりまくり。


昼過ぎに初めて、終わったのが日が暮れてから。

塗装までいけなかったのが残念。


でも、補修とか修理って最高の娯楽だよなぁ、と、改めて。

充実感が楽しい♪



※※



というわけで、世間に先駆けてシルバーウィークを堪能したので、ことりっぷシリーズの始まりです。


みゆきさんが福岡空港に着いたのが夕方過ぎ。

最初は、みゆきさんのリクエストで一蘭へ。

博多ラーメンは一蘭に限らずおいしいんだけど、やっぱり遠くの人には一蘭が憧れなのかな?


前に福岡に戻ってきた頃、一蘭も復活したとかしないとかの話だった記憶。

確かにおいしいよね。

あと、個別に仕切られたテーブルとか、そーゆーギミック的な部分が楽しい♪


b0016043_2052179.jpg



味だけだったら、目黒郵便局の横のラーメン屋にすっごい似てる。

つか、目黒郵便局の横のが一蘭の真似をしたのかな。

名前忘れちゃったんだけどさ。


b0016043_20535296.jpg



いつから、ラーメンって汁を飲み干すのが常識になったんだろう・・・。

90年代くらいのラーメンブームの頃から、汁を飲み残すと、ラーメン屋に失礼、とか言われ始めた記憶。

栄養満点らしいからいーんだけどさ。

塩分以外は、ほぼ完璧な栄養素らしいね、豚骨ラーメンって。


b0016043_20552819.jpg



有名人も、めっちゃ来てます。

とりあえず、一蘭、くらいの勢い。


ベスト電器のNew太宰府店の近くにあるので助かります。

んー、太宰府、二日市方面だと、あと、国鉄二日市にある暖暮もおすすめなんだけどな。

駐車場がないんだよね、ここ。

それがネック。

最近、太宰府天満宮の参道にも出来たんだっけな。




ああ、そうだ、えんまんやだ、目黒のやつ。

思い出した。

そういや、一蘭、暖暮、えんまんや、って、ちょっと似てるかも?



あー、無性に弁慶で食べたくなった。

綾瀬と堀切菖蒲園の間に住んでたから、しょっちゅう行ったなぁ・・・。

となりの富士屋(弁当屋)はまだあるのかなぁ・・・。

東京時代、一番、お世話になった弁当屋さんかも・・・。

あの超超超超大盛り弁当、もう一度食べたいなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-19 21:03 | あてのない旅さ♪
b0016043_19263481.jpg



そろそろみゆきさんがこっちに来て、長崎あたりに行くので、前の旅行のかたをつけておかなければ。

というわけで、空港に飾られていた七夕飾りです。


残念ながら、仙台の七夕祭りはこれから一ヶ月後だったので、本格的な七夕祭りはなし。

そういや、今週末は政宗公祭りだとか言ってたし、

微妙に、あっちに行く時、お祭り関係からはずれてるんだよね。

っていうか、人混みが嫌いだからはずしてんのか。



あー、早く、また東北の方に行きたいなぁ・・・。

冬の東北で冬眠、っていうのが夢。

すんごい頑丈な家に、食べ物とか菓子とかたんまり貯め込んでぐぅぐぅ。

そんなことができたら幸せだよなぁ・・・。


冬眠、それは永遠の憧れ。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-07 19:35 | あてのない旅さ♪
b0016043_22575966.jpg



親父のイギリス旅行の写真を整理していたら、こんな写真が!

見よ!英国人よ! これが日本男児の魂サーブじゃ!


親父、67歳。

元、テニスの国体選手。

ちなみに、10年ほど前、会社のテニス大会で若い人を抑えて優勝したのはいいけれど、

膝の半月板を壊し、手術、入院してましたとさ。


しかし、格好がまんま高槻巌なのが笑える。

本当、この人はちょっと異常だな。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-01 23:01 | あてのない旅さ♪
b0016043_2237537.jpg



気が付けば、東北旅行も、もう、2ヶ月近く前の話かぁ・・・。

いつの間にか、夏も終わろうとしていますね。


さて、目的地、鬼首。

後三年の役の決戦場あたり、のはず。

なんか、でも、この豊かな大地と大空を見てたら、

そーゆーのどーでもいーって感じ。


最近で言えば、岩手・宮城内陸地震のあったところのほど近く。

多分、この写真のどこかに現地も写ってるはず。



さて、ロープウェイに乗ってます。

下から見た時、随分、高いところまで行くロープウェイだなぁ、と思って見上げてたのですが、

見えてるところから、さらに倍以上高いところまで登っていきました。

こんな長いロープウェイ初めて!


最終的には、なんと、標高1100mまで一気に上がって、涼しいのなんの。

宝満山より、ずーっと高いところまで、ロープウェイで行けちゃうのかなぁ・・・。

と、なんだか、とても不思議気分。



帰りに おーとり で味噌ラーメンを食べました。

徳島ラーメン、米沢ラーメンと食べたけど、このおーとりの味噌ラーメンが一番おいしかった♪

地元ではメジャーでも、全国的には知られてない、穴場中の穴場。

脳みそを、油で騙す系のラーメンじゃなくて、体の芯からおいしくなる、まっとうなおいしさ♪

b0016043_2244128.jpg


鳴子温泉に行く時は、超オススメです♪
[PR]
by hot_soul | 2009-09-01 22:44 | あてのない旅さ♪
b0016043_2055630.jpg



えーと、今回は東北宮城旅行4日目の回想ですね。


お腹、いっぱいです。

みゆきさんのおばあちゃんの作ってくれたずんだ餅でいっぱいです。

ずんだ餅でいっぱいのお腹を、朝の散歩でこなして出発♪ です。


出発して5分くらいで、あ・ら伊達な道の駅 で食べ物を仕入れます。

ごま餅を仕入れます。

お腹は朝の散歩でこなれてます。

ちなみに、東北には青のりのおはぎがないとか??

つか、青のりのおはぎって関西だけなん?

あんこ、青のり、きなこ、の3食がおはぎちゃうん???



さて。

今日(この日)の目的地は、鬼首。

後三年の役で決戦場になった、とか。

なんっかねぇ、なんで、こんな中央から離れたところで???

って、感じで、どういうところか野次馬根性。

ただ、それだけで、鬼首w


とちゅう、日本こけし館でこけしを作りました。



こけし作りも体験!

モノを作るのは楽しいですねぇ♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-21 20:55 | あてのない旅さ♪
b0016043_1352498.jpg



んー、デジブックは30日で消えてしまうのかぁ・・・。

flickerでもいーんだけどさ。

どーしよ。

と、色々考え中です。


で、とりあえず、昔の写真倉庫の再活用。

岩出山散歩



岩出山、みゆきさんちの朝は、おばあちゃんのちりちりちりちりちりちりーんから始まり始まり~。

おりんの鳴らし方って、地方によって違うのかな?

ちーん

だと思ってたから、これは本当にびっくり。

もう、慣れたけど。


朝ご飯には、おばあちゃんがずんだを作ってくれました。

本当、これがおいしくてねぇ・・・。

朝からほっぺが落ちまくりです。


東北の方は、餅文化とか、練り物文化があるよね。

なんかの本で、南方系のタロイモを食べてる人達の習慣がまだ残ってる、

なんて話を聞いたことがあるけど、本当かな?



この日は鳴子、鬼首を回る予定なのですが、朝の散歩で岩出山をフラフラ。

岩出山は江合川のほとりにある街で、米沢から伊達政宗が移封され、

仙台に移るまでの10数年間を居城としたことで有名です。

東の温泉横綱、鳴子温泉への入り口みたいな場所にあります。

※ 温泉番付については色々あって、東の横綱は草津だったり、乳頭だったりすることもあるようです。


江合川ほとりの、あったか河川敷公園では、秋のバルーンフェスタも有名。

佐賀のバルーンフェスタの後、気球達が北上するみたいですね。


それから、政宗公祭りも楽しそう♪

特に、今年はポスターに戦国BASARAのキャラを使ったこともあり、

なんか、いつもより注目度が高そうです。


あったか河川敷公園に入る途中、感覚ミュージアムもあって、ちょっと変わったミュージアムなのでとっても面白い。

他にも、しの竹細工が有名で、竹工芸館も覗いてみるととっても楽しい♪



さて、散歩。

感覚ミュージアムから、あったか河川敷公園に出て、江合川のほとりを上流に向かって歩きます。

川では、鮎釣りの釣り人達が気持ちよさそうに釣りを楽しんでいます。

っていうか、もしかして、釣りで生計を立ててたりするのかな?

そうそう、近所の何気ない雑貨屋さんで、川魚用の網が普通に売られていて、買いそうだったw

網で魚獲るのって楽しそうだよね。


ここの河川敷の眺めは、本当に気持ちよくて・・・。



上流に向かってしばらく歩いて、橋のたもとから上がったら、岩出山の一つ隣、有備館駅。

有備館は、旧伊達藩の藩校で、日本最古の学校建築だとか。

ここは庭園が綺麗で、季節によって違う顔を見せてくれるから、何度も寄っちゃう。

有備館は岩出山城址の麓にあって、岩出山城址には政宗公の大きな立像が。

これ、仙台青葉城の有名な政宗像が出来るまで、青葉城址にあったんだって。

で、あの政宗像に押し出されるように岩出山へ。

NHKの大河ドラマ、伊達政宗でも紹介されてました。


NHKの大河ドラマ、といえば、数週間前に天地人で岩出山の紹介も。

行った直後だったので、あれあれあれ??ここ、岩出山じゃーんって。

勝手に盛り上がっちゃいました。


有備館駅には、いまだに渡辺謙の政宗ポスターがw

ついでに、BASARAポスターも。

それから、最近、仙台駅から政宗公の像が移封wされて来たんだって。


駅前には商店が一軒だけあって、なんか雰囲気がいいの。

ものすごく。

いつも、凍み豆腐とお麩がぶら下がってて、おいしそーだなーって眺めちゃう。

お麩もね、西と違って、おっきいの!びっくり。



そうそう。

有備館の近くには、「樅木は残った」の主人公、原田甲斐の屋敷跡もあったりします。



この日は、有備館には入らず、有備館裏の、内川沿いの遊歩道をお散歩。

内川沿いのお散歩コースが、とっても気持ちよくてこれはジモティ特権だねぇ・・・、って感じ。



宮城の旅行、仙台、鳴子も良いけれど、ちょっと岩出山に寄って行くのも楽しいですよ♪

おすすめです♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-14 13:07 | あてのない旅さ♪
b0016043_15282433.jpg



えー、本当は、もう少し丁寧に米沢旅行やろうと思ってたんですが、

丁寧にやろうとしすぎちゃって、もう、一ヶ月近くも旅行から経っちゃって、飽きちゃったw

で、すこーしデジブックの力を借りて、足早に米沢を通り過ぎました。


良い街ですよー、米沢。

悲しいくらいに政宗タンのことが無視されて、上杉一色でしたが。

上杉好きにはたまらんけど♪


本当は、米沢から最上、山寺の方を周りたかったんだけど、あまりの強風に没。

本当、福島から岩出山まで、ずーっとすんごい強風にさらされてビックリ。

東北の方でも珍しいほどの強風だったとか。


そうそう。

米沢牛、めちゃくちゃおいしかった。

ステーキを食べてる時、みゆきさんに、

ヒロアキ、どうした? 笑ってるぞ??

と、言われて、気が付いたら、食べながら、ムフ、ムフフフフフと、笑っていたという。

まさかの、味皇様!?



いやー、本当においしいものを食べると、人間、思わず笑っちゃうんですね。

知らなかったw
[PR]
by hot_soul | 2009-08-12 22:57 | あてのない旅さ♪
b0016043_22481266.jpg



人生初のフルーツパフェ!

フルーツショップキヨカさんで、人生初のフルーツパフェ!

おいしかった~♪

実は、あんまり果物って好んで食べる方じゃないんだけどさ。

このフルーツパフェはおいしかった~♪

食べるの、いつもチョコパフェなんだよね。

いや~、おいしかった~♪
[PR]
by hot_soul | 2009-08-11 22:55 | あてのない旅さ♪
東北は、本当に広くて豊かで・・・。

いつも思うんだけど、なんで飢饉とかなったんだろ?

寒くてサツマイモが駄目だったから???


江戸時代にも同じ様に思った人が居たらしく、

東北を見て回って、飢饉の原因を調べたあげくに、

普段、豊か過ぎて備えるという習慣がなかったからじゃね?

的にまとめてしまったお偉い人が居たとか。

まさかのキリギリス理論!


この日は岩出山に移動だったのですが、めちゃくちゃ風が強い日だったので、

山道も、高速も避けて、福島に出てから4号で延々と北上しました。


で、福島から岩出山まで行って思ったこと。


政宗タングレート!
[PR]
by hot_soul | 2009-08-11 19:35 | あてのない旅さ♪